« 苦い濃いより甘い濃い | トップページ | お台場限定 »

2006年7月17日 (月)

やっぱり休みは、のんびりしたい

先週の土日は、両日とも仕事だった。
土曜日は、昼過ぎには帰ったが、日