« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の30件の記事

2006年5月31日 (水)

台湾寄稿

1.成田空港へ

朝、少し早めに家を出た。
東京駅から成田エクスプレスに乗るため、まずは東京駅へ向かう。
東京駅で成田エクスプレスに乗り込むと・・・
指定の席に怪しげな男二人組が座っていた。
私を見るとすぐに立ち去っていった。
全席指定だと分かって座っていた確信犯であったようである。
成田のエスカレーターを上っていく間に、ふと『パスポートは???』の疑問が。
でも安心。用心深い私は1週間ほど前から手帳にパスポートを挟んでいた。
飛行機は満席。
日本から台湾にかけて厚い雲に覆われ何も見えなかった。060531_190701

2.台湾は雨

雨だった。
スコールの後のような雰囲気だった。
思い切り蒸し暑い・・・・
しかし、さすがに建物は冷房が効いている。効き過ぎている。
空港からホテルまで、ホテル手配のバスで移動した。
無料ではないようだ。かなり遠いから。
ホテルは広くて比較的きれい。
ルームナンバーは、『1111』。何かいいことあるかな~
すぐにチェックインをすませると、夕食に向かう。

3.台湾は飲茶?
060531_193401
夕食は飲茶と決まった。
ホテルから歩いて十数分。

とりあえずビール、でっ台湾ビール。
軽くて飲みやすい、バドワイザーのようなビール。
そういえば大連でもバドワイザーが多かったな。
中国人好みの味なのだろうか。

そのうち、なんかたくさん出てきたが、最初に出てきて食べた『大根餅』なるもの。これが結構美味しい。
ふわふわして、餅とは思えない。Photo_2
はんぺんのふわふわさで、もう少し弾力を無くし、中にかまぼこの断片が入っているような・・・
全然名前と一致しない印象。
右の四角いのがそれ。

ビールが無くなったので、次はやっぱり紹興酒。
060531_200901 私は、紹興酒が好きです。
そして絶対ホット。
混ぜもの無し。
ぐいぐいすすんじゃうー
って嘘ですよ。まだ体調が完璧ではないので、少し控えめにぐいぐい・・・(笑)

そんなこんなで食事も終わり。
Photo_3
そこでデザート。
お約束のタピオカ『椰汁西米露』をオーダー。
これは小粒のタピオカ。
やっぱり美味しいタピオカ。
私は、この手のデザートに目がない・・・
あぁ、台湾に来て良かった。

タピオカでフィニッシュした後、ぶらぶらと歩いてホテルへ向かう。

060531_221301

流行に敏感な皆さんならご存じのことと思うが、先日教えられて初めて知った家具屋を台湾で発見。

なるほど世界的に展開しているのかと感心しきり。

その後、ホテルに戻り、またバーで一休み。
翌朝の待ち合わせを打ち合わせて、部屋に戻った。

ホテルの部屋は、広い。
ベッドも広い。
日本で飲みかけのまま持ってきた『爽健美茶』のペットボトルを枕元に、あっという間にご就寝・・・・おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

万引き

今日は、朝から名古屋へ行った。060530_082801
新横からのぞみで、あっという間に名古屋。

今日は、まだ体調が万全ではないので、コーヒーを控えてお茶にした。

新幹線の中で今朝のテレビのニュースを想い出していた。
公安二課の課長がスーパーで万引きして捕まった。
瓶詰めの塗料2本を万引きした。
理由は、レジに人がいなかったから魔が差したそうな。
小学生じゃあるまいし。
病んでいる。確実に病んでいるよ。
エリートコースを歩んできたんだろうが、そんな精神的に弱い人間が公安二課の課長になるところに問題がある。
最近多くて、気にもならなくなってきているが、それが問題だろう。
そして直接的には話題に関係ないが、テレビに映っていたスーパーの映像が近所のスーパーだったことに驚いた。
身近な話題だということに、改めて気付かされた。
付け足すと、本人は辞職を希望しているとのこと。
少しは恥を知ったらどうだといいたい。060530_140201_1
辞職なんてありえないだろう。確実に懲戒免職(公務員は表現が違ったかな)しかありえない。これが辞職を受け付けたなんて話になったら、そく暴動ものだよ。
世の中、腐りきってる。

何て考えながら新幹線で寝ていた。

名古屋での仕事をさっさと済ませ、お昼ご飯。
1.5日ぶりの食事になるので、軽くうどんでもと思ったが、同行者がいると自由がきかない。
結局ラーメン屋。
軽そうな、浸け麺をいただいた。
写真は無い、気付いたら食べ終わっていた(笑)
060530_184401
帰りは、名古屋駅で『天むす』を2つ買った。
そして、帰りの新幹線もなぜか爆睡。

