« 飲茶がお好き | トップページ | ☆★持ち物バトン★☆ »

2006年6月 2日 (金)

1年ぶりの日本・・・・

あっという間に最終日。
今日は、移動だけ。

フライトが13時過ぎのため、午前中に駆け足で『国立故宮博物院』をまわることにした。

ホテルをチェックアウトして、タクシーで故宮博物院へ向かった。

今日も朝から雨だ。Photo_4
タクシーの運転手は、まだ初心者のようで随分入り口から遠いところで降ろされた。
しかたなく傘をさして、かなりの距離を歩いていった。

入館料はNT$100。約\400。

しかしHPにも書いてあったが、この時期リニューアルのため2006年末まで、すべてを鑑賞することができない。
半分以上が閉鎖されていた。

その中でも秦~漢、六朝隋唐、宋~元の磁器を見学できたことが収穫だった。
できれば、この夏も有田焼でこれらのデザインをもとにして、絵付けをした湯飲みを作れればと思った。
うまく休みがとれればいいが・・・

駆け足で見学した後、大急ぎで中正国際空港へ向かう。

往きの飛行機は、いきなりタイヤ交換をしていたが、帰りは問題なく離陸。
17:30頃成田へ到着。

入国手続きのところへ一番乗り!
胸に『研修生』と書いた係員へパスポートを渡した。
若い女性だが、暫くして一言。
『前回の出国は昨年の7月ですね?』
オイオイ・・・
『い、いや、2,3日前ですが・・・・』
『あっ、すみません』
って、どこみてんだよ。
しっかりしてくれ。

ま、特に問題もなくバスで八王子まで。

さすがに疲れた。

|

« 飲茶がお好き | トップページ | ☆★持ち物バトン★☆ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10369876

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりの日本・・・・:

« 飲茶がお好き | トップページ | ☆★持ち物バトン★☆ »