« 夜遊び・・・ | トップページ | 食い物日記15 »

2006年5月19日 (金)

牛タンと五重塔

新幹線で仙台駅を訪れた。

実は完徹のため新幹線では、爆睡。
仙台駅の少し手前で目が覚めた。
窓の外は、何ともいえない長閑な田園風景。
こんなところですごしてみたい、と瞬間だけ考える。

仙台何度目かな? 
2度目かな、よく覚えていない。

以前、牛タンを食べた記憶があるので、少なくても2度目だ。
しかし、記憶は食べ物だけかい。

今回、駅に着いたのが昼頃だったので、駅ビルの中で食事する場所を探した。
やはり目につくのは牛タンの文字だが、同行者全員一致で、牛タン以外となった。

ある寿司屋の前で、気になる丼を見つけた。
ゴマだれの漬け丼だ。
さっそく、これを注文。
想像通りに旨かった。
あぁ、幸せの瞬間。

さて、仙台駅の外に出ると、意外に新しい街並み。再開発されたての感じがした。
駅からのびる通りの歩道には、素敵な小川(いや、本当は溝だが)が流れている。
おしゃれな街並みだ。

暫く歩いて訪問先に到着すると、向かいには日蓮宗のお寺があった。
なんと五重塔が建っている。
しかも真新しい・・・

すばらしいところだ、仙台。

|

« 夜遊び・・・ | トップページ | 食い物日記15 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10269382

この記事へのトラックバック一覧です: 牛タンと五重塔:

« 夜遊び・・・ | トップページ | 食い物日記15 »