『天むす』は、自宅に戻ってからゆっくりと賞味した。
久しぶりの『天むす』であった。

さて、明日から台湾なのでその準備をしなければ。
うっかりしていたが、台湾は暑いという事実を忘れていた。
しかも雨、気温30度、湿度85%・・・・・
極度の暑がりである私には、地獄に等しい。

台湾にCoolBizは存在するのか!
しかし、スーツは必需品。
覚悟を決めるしかない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月29日 (月)

お腹減ったな・・・

少しお腹が減った・・・
040909_213101
今日一日何も食べてない。

昨夜来激しいXXで、食べるのをやめている。

そんな中でもコーヒーだけは、相当飲んでいる。
いいわけはないよな。でも水分は採らなきゃ(笑)

ちなみに右の写真に意味は無い。
以前飲み屋で暇だったので、キュウリを擬人化させたもの。

先ほど携帯に電話が入っていた。
トイレに携帯を置き忘れていたので、気付くのが遅かった。
今日本当は、ぽんこの送別会で飲みに行く約束をしていたが、そのような体調であるため無断で欠席した。
ぽんこちゃん、ごめんなさい。
私一人欠けても大勢に見送られるのでいいかなと思ってました。

ところで、以前から気になっているものがある。
それはトラックバックなるもの。
説明を読んで概要は理解したものの具体的にどうなるのかわからない。
そこで実験、自分の記事にトラックバック付き(そういう表現をするのだろうか)でリンクを貼ってみる。

この『初日』に あるように、私がblogを始めたのは今年の3月20日であるため、ようやく2ヶ月を過ぎたところである。
すでに自分では、随分長くやっているように錯覚している。
今までも自分の歳を顧みず、色んなことを試したが、blogは結構合っているかもしれない。
なぜならマイペースだから(笑)

そんな調子で今後も書き続けたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

とりあえず移行終了

はぁ、とりあえずbloggerの日記を全部移すことができた。

しかし、コメントを移すことはできなかったので、それがとても残念。

コメントしてくださったみなさん、申し訳ありません。
懲りずに、今後もぜひコメントしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Blogの引っ越しを決心!

とうとうblogを引っ越すことにした。
今までBloggerを使っていたが致命的な欠陥がでて対応できなかったため、乗り換え

ることにした。
ここの日記も併せて乗り替えようと思う。

とはいっても、しばらくは時間がかかりそうですから・・・

今後も、皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

UTF-8

悲しい・・・
Bloggerの日記が見えないという声が多い。
原因は、文字エンコードを一度UTF-8からSHIFT-JISなどに変更し、またUTF-8に戻したことにあるようである。
さて、UTF-8に戻した後のこの日記は、見てもらえるだろうか。
もし見てもらえるようであれば、他のものは、ブラウザーの『表示』 に文字のエンコーディング選択があるから、そこでUTF-8を選択してもらえば見ることができます。

難しいサーバだ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食い物日記20

中華が食べたい、チャーハンが食べたいと言ったところ、連れて行かれたのがココ。
横浜の地下です。
Photo_1
メニューは、『ペッパーライス』。

熱い!
石焼きビビンバのように鉄板で熱せられているうちにかき混ぜます。
味は、そのままの感じです。
自分で、塩、胡椒、ソース辛口、甘口などで調整するようになっています。
私の好みから言うと、もう少しガーリックライス的な味付けがよかったなと思います

が、まぁこれもよしでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

やっぱり冷たいのがお好き

巡業中

巡業中のネタは、ほとんど食べ物しかないなぁ。

今日も福岡。

朝、ホテルで朝食(バイキング)をとって、福岡県庁へ地下鉄で移動。
ここで一仕事終えた後、また博多駅へ戻る。

で、お昼になったので、昼食に何を食べるか連れと相談。
朝、バイキングで食べているので、ほとんど空腹感がない。

そういうことで、蕎麦になった。

博多駅近くの蕎麦やに入って、頼んだのが『胡麻つゆせいろ』。
丁度良い分量。
胡麻つゆは、しゃぶしゃぶの胡麻タレにネギと柚胡椒を入れた感じ。
胡麻好き柚好きの私には、結構いけるな。

お隣の連れは、大ザル。見かけも大猿。

今日の福岡は結構暑い。やっぱり冷たいのがお好き・・・(笑)

さて、昼食はすぐに済んだものの、まだ少し時間があるので、博多駅の井筒屋に入り、そこの甘味処に落ち着いた。

ここでパソコンを広げながら(壁にあるコンセントをめざとく見つけて移動)、紅茶をオーダーした。

日本茶が多かったが、紅茶が飲みたかったので紅茶を探したら、なんと『嬉野紅茶』なるものを発見。
お姉さんに、『これは嬉野でとれた紅茶ですよね?』と確認したとこを、そうだとのことだったので、迷わず決定!
味は、マイルド。特に癖もなく、普通に飲める紅茶かなと感じた。

