« お腹減ったな・・・ | トップページ | 台湾寄稿 »

2006年5月30日 (火)

万引き

今日は、朝から名古屋へ行った。060530_082801
新横からのぞみで、あっという間に名古屋。

今日は、まだ体調が万全ではないので、コーヒーを控えてお茶にした。

新幹線の中で今朝のテレビのニュースを想い出していた。
公安二課の課長がスーパーで万引きして捕まった。
瓶詰めの塗料2本を万引きした。
理由は、レジに人がいなかったから魔が差したそうな。
小学生じゃあるまいし。
病んでいる。確実に病んでいるよ。
エリートコースを歩んできたんだろうが、そんな精神的に弱い人間が公安二課の課長になるところに問題がある。
最近多くて、気にもならなくなってきているが、それが問題だろう。
そして直接的には話題に関係ないが、テレビに映っていたスーパーの映像が近所のスーパーだったことに驚いた。
身近な話題だということに、改めて気付かされた。
付け足すと、本人は辞職を希望しているとのこと。
少しは恥を知ったらどうだといいたい。060530_140201_1
辞職なんてありえないだろう。確実に懲戒免職(公務員は表現が違ったかな)しかありえない。これが辞職を受け付けたなんて話になったら、そく暴動ものだよ。
世の中、腐りきってる。

何て考えながら新幹線で寝ていた。

名古屋での仕事をさっさと済ませ、お昼ご飯。
1.5日ぶりの食事になるので、軽くうどんでもと思ったが、同行者がいると自由がきかない。
結局ラーメン屋。
軽そうな、浸け麺をいただいた。
写真は無い、気付いたら食べ終わっていた(笑)
060530_184401
帰りは、名古屋駅で『天むす』を2つ買った。
そして、帰りの新幹線もなぜか爆睡。

『天むす』は、自宅に戻ってからゆっくりと賞味した。
久しぶりの『天むす』であった。

さて、明日から台湾なのでその準備をしなければ。
うっかりしていたが、台湾は暑いという事実を忘れていた。
しかも雨、気温30度、湿度85%・・・・・
極度の暑がりである私には、地獄に等しい。

台湾にCoolBizは存在するのか!
しかし、スーツは必需品。
覚悟を決めるしかない。

|

« お腹減ったな・・・ | トップページ | 台湾寄稿 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

おお明日からですか。
LAでは台湾人も多く、台湾文化も他のアジア文化と同様に偏在していました。
その中でも真珠紅茶、タピオカミルクティーと呼ばれるものは台湾発祥のものとのことでした。
http://en.wikipedia.org/wiki/Bubble_tea
台湾人は「BOBA ボーバー」と呼んでましたね。
甘いけどおいしいんです。タピオカの玉を太いストローで吸うのが。

帰国後は時を同じくして日本でも流行りだし、いまでも地道に増え続けているようです。きっと台湾でもたくさんみかけるんではないでしょうか。
歴史は浅く、199X年の何月何日に台北のXXXさんが始めた、というくらい起源のはっきりしたものだということです。
ボサノバ音楽みたいですね。

ではお気をつけて~

投稿: 砂漠蛙 | 2006年5月31日 (水) 02時31分

砂漠蛙さん:
コメントありがとうございます。
私も初めてタピオカミルクティーを試したのはCAだったと記憶しています。
ひょっとしたら砂漠蛙さんに連れて行ってもらったのかも(笑)
結構好きなので、台湾でも探してみます。
では、いってきます。

#それにしても今朝は今朝で、どこかの巡査部長がおばさんに下半身を露出して見せたとか。ばっかじゃないの。

投稿: 机竜之介 | 2006年5月31日 (水) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10311712

この記事へのトラックバック一覧です: 万引き:

» 台湾寄稿 [机竜之介の自宅日記]
1.成田空港へ 朝、少し早めに家を出た。東京駅から成田エクスプレスに乗るため、ま [続きを読む]

受信: 2006年6月 3日 (土) 00時15分

« お腹減ったな・・・ | トップページ | 台湾寄稿 »