« 日帰り富山は盛りだくさん | トップページ | フローズンブラッドオレンジ »

2006年6月29日 (木)

おでんは大根

火曜日からまた福岡と熊本に行った。

かなり日記がいい加減になっていると感じる方々もいるかもしれない。
しかし、その通りである。
ちょっとくたびれた。
日記が、ではない。
出張が、である。

火曜日も朝から、最近覚えた新横から羽田へのバスルートで飛行場へ向かった。
その日、福岡での仕事を終え(とても上首尾とは言えないが、とりあえず前進している)、翌日早朝の熊本に備えるべく、移動。
今回の熊本のホテルは、かなりいいホテルだった。
ホテルにチェックインした後、コンシェルジェ(本当はただのドアボーイ?)に近所のお勧めを確認した。

電車に乗って繁華街へ。060627_191601
色々と物色しながらも、当初の目的の店へ向かう。
ちょっとクラシックなアジアンテイストの店だ。
入り口のドアは木製の自動ドア。
中にはいると仏像や銅鐸など、様々な調度品。
真ん中が吹き抜けの2階構造になっている。
その一角へ案内された。
良い雰囲気の店だ。
私の好みでもある。
ただ隣席のタバコが唯一の問題! 我慢できない!
私は冗談でなく100米先でタバコを吸っていても分かる。

それはそれで、とりあえず芋のロック。
最近は、さすがに暑いので、お湯割りでなくロックになっている。Photo_24

さて、もちろん熊本。

お約束の馬刺しをオーダー。
正直言って馬刺しは、あまり食べたことがない。

白いのは、脂身かと思いきや『たてがみ』だとか。
でもやっぱり脂身だ。

1,500円の居酒屋馬刺しでは、この程度なのでしょう。
スジもあって、とてもとろける食感とはほど遠い。

次は、やっぱり熊本。
060627_192901
お約束の辛子蓮根。
これは食べるのに、少し勇気がいる。

ご記憶の方も多いと思うが、一時期、これで何名か亡くなられた。
それ以来、食べたことはない。

『辛っ!』
辛子である。
懐かしさをかみしめた。
Photo_25 060627_193101
それ以外にも2品いただいた。

どれもそこそこであった。
悪い意味ではない。
何より店の雰囲気がよい。

さて、店を出たが、まだ早い。
このまま帰るわけにもいかない。
ちょっと遊んで・・・
ほろ酔い加減である。
新たな店を物色し、繁華街を練り歩いた・・・
ここからの記憶は消去された。
最悪のパターン。
後悔以外の何ものもない。
人は、過ちを繰り返す・・・060627_221301
そう高い金を払って・・・

厄払いに、熊本ラーメンとした。
横にあったゆで卵を、自分で剥いて放り込む。

『・・・』

熊本ラーメン。
ただの豚骨ラーメン・・・
また、この店もはずれだったようだ。
ただの豚骨ラーメンであっても旨くはない。

失敗の連続であった。060628_090301

翌日、朝。

窓の外は、意外に田舎風でのんびりしている。
ここは、熊本駅前である。
060628_093501
さて、今日のスケジュールは、タイトだ。
昼食抜きで、一気に3件まわる。

まずは1件目に電車で向かった。
学生がたくさん乗ったローカル線。
これに揺られて、数駅。
こういうローカル線に乗ると、周りの人の会話で、『あぁ、△△に来たっ!』という気になる。
どこの方言でも同じである。

2件目、3件目を次々と片付けた。

時間は15時半である。
次は、福岡へ移動する。
しかし、昼食をとっていないので、何か無いか周りを見渡す。
しかし、3件目は何もない熊本空港近くの山の中である。060628_153301
幸い『VOLKS』があったので、ここで遅い昼食をとることにした。
ランチメニューを見ていたのだが、写真の威力はすさまじい。
ついにディナーメニューへ移動し、300gのステーキへと突入してしまった。
しかも『赤ワイン』デカンタを追加して。