帰り際に『嬉野紅茶』が売っていたが、そこには世界紅茶品評会で銅賞を受賞とあった。

そう思いながらいただくと、もう少し美味しく感じたかも知れない・・・

さて、もう一件仕事を済ませて、やっと東京に帰れる。

重い腰を上げて、移動した。

現在、これを福岡空港のラウンジで書いている。すでにかなりビールで酔っぱらっている。
今日は、なんだかほんとに疲れた。

早く帰って休みたい。

おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドカフェからの出発

新大阪からのぞみで博多へ。

のぞみの時間待ちで、とりあえず新大阪の新幹線乗り場付近で、一杯・・・と店を物色。
店が随分変わって、新しくなっている。

あれこんな所に変なお店が・・・・

新幹線乗り場にメイドカフェ?

って、冗談です。
これは、マーメイドカフェ。
でも人魚は居ませんでした。

さて、のぞみで出発。
1番席なので電源があり、私のバカなパソコンも仕事をさらにしてくれました。
しかし、ビールを飲んで、細かいパソコンの文字を見ながら文章を長々と打っていると、そのうち気分が悪くなってきた。
やばい、ほんとに気持ち悪い・・・
ということで、後半はお休み。博多まで睡眠です。

21時30分頃博多駅へ到着。
すぐにホテルにチェックインし、はなから決めていた屋台めがけてGO!

博多駅前のホテルから中州の川端にある屋台の群れへ向かった。

目的の屋台が見あたらない。
本日は、お休みらしい。

では、他で・・・と入った屋台。

まずは、焼酎お湯割りで。

目の前のおでんが、おいしそうだったので、最初のオーダーはおでんにした。
大根、卵、厚揚げ。
大根がうまい! 大根、もう一つ。

しかし、おでんを食べ過ぎては、目的を達成できない。

次に目的の一つ目である、豚バラ(串焼き)をオーダー。
ついでに地鶏も。

少し時間が掛かったが、豚バラが出てきた。
あぁ~、うまい。
ごめん、もう二つお願い!

地鶏も柚胡椒でいただいた。これも美味。

満足、満足。

前回、博多で屋台を通り越し、店に入ってオーダーしたラーメンが最悪だったので、今回はリベンジを堅く誓っての博多入り。

仕上げは、そう・・・ラーメン!

うまい、よかった。

うまい、よかった。

やっぱり、これだ。

目的を達成した私は、超超満足してホテルに引き上げた。

さあ、もうちょっと仕事してから寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月24日 (水)

シアトルズベスト

引き続き、ここは大阪。

朝から一度、みなみの方へ仕事に行って、折り返し北(梅田)へ。

また、昨日の連れと一緒。

さてお昼なので、当然食事どころを物色。

本日は、大阪と無関係なハワイ料理?の店へ。

『ハワイアンロコモコ』をオーダー。
連れは、おろしポン酢ソース。私は、洋風?ソース。

丼を予想していたら、プレートで出てきた。
プレートといっても、見かけはそうだが、真ん中部分が丸く窪んでいる。
味は、まぁ、可もなく不可もなくという感じですね。

ここで仕事をしたいが、私のパソコンはバッテリーがお馬鹿になっているので、コンセントのないところではモバイルできない。
見回してもコンセントは、存在しない。

仕方なく、しばらく打合せをした後、次へ移動。

連れが、パソコンのできるテーブル(コンセント付き)がある、コーヒーショップを知っているというので、そこに行った。

確かにパソコンを広げたビジネスマンが、ずらりと並んでいる。
しかし、コンセントのある机は一杯。

しかたなく、空きができるまで、普通の席について待った。

ここは、SEATTLE'S BEST COFFEE、初めてかも知れない。

コーヒーは『ドリップコーヒー』のTall。

しばらく席が空くのを待っていたが、パソコンをたたむ人がいたので、一気に突入。
で、パソコン席GET!

私のバカなパソコンもとりあえず仕事をしてくれる。

さて、次の仕事を済ませたら、今度は博多へ移動だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記19

博多駅の井筒屋の中の甘味処です。
_
今回はコーヒーではなく紅茶をオーダー。

ちょっと珍しいものがありました。

『嬉野紅茶』

嬉野で採れた紅茶です。
なんでも世界紅茶品評会で銅賞を受賞したものらしいです。

味は、コメントが難しいですが、特別に癖もなく、普通にいただける紅茶でした。

日本の銘茶の産地でとれた、紅茶ですので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記18

『胡麻つゆせいろ』__2
これも博多駅そばです。
そばは、華そば。なんでも蕎麦の実の中心部分しか使っていないので、蕎麦が白いと

か。
でつゆは、しゃぶしゃぶのゴマだれって感じでした。
それにネギと柚胡椒が入っています。

胡麻大好きの私には、美味しかったですが、一般にはどうでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

食い物日記17

博多で~す。060523_221301

博多と言えば、屋台!
中州の屋台。
豚バラとラーメン。

うまかったー!

