« 台湾寄稿 | トップページ | 1年ぶりの日本・・・・ »

2006年6月 1日 (木)

飲茶がお好き

さて1日目は、移動だけで終わったが、本日は忙しい。
アポは3つ。 060601_090001

台湾は、日本と時差が+1時間あるため、朝は比較的ゆっくりとした感じがする。

ドアの下、隙間から新聞が入っていた。
朝から英字新聞を読む気にはなれない(本当は読めない)ので、そのままポイッ!

バイキングの朝食をとったあと、1件目の仕事へ向かった。
ここが今回のメインなので、昼過ぎまで打合せ。
緊張を保ちつつ、そこの社長と昼食へ。

ここでも飲茶。

060601_133301
台湾で人気の飲茶専門店だそうで、案内を見ると台湾には2カ所しか店がないのに海外には24カ所も。
そのうちの12店舗が日本だというからおかしい。
興味があればお教えします。
060601_134301
確かに飲茶は美味しい。
一流だと思いました。

ごたくはともかく、味を堪能。

先方の社長が勝手に皿に盛るのに閉口しながら、次から次へと口に運び続ける。
Photo_5
案内人お勧めの鶏スープ。
私にはちょっと油が浮きすぎで、遠慮したかったが出てきたものは仕方がない。 060601_134302
しかし、スープはうまい。

鶏肉も比較的あっさりしているが、量が多くてギブアップ。

ほとんどを半強制的に平らげて、半死半生の状態で店を出た。

次のアポまで、まだ時間があったので、昨日から話題になっていた台北101へ寄ることとなった。Photo_6
ここは世界一高いビルだそうな。
二つ前の記録のランドマークといい、野蛮性の象徴のような前近代的感覚が、まだまだ日本人を含む東アジア人には残っているようだ。

私は、ここで何をしたかというと・・・トイレを拝借した。
謝謝!

その後2件目の会社で打合せ。
正直どうでもいい会社(先方に強引にセッティングされたミーティング)だったので気が入らず、満腹感に後押しされて思わず寝てしまった。
でも後半は、目覚めて、やることはやり、言うべきことは言いましたよ。はい。
060601_165401
ここは早々に引き上げたが3つ目のアポまで時間があるので、歩いて近所のそごうへと向かった。

台湾は2度目だが一度目はびっくりしたバイクの大群も、今回はあまり気にならなかった。
以前より車が増えて、二輪が減っているかもしれない。
060601_171002
そごうの地下でスタバを発見。
親父4人で、本日のコーヒーをいただいた。

デパ地下は学生も多く、女子中学生や高校生も多い。
日本植民地時代の名残と思われるが、台湾の女子学生はセーラー服だ。

3件目のアポは17:00。
さっそく打合せに入る。
ここの社長は、とても感じがよく、若くて頭のいい人だ。
期待はしていなかったが、思わぬ展開で、話が進んだ。
しかし、早口の英語で閉口した。

終わったのは19:30過ぎ。
どうも社長の話によると、19:00に夕食の予約を入れていたらしい。
060601_201801
ということで、一路三度目の飲茶へ。

ここは、元々お茶の店らしい。
お茶を元にした料理を提供している。

若い女性客に人気のあるお店のようだ。

注文した料理は飲茶だが、すべてお茶に関係している。Photo_7

サラダに始まり2品目は、お茶風味のワンタンスープ。
ワンタン好きの私には。堪えられない一品。
スープにほんのりお茶の風味。
Photo_8
次は、お茶風味の小龍包。
これも旨いが、少し量が多い。

その次はデザートに、紅茶のゼリー。

コースの最後は、お茶で締めくくり。

Photo_9 数ある中から分からないなりに、『東方美人』(Oriental beauty)をオーダーした。
見かけは烏龍茶だが、お味は紅茶だった。
ポットで量が多かったが、すべていただいた。
好吃!

この店にはアルコールがない。とても健康的なお店だった。
が、隣でぶつぶつと文句を言う声が聞こえ続けて気になった。

毎日飲茶の食べ過ぎが続いているが、そろそろ腹回りがやばい感じがしてきている。

それなのに仕事のつきあいなので断ることができない。

このあとホテルに戻って、やっぱりバーで一休み。
ジャックダニエルのダブルのロックを二杯で切り上げて、部屋に戻った。

明日は、今日より早い。
それでは晩安!

|

« 台湾寄稿 | トップページ | 1年ぶりの日本・・・・ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10369584

この記事へのトラックバック一覧です: 飲茶がお好き:

» フローズンブラッドオレンジ [机竜之介の自宅日記]
今週、金曜日は朝、一瞬出社して出かけた。 この日は、朝から国際展示場で約束がある [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 23時14分

« 台湾寄稿 | トップページ | 1年ぶりの日本・・・・ »