« 食い物日記14 | トップページ | 夜遊び・・・ »

2006年5月18日 (木)

幸・不幸・せわしない一日

今朝は、青森での仕事のため、いつものように京急で羽田空港へ向かった。
仲木戸で京急に乗り換えのため、いつもなら神奈川新町と京急蒲田で2度乗り換える。
だが、今日はついていた。羽田空港行きと書いてある。
『ラッキー』と思いながら、乗り換えなしで羽田まで行った。
そしていつものように第2ターミナルへ向かう。
しかし、今日は少し違った。エスカレータを上る前にTully'sでコーヒーを仕入れた。少し早めなので、ゆっくりコーヒーでも飲もうと思って。
ターミナルについて、すぐにチケットのコーナーへ向かう。
『えっ?!、あれ?!』、『JALってどこだったけ?』
気付くのに0.3秒程かかった。
『しまった!!』
いつもの癖で、何の疑問もなく第2ターミナルへ来てしまった。
そう、JALは、第1ターミナル・・・・・
青森には、ANAは飛んでなく、仕方なくJALで行くわけだが、いつもの習慣は怖い。

時間は余裕があったので良かったが、すぐに第1ターミナルへ移動しなければ。
確か無料バスがあったはず。そう思いながら、バス乗り場へ向かう。
『あった、あった』
さっそく乗り込んだ。
はじめて乗った、無料バス。
それほど多くの人は乗っていないが、ほとんど空港関係者だった。
おかげで助かりました。ありがとう。

さて、第1ターミナルに着いて、すぐに出発ロビーへ移動開始!
『何か、懐かし~』、何年ぶりだろう、第1ターミナルに来るのは。
その感激を破ったのは、動く歩道。躓きそうになった。
『何これ、何でこんなに遅いの』
すべては慣れの問題である。第2ターミナルの新しくて幅の広い、そして速い、動く歩道に馴染んでしまっていた躰が、激しい違和感を覚えた。

そんなこんなで朝から大変だったが、無事、飛行機に乗ることができた。
JALに乗るのは久しぶりで、前ポケットに入っている『SKYWARD』をめくってみた。
中に気になる記事が・・・
岡山名物、ソースカツ丼????
名古屋だろっ!、それ!  心の中で、突っ込みを入れながら読んでいると、岡山のそれは、ドミグラソース(デミグラソース)であった。
丼に、ごはん、その上にキャベツでトンカツ、さらにソースという組み合わせは、名古屋と同じ。
しかし、写真のものは、キャベツが茹でてあった。私は、茹でたキャベツが大好き!
さらにデミグラも大好き。
とうことで、飛行機を降りて、岡山に向かった。 なわけはないが、岡山出張が近々に見えてきた(笑)

で、青森空港に到着したわけだが、そこでレンタカーを借りて市内へ向かった。
車は、ダイハツのブーン。
ダイハツの車には、初めて乗ったような気がする。
乗り心地は、悪くない。内装も悪くない。トヨタのパッソと同じ車らしい。
一つだけ最悪なものがあった。
カーナビだ。空港のレンタカー駐車場を出て、青森駅に向かったわけだが、カーナビをセットして進んでいくと、いきなりすぐに、カーナビの指し示す車の位置は、未開の地・・・
道路でないところを走っている。車は新しそうなのに、カーナビは・・・
とちょっと怒りモード。役に立たないカーナビは、不要!

まもなく駅付近に到着し、仕事まではまだ時間があったため、駐車場を探して食事をすることにした。
一気に中心部まで来てしまったので、駐車場付きのレストランなど見あたらない。
普通の駐車場を探して、車を止めた。
さて、どこに食事しに行くかだが、あらかじめ空港で案内の女性に聞き込みをしたところ、海鮮丼などがいいとのこと。
右も左も分からないので、とりあえず駐車場のおじさんに聞いてみた。
すると、すぐ近所が魚菜市場なのだが、その地下に美味しい食堂があるとのこと。
さっそく行ってみた。
本当に市場のなかに、ぽつんと小さなカウンターだけの食堂があった。
メニューは結構豊富で、目移りしてしまう。
何となく『うに・いくら丼』に決定!
これが、旨いのなんのって!
最高に、幸せ!
さらに焼き魚定食も魅力的だった。
次回は、これも試してみたい。

まあ、そんな、良い日なのか悪い日なのかよく分からない一日だった。
でも、最後は結構幸せな気分で青森を後にしたので、青森の印象は決して悪くない。

|

« 食い物日記14 | トップページ | 夜遊び・・・ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10269824

この記事へのトラックバック一覧です: 幸・不幸・せわしない一日:

» MI4 [机竜之介の自宅日記]
ようやくと羽田空港へ到着。すでに時間は、21時を大きくまわっている。急がなければ [続きを読む]

受信: 2006年6月18日 (日) 18時21分

« 食い物日記14 | トップページ | 夜遊び・・・ »