前回、博多のラーメンで失敗していたので、今回リベンジ。

これ以外にも、焼酎とおでんに地鶏060523_223501をいただきました。

最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

食い倒れの街

ここは食い倒れの街、大阪みなみ。

大阪と言えば、とりあえずお好み焼き。
ということで、さっそく連れ(大阪弁で同行者の意)の案内で、お好み焼きの店へ。

本日半額デーの看板!

食い倒れの街、大阪・・・

既に店外に2組の待ち行列、それでも挫けず並ぶこと数十分。


表看板に『大阪城』というメニュー。
直径30cm、4,000円なり~。
観光客だけしか食べないだろうなぁメニューですね。

店の人がオーダーをとりに出てきた。
ブタ(お好み焼き)2枚にブタ焼きそば大盛り、それと生2つー!
ブタブタづくし(笑)
生、外で飲むから、先にー とは思ってても言えない。

さらに、並んでいる間にまわりを観察した。

なんと、隣は変わったお店。
さすが、みなみと関心してしまった。

アダルトグッズに世界の下着、ここまでは、まぁありそう。

ポルノビデオ試写室?????

これは、さすがにという感じですね。

感心している内に店内のカウンター席に案内された。
かわいらしい女の子がオーダーの確認をしてくれた。
あぁ、これだけでも来た甲斐があった。と親父思考・・・・

まずは、生が到着。乾杯!
次に焼きそば到着。
つついている間に、お好み焼き到着。

一気食い。

しまった、写真撮ってなかった。
もう遅い。
仕方なく、途中残骸を激写!!

がっくりしながらも、生おかわり~!

生2杯でお腹一杯に・・・お好み焼きも焼きそばも残っている。
横から催促の合いの手が入りながらも、降参。
ごめんなさい。
もう入りません。

死にそう、もう動けない、はぁー

動けるようになるまで、しばらく会話を続ける。

さて、お勘定。
安いよ~、きっと。

ほらっ!
二人で2,250円。
メチャ、ヤスッ!

やっぱり食い倒れの街、大阪。

さて、その後は、運動性能を回復すべく、みなみを徘徊・・・

道頓堀

なんと!
話しには聞いていたが、本当に橋に壁(透明な)ができている。
でも、結局はこれを乗り越えて、川に飛び込むらしいから。
意味があったのか、どうか。

さらに、川の両岸がおしゃれな雰囲気に変身している。
これまでからは、想像もできない道頓堀。
これから、もっと変わっていくのだろう。

道頓堀と言えば、やっぱりお約束。
そう『グリコ』のお兄さん。
とりあえず、失礼の無いように1枚、カシャッ!

さて、これからどうするか・・・
ホテルに入るには、ちょっと早いし・・・
連れは、なんか、行く気、満々。

仕方ない、付き合おう。

そして、みなみの夜の闇へと吸い込まれていく・・・

THE END

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記16

ハワイアンロコモコ_880
大阪東梅田近辺です。

丼風の器で出てくるものと思っていたので、ちょっと驚いた。
しかし、プレートのように見えて、中央部分が窪んでいる。

味は、想像していた程度においしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

☆★初恋バトン★☆

さてさて、初恋ね・・・

Q1:初恋はいつ?
A1:正直分からない。小5くらいかな。

Q2:本気の初恋はいつ?
A2:本気のつもりだったのは、中2かな。

Q3:一番長く続いた恋愛は?
A3:2,3年だろうか。

Q4:今まで好きになった人の共通点3つ
A4:女性、それ以外は不明。

Q5:恋人選び、見た目と性格を重視する割合は○:○
A5:5:5
  しかし、性格はすぐには分からないよ。

Q6:刺激と安定、恋人に求める割合は○:○
A6:6:4くらいかな。

Q7:恋愛に熱し○○○、冷め○○○
A7:難く、難い、かな。

Q8:好きな人ができました。自分から告白する?相手から言われるのを待つ?
A8:自分から告白する。というか行動で示す。

Q9:ずばり今、好きな人はいる?いない?
A9:いない

Q10:初恋の思い出をどうぞ
A10:実らない恋だと思っていたから苦しかったかな。

Q11:バトンをまわす人5人
A11:どなたか、ぜひよろしく。

-=☆=--=☆=--=☆=--=☆=--=☆=-
» このバトンを受け取る
» このバトンを受け取った人を探す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記15

さてさて、今度は仙台です。__3
仙台と言えば、もちろん牛タンですね。
でも、全員一致で牛タン以外になりました。
これは鰹とハマチ?をゴマだれで漬けにしたものを丼にして、ご飯は鮨飯、それに半

熟卵がのっているものです。
名前は、『はやて』。なぜ?って云われても分かりません。
これも結構良かった。
ゴマ好きで丼好きの私にピッタリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