私から煩悩が消えることはないだろう。
私には、煩悩が108万個ある気がする。

完全に食べ過ぎ状態で、高速バスに乗り込み福岡へ向かった。

博多駅前のホテルにチェックインしたのは、19時過ぎだったか。
しばらく休憩(仕事)することにした。

また、21時を過ぎると、満腹感の全く消えていない状態でありながら、中洲へ向かう。
中洲の屋台。

これまでに2件行ったが、これらとは違う屋台へ行くことにした。

まず1件(台)目。
芋のロックとバラ、つくね、それにおでん(大根に玉子)。

不完全燃焼で、お勘定。060628_213901

屋台をはしごすることに決定。

2件目、いや2台目。
芋のロックとバラ、それにおでん(大根のみ)。

それにしてもおでんの大根は旨い。
いくらでも入る。
本日おでんの大根、合計3個。
玉子1個。
バラ(串)合計2本。

でもそれでは終わらない・・・Photo_26
やはり満腹であっても、締めはラーメン。

ここはレンゲを出してくれない。
まずは、丼を両手で抱えて、スープをいただく。

熱い。
油が多いようだ。

しかし、異常な満腹感の中でありながら、このスープは旨いと思った。
明らかに前回(数件となり)の著名なラーメンより旨い。

少し救われた気分になって、屋台を後にした。060628_215702

その後、酔いを覚ますというより、満腹感を何とかするため、中洲の川端を散策した。
周りはラブホだらけ。
でもネオンがきれいで、風があって涼しい。

他の屋台もひやかしで覗きながら歩いた。

この日は、得るものがあった満足感のもとホテルに戻った。

木曜の朝。
もちろん朝食など食べない。
食べられる状態なわけもない。
060629_111501
午前中は、博多駅近くのオフィスでちょっと仕事。

脇には、途中で買った、『VELOCE』のコーヒー。
ここのコーヒーは、安いし量が多い。

昼前にオフィスを出た。
次は、天神である。

そのまま地下鉄の博多駅へ向かったが、まだ昨日の満腹感が消滅していない中、昼食をどうしようか考えた。
先に博多駅で済ませた方が、時間的に店も空いている。

そんな理由で、博多駅で昼食となった。
肉はいらない。
油っぽいのもだめ。060629_115001
健康的なものにしよう。
だったら蕎麦だろうかと言いながら店を探すが、ある店のランチメニューに惹かれ、店決定。

『揚げ出し豆腐定食』である。
しかし、サバの塩焼きも付いている。

みそ汁も旨い。
060629_120501 多で出てくるみそ汁は、比較的他の地域より、美味しいことが多い気がする。

満腹、満腹と言いながら、完食してしまう自分がなさけない・・・
きれいさぱり。

そんな状態で、午後の仕事へ。

前回、ドタキャンされたところだ。

実は、今回も不在。
でも代理が出てきた分ましだった。
ビジネスマナーに欠ける会社なのか、それとも嫌がらせなのか・・・

それでも目的を十分達成して、さぁ東京へ帰るぞー!

博多空港では、売店でかまぼこ(薩摩揚)を買って、ラウンジへ持ち込み。
博多空港のラウンジには、何故か芋焼酎がある。
ラウンジで、無線LANにパソコンを接続し、芋のロックを飲みながらかまぼこをいただく。

本当に食べ続け、飲み続けの旅日記である。
自粛しよう。

|

« 日帰り富山は盛りだくさん | トップページ | フローズンブラッドオレンジ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

そんだけ、食べたら、また太るでぇ!!(`ε´)ぶーぶー

投稿: なぞの満腹マン | 2006年6月30日 (金) 19時16分

そりゃ疲れますよ~
すごい出張スケジュール。
読んでいるだけでもすごいなーと思います。
お体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

やっぱりおでんは大根ですよね~♪

投稿: kaori | 2006年7月 1日 (土) 19時32分

なぞの満腹マンさん:
だから既に遅いって!

kaoriさん:
おでんの大根、なんであんなに美味しいのだろう・・・
しかもヘルシーだから(塩分を除けば)、いくらでも食べられる。でも、屋台で大根だけ5個も10個もオーダーするのは恥ずかしい。
出張もまだまだ続きます。
この日記もいつまで書き続けられるか・・・
頑張りますけん。応援してくれまっせ。

投稿: 机竜之介 | 2006年7月 1日 (土) 20時07分

忙しすぎて、たいへんそうですね~
体調は、大丈夫なんですか?
これだけ忙しくて、画像盛りだくさんの日記って、
たいしたもんだと思いますよ!!
体にくれぐれも気を付けて、無理をしないでって言っても
それも無理でしょうけど・・・
がんばりすぎないで!

投稿: SLP | 2006年7月 2日 (日) 09時44分

SLPさん:
日記が数日まとめてになってしまいました。
最近、少しそういう傾向にあって。
体調は、それほど悪くありません。
ご心配をおかけして申し訳ないです。

投稿: 机竜之介 | 2006年7月 2日 (日) 10時37分

今日、私も日記を5日分まとめて書いてたら、
息子から「お母さん、それ日記って言うの?」
って言われてしまいました。

投稿: SLP | 2006年7月 3日 (月) 00時57分

SLPさん:
日記に何を書こうが、自分の勝手じゃぁ~!
でしょ、でしょ?

投稿: 机竜之介 | 2006年7月 3日 (月) 19時58分

ん・・・だね!

投稿: SLP | 2006年7月 4日 (火) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10729230

この記事へのトラックバック一覧です: おでんは大根:

» ご無沙汰な日曜日 [机竜之介の自宅日記]
ブンブンとファンがうるさい。最近PCが熱を持ってる。埃でもたまったかな?この3連 [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 18時37分

» 苦い濃いより甘い濃い [机竜之介の自宅日記]
7月5日(水)は、夕方から米子へ向かった。今回も米子(鳥取)→広島→博多→熊本コ [続きを読む]

受信: 2006年7月17日 (月) 21時44分

« 日帰り富山は盛りだくさん | トップページ | フローズンブラッドオレンジ »