« 万引き | トップページ | 飲茶がお好き »

2006年5月31日 (水)

台湾寄稿

1.成田空港へ

朝、少し早めに家を出た。
東京駅から成田エクスプレスに乗るため、まずは東京駅へ向かう。
東京駅で成田エクスプレスに乗り込むと・・・
指定の席に怪しげな男二人組が座っていた。
私を見るとすぐに立ち去っていった。
全席指定だと分かって座っていた確信犯であったようである。
成田のエスカレーターを上っていく間に、ふと『パスポートは???』の疑問が。
でも安心。用心深い私は1週間ほど前から手帳にパスポートを挟んでいた。
飛行機は満席。
日本から台湾にかけて厚い雲に覆われ何も見えなかった。060531_190701

2.台湾は雨

雨だった。
スコールの後のような雰囲気だった。
思い切り蒸し暑い・・・・
しかし、さすがに建物は冷房が効いている。効き過ぎている。
空港からホテルまで、ホテル手配のバスで移動した。
無料ではないようだ。かなり遠いから。
ホテルは広くて比較的きれい。
ルームナンバーは、『1111』。何かいいことあるかな~
すぐにチェックインをすませると、夕食に向かう。

3.台湾は飲茶?
060531_193401
夕食は飲茶と決まった。
ホテルから歩いて十数分。

とりあえずビール、でっ台湾ビール。
軽くて飲みやすい、バドワイザーのようなビール。
そういえば大連でもバドワイザーが多かったな。
中国人好みの味なのだろうか。

そのうち、なんかたくさん出てきたが、最初に出てきて食べた『大根餅』なるもの。これが結構美味しい。
ふわふわして、餅とは思えない。Photo_2
はんぺんのふわふわさで、もう少し弾力を無くし、中にかまぼこの断片が入っているような・・・
全然名前と一致しない印象。
右の四角いのがそれ。

ビールが無くなったので、次はやっぱり紹興酒。
060531_200901 私は、紹興酒が好きです。
そして絶対ホット。
混ぜもの無し。
ぐいぐいすすんじゃうー
って嘘ですよ。まだ体調が完璧ではないので、少し控えめにぐいぐい・・・(笑)

そんなこんなで食事も終わり。
Photo_3
そこでデザート。
お約束のタピオカ『椰汁西米露』をオーダー。
これは小粒のタピオカ。
やっぱり美味しいタピオカ。
私は、この手のデザートに目がない・・・
あぁ、台湾に来て良かった。

タピオカでフィニッシュした後、ぶらぶらと歩いてホテルへ向かう。

060531_221301

流行に敏感な皆さんならご存じのことと思うが、先日教えられて初めて知った家具屋を台湾で発見。

なるほど世界的に展開しているのかと感心しきり。

その後、ホテルに戻り、またバーで一休み。
翌朝の待ち合わせを打ち合わせて、部屋に戻った。

ホテルの部屋は、広い。
ベッドも広い。
日本で飲みかけのまま持ってきた『爽健美茶』のペットボトルを枕元に、あっという間にご就寝・・・・おやすみなさい

|

« 万引き | トップページ | 飲茶がお好き »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10368547

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾寄稿:

« 万引き | トップページ | 飲茶がお好き »