牛タンと五重塔

新幹線で仙台駅を訪れた。

実は完徹のため新幹線では、爆睡。
仙台駅の少し手前で目が覚めた。
窓の外は、何ともいえない長閑な田園風景。
こんなところですごしてみたい、と瞬間だけ考える。

仙台何度目かな? 
2度目かな、よく覚えていない。

以前、牛タンを食べた記憶があるので、少なくても2度目だ。
しかし、記憶は食べ物だけかい。

今回、駅に着いたのが昼頃だったので、駅ビルの中で食事する場所を探した。
やはり目につくのは牛タンの文字だが、同行者全員一致で、牛タン以外となった。

ある寿司屋の前で、気になる丼を見つけた。
ゴマだれの漬け丼だ。
さっそく、これを注文。
想像通りに旨かった。
あぁ、幸せの瞬間。

さて、仙台駅の外に出ると、意外に新しい街並み。再開発されたての感じがした。
駅からのびる通りの歩道には、素敵な小川(いや、本当は溝だが)が流れている。
おしゃれな街並みだ。

暫く歩いて訪問先に到着すると、向かいには日蓮宗のお寺があった。
なんと五重塔が建っている。
しかも真新しい・・・

すばらしいところだ、仙台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜遊び・・・

あぁ、終電は、すでに終わってしまっていた・・・
大体、終電間近で飲みに行くなんて、はじめから予想できることじゃないか。
いつものことだが、後悔はどうして先に立たないのだろうか。
木曜の夜だよ。
明日は、朝から仙台なのに・・・

2件目の後、始発電車まで、まだ小一時間あるのでモスバーガーに入った。
夜明けのコーヒーを、目を赤くしながら、親父二人で飲む。
少々、心に苦いコーヒーだった。

この日は、始発電車で一度帰宅し、風呂に入って出直した。
さあ、すっきりした(つもりの)顔で、仙台へ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

幸・不幸・せわしない一日

今朝は、青森での仕事のため、いつものように京急で羽田空港へ向かった。
仲木戸で京急に乗り換えのため、いつもなら神奈川新町と京急蒲田で2度乗り換える。
だが、今日はついていた。羽田空港行きと書いてある。
『ラッキー』と思いながら、乗り換えなしで羽田まで行った。
そしていつものように第2ターミナルへ向かう。
しかし、今日は少し違った。エスカレータを上る前にTully'sでコーヒーを仕入れた。少し早めなので、ゆっくりコーヒーでも飲もうと思って。
ターミナルについて、すぐにチケットのコーナーへ向かう。
『えっ?!、あれ?!』、『JALってどこだったけ?』
気付くのに0.3秒程かかった。
『しまった!!』
いつもの癖で、何の疑問もなく第2ターミナルへ来てしまった。
そう、JALは、第1ターミナル・・・・・
青森には、ANAは飛んでなく、仕方なくJALで行くわけだが、いつもの習慣は怖い。

時間は余裕があったので良かったが、すぐに第1ターミナルへ移動しなければ。
確か無料バスがあったはず。そう思いながら、バス乗り場へ向かう。
『あった、あった』
さっそく乗り込んだ。
はじめて乗った、無料バス。
それほど多くの人は乗っていないが、ほとんど空港関係者だった。
おかげで助かりました。ありがとう。

さて、第1ターミナルに着いて、すぐに出発ロビーへ移動開始!
『何か、懐かし~』、何年ぶりだろう、第1ターミナルに来るのは。
その感激を破ったのは、動く歩道。躓きそうになった。
『何これ、何でこんなに遅いの』
すべては慣れの問題である。第2ターミナルの新しくて幅の広い、そして速い、動く歩道に馴染んでしまっていた躰が、激しい違和感を覚えた。

そんなこんなで朝から大変だったが、無事、飛行機に乗ることができた。
JALに乗るのは久しぶりで、前ポケットに入っている『SKYWARD』をめくってみた。
中に気になる記事が・・・
岡山名物、ソースカツ丼????
名古屋だろっ!、それ!  心の中で、突っ込みを入れながら読んでいると、岡山のそれは、ドミグラソース(デミグラソース)であった。
丼に、ごはん、その上にキャベツでトンカツ、さらにソースという組み合わせは、名古屋と同じ。
しかし、写真のものは、キャベツが茹でてあった。私は、茹でたキャベツが大好き!
さらにデミグラも大好き。
とうことで、飛行機を降りて、岡山に向かった。 なわけはないが、岡山出張が近々に見えてきた(笑)

で、青森空港に到着したわけだが、そこでレンタカーを借りて市内へ向かった。
車は、ダイハツのブーン。
ダイハツの車には、初めて乗ったような気がする。
乗り心地は、悪くない。内装も悪くない。トヨタのパッソと同じ車らしい。
一つだけ最悪なものがあった。
カーナビだ。空港のレンタカー駐車場を出て、青森駅に向かったわけだが、カーナビをセットして進んでいくと、いきなりすぐに、カーナビの指し示す車の位置は、未開の地・・・
道路でないところを走っている。車は新しそうなのに、カーナビは・・・
とちょっと怒りモード。役に立たないカーナビは、不要!

まもなく駅付近に到着し、仕事まではまだ時間があったため、駐車場を探して食事をすることにした。
一気に中心部まで来てしまったので、駐車場付きのレストランなど見あたらない。
普通の駐車場を探して、車を止めた。
さて、どこに食事しに行くかだが、あらかじめ空港で案内の女性に聞き込みをしたところ、海鮮丼などがいいとのこと。
右も左も分からないので、とりあえず駐車場のおじさんに聞いてみた。
すると、すぐ近所が魚菜市場なのだが、その地下に美味しい食堂があるとのこと。
さっそく行ってみた。
本当に市場のなかに、ぽつんと小さなカウンターだけの食堂があった。
メニューは結構豊富で、目移りしてしまう。
何となく『うに・いくら丼』に決定!
これが、旨いのなんのって!
最高に、幸せ!
さらに焼き魚定食も魅力的だった。
次回は、これも試してみたい。

まあ、そんな、良い日なのか悪い日なのかよく分からない一日だった。
でも、最後は結構幸せな気分で青森を後にしたので、青森の印象は決して悪くない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

食い物日記14

『うに・いくら丼』_2000
普通にうにといくらのどんぶりです。
しかし、うまい!
久しぶりにうまいものを食しました。
いくらも大粒でプリプリで美味しかったのですが、特にウニがとろけて美味しかった。

今度はぜひ『うに丼』を食べるぞ!
これは青森市内の市場の中にある食堂で、結構地元では有名?で人気のようです。
店を紹介してくれた、駐車場のおじさんに感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

気重な母の日

毎年、母の日が近づくと気が重くなる。

同居していれば、そうでもないが、遠方にいると。

すでに今年の母の日は過去のものとなり、もう取り返しのつかないことになっている。

たまには花を贈ったり、電話だけで済ませたりする。
毎年ながら、どうしようかと悩む。
今年も1,2週間前から悩んでいた。

結果、電話もせず日曜日は終わった。

何を迷うのかと思うだろうか。

ネットで花を贈るのが意味があるか、とか、ほとんど電話もしないのに、こんな時だけ電話してとか、色々いらぬことを考える。
しかも、電話しても会話が続かない。

気の重い日が母の日の前に続く。
しかも、何もしなかった後悔の日々が、母の日以降に、また続く。
何とも恨めしい、母の日であることよ。

でも、すでに父の日に何かする相手はもう居ず、母の日の悩みも永遠に続くものではないのだから、今のうちにやれることをやっておかなければ、またさらに後悔の日々が続くだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

みょーに喉が渇く

妙に喉が渇く・・・・

ここは、大阪梅田のホテルの一室。
私の靴が寂しそうに放置プレーされている。

暑いので、先ほど冷房を入れたところ。やっと、涼しくなって、落ち着いてきた。

ところが、どうも急激に部屋が乾燥してきたような。
暑がりで、乾燥肌な私には、ちょっと辛い。

ホテルのテーブルにノートパソコンを広げ、ホテルの回線に接続した。
仕事のメールを読み書きしながら、片方でGREEとmixiのメッセージに返事を書いたりしている。

その傍らには、当然のようにドトールのMアメリカンが鎮座している。

それにしても返事の書けていないメールが、相当な量になって溜まっている。催促のメールもいくつも来ているが、それにも返事できない。

今日、東京を出る時、相当焦っていたので、忘れ物があった。今、気付いたが、遅い。次会社(東京)に戻るのは木曜日なので、遠隔操作でなんとかしなくちゃ。
幸いに、優しいN嬢がいてくれるので、メールでお願いしておけば、まず間違いない。N嬢には、いつも感謝している。
今朝も私は、朝8時半から会議だったが、その間に資料を準備してもらっていたから、会議が終わってすぐに飛び出してくることができた。
まぁN嬢が、これを読むことはまず無いだろうが、私がいつも感謝していることを、この場をかりて伝えておきたい。

それにしても、と話しは突然変わるが、今日の新幹線は500系だった。私は、500系が嫌いだ。狭いし、振動は激しいし、最悪の新幹線と思っている。
それに両端の扉がないのも問題。
700系にみんな替えてくれないかな、と希望を、ここで述べておくことにする。

みなさんは、500系をどう思っているのだろうか。まぁ、そんなことは、どうでもいい。


ところで、先日の土曜日、久しぶりにケンタに行った。
ケンタのコーヒーは、私の知る限り、ファーストフード界のワースト1と自信を持って宣言できる味である。
と思っていたが、先日のは、それほど悪いとも思わなかった。

まわりをSやRなど可愛系にとり囲まれていたからかもしれない。

日曜日には、Sがレモンティーを淹れてくれた。
うれしくて、おかわりしてしまった。

こんな時、自分は幸せだと思う。

そんな週末だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

懐かしのHTML

昨夜はサーバが応答せず、何も記すことができなかった。

初めて、私がHTMLを勉強したのは、SGMLからの流れでWebページを記述することのできる言語らしいと何かで読んでからだったと記憶している。今から、どれくらいだろう、10年ほど前になるのか。
当時のWebページは、もちろん文字主体であった。
こんな話しをするのは、blogを始めて、10年ぶりにHTMLを記述しようとしているからである。
私は、HTMLのエディターなどというものは、ほとんど使ったことがない。テキストエディターで、黙々とタグを記述していくことをやっていた。というほど、真剣にやったことはないのだが。

この『自宅日記』のテンプレートも極わずかだが、手を入れている。
手を入れ続けようと思っています。
先日は、Linkのリストのタイトルを文字からイメージに変更して、かつHawaiiさんをLinkに追加した。

もっといろいろやりたいのだが、歳のせいか、集中できない。

ところで、脚は、痛み止めのせいか、現在は一応歩ける。痛みがないわけではないが。
このまま徐々に回復することを祈るしかない。

さて、今日も仕事仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

バースデー

昨夜、一月遅れのバースデーケーキを食した。
もちろん私のバースデーではない。
Iの17才のバースデーだ。
本人もどうでもよさそうな感じだが、外野がうるさい。
ローソクは、大きいのを1本に小さいの7本。

お決まりの歌の後、フーッ!

よかった、よかった、これで1ヶ月間気になっていた恒例を終えることができ、すっきりした気分になれた。

しかし、すっきりしたのは気分だけでなく、財布もだった。
1ヶ月遅れなのは、ケーキだけでなくプレゼントもということで、その前日は一日買い物。午前中は、CDやらなにやら、午後は服を上から下まで。
そんなに高いものではないが、さらに便乗組がくっついてきて、財布は超軽量化された。

それにしても、甘いものの食べ過ぎで、少し気分が悪い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱な脚

左脚踵の痛みが激しく、歩くことができない。
よって、昨日から、ほとんど寝たきり。
先ほど近所の整形外科に行ってきたが(最近開業したばかりで、きれいで、患者が少ない)、レントゲンの結果骨には異常なし。結局原因不明のまま、痛み止めと貼り薬での治療(これを治療といえるのか・・・)と様子見となった。
暫く安静にしておいてくださいと云った後、医者は、『職業は?』と質問した。
『営業です・・・』と応えた私の顔を見ながら、彼は『歩いてなんぼの商売ですね!』、笑いながら云った。
笑い事ではない。
とりあえず今日のところは代役をたてて済ませたが、明日以降は何とかするしかない。

薬のせいか、今は痛みが和らいでいる。

明日からが憂鬱だ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

それにしてもガソリンが高い

昨日の朝は、早くから車で府中まで女子高生Iを送っていった。眠かったが、前夜からの約束だったので、頑張って起きて行った。
往きは良かったが帰りは渋滞。少し時間をずらそうと、すぐそばのマクドに入ってコーヒー。
結局、朝はコーヒーさえあれば、とりあえず幸せ。

今朝も同じ時間に府中まで送って行ったが、帰りがあまりにもスムーズだったため、コーヒー無し。

昼過ぎに再度、府中へ向かった。
今度は、コンサートのため。

開場までかなり時間があったので、公園でのんびり読書したり、まわりを観察したりと・・・

ところが何故だか、私も観察されていることに気が付いた。


観察者は、無遠慮に近づいてくる。

はっきり言って、私は鳩が嫌いだ。
烏とどっちが、と言われても困るが。
そんな私の気持ちには、お構いなしに近づいてくる。



そうこうしているうちに、開場の時間となったので、そんなやつらのことは忘れて、公園のベンチをあとにした。

演奏のコメントは無い。
ここではしたくないから。

帰りは、もう真っ暗である。近くで食事をすませ、車を飛ばして帰ってきた。

思い出したが、それにしてもガソリンが高い。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月 4日 (木)

GW中日(なかび)

今日はGWのなか会社に向かった。
午前10時から自分楽みゆきさんの新しいビジネスモデルについて打合せをするためだ。
前回より少し前進しているが、まだまだ先は長い。やることは山積みだ。
自分楽みゆきさんは、執筆やその他のリアルビジネスで超多忙な中、ビジネスモデルを構築しようとされており、私としては可能な限りお手伝いしたいと思っている。
午後は、部下の面接をし、その後雑用をしていたが、結局19時過ぎても全然減らない仕事の山に、いやけがさして帰宅することにした。また、出てこよう・・・・

また、今日はGREEにHawaii2004さんが参加してくださった。
リアルな知人が増えて、より真剣みが増す。

明日は、新しいブロフを作成したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

光世界への誘い

5月2日、今日は待ちに待った、CATVから光への切り替え日だ。

まず、午前中に工事業者の若者が2名来て、機器の設置とISDNのIP電話への切り替え確認を済ませていった。

右の写真がそうだが、まだ白い方RT-200NEの設定に関しては、まったくマニュアルを読んでいない。細かな設定は、追々やっていくしかないだろう。

彼 らが帰った後に、さてPCの接続を確認するかと思い、ケーブルを接続したが、どうも様子がおかしい。DHCPサーバからIPがとれない・・・というより、 ネットが小刻みに切断する。さんざん白い箱に接続されているケーブルを抜き差ししたが変化が無い。しかたなく、もう一台のPCを接続すると何の問題もなく 動き出した。問題の原因は、1台目のPC側ケーブルの緩みにあったようだ。

そこまでくる前に、薄々、何か重大な問題があることに気付いていた。
PCがLANに繋がるのはいいが、外のIPはどうなっているのか、というかDNSは?、メールサーバは?、プロバイダーから何の情報も届いていない。
あわてて、NTTへ電話した。担当営業から折り返し電話があり、事情を説明した。
結局プロバイダーからは、資料が郵送されたらしいのだが、届いていない。最近、郵便物が紛失することが多いため、その中に入っていたと思われる。
ネットに繋がらないでは、意味がないので、プロバイダーに電話でIDその他の情報を入手して設定した。設定はすぐに終わるが、長かったのがプロバイダーへの電話対応待ち。
オペレータがでるまで、しばらくお待ちくださいから、数十分電話口で待たされる。いい加減、スピーカホンに切り替えて、こちらも放っておいた。

とりあえず、ネットOK、メールOKになった。
メールのアドレスが変わったため、これから各種登録アドレスを変更してまわるのが大仕事となる。

問題のスピードだが、測ってみた。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2006/05/02 17:47:43
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 16641.095kbps(16.641Mbps) 2079.88kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 17850.591kbps(17.85Mbps) 2230.94kB/sec
推定転送速度: 17850.591kbps(17.85Mbps) 2230.94kB/sec

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度    5.68Mbps (710.23kB/sec)
アップロードデータ容量    1000kB
アップロードに要した時間    1.408秒
測定日時    2006年05月02日(火) 17時48分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.2) Gecko/20060308 Firefox/1.5.0.2

もちろんCATVとは比較にならない速度だ。しかし、普通にWebの閲覧やメールの読み込みで、違いを感じることは、あまりできない。しかし、オンデマンドビデオ配信(GyaO)などは、その変化が如実に表れた。
アップロードが思っていたほどスピードが出ていないのが意外だったが、CATVに比べると比較にならないほど高速だ。

とりあえず、無事動作確認できてほっとしたと同時に満足している。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 1日 (月)

まったり&Hawaii 2004

日曜日の午後、心地よい風のなか、まったりとしたコーヒー&読書の時間。

至福の時を過ごす。
ここは、横浜、桜木町のスタバ。

この日は午後から、ここ桜木町のアフィリエイトの達人にアポを取っている。
まだ、その時間には早いので、こうして時間をつぶしている、いや楽しんでいる。

しばらくすると、そのアフィリエイトの達人のご主人が、迎えにきてくださった。しばらく、二人でコーヒーでまったりタイム。

その後、新居へと向かう。
とてもすてきなマンションで、うちとは比較にならないくらいセンスがいい。
すぐにビールをいただいて、雑談をしていたが、そのうち今回の本題である、奥様のBLOGやアフィリエイトのHPを紹介していただく。

もちろん、奥様お手製のすばらしい料理の数々をはさんでである。

いきなり血中アルコール濃度が上昇するなか、お話をうかがった。
もちろんノートPCを持ってきていただいて、実際にHPを見ながら説明していただいた。
私が最近始めたBLOGやSNSのこともお話しし、少し見ていただいた。
別に私は、アフィリエイトで生計を立てたいなどと思っているわけではない。
今、まさに今、ネットで起こっている、行われている現象、変化を、自分で体験し、これからの自分のビジネスに参考になればとの思いである。

奥様がmixiに参加していることも判明し、マイミクに入れていただいた。

こうやってWeb2.0世代との格差を解消していくしかない、自分の親父度が問題だが、焦っても解決にはならない。
本当は、もっとたくさん話したいことがあったのだが、一度にすべてを話してしまえるほど自分自身も整理されていない。
身近な師匠ができたことを、幸いと、自分勝手に思いこんだ一日であった。

それにしても、結局、その日は泊まりこんでしまった。
奥様には、大変申し訳ないことをしてしまったが、本当に楽しくて、いい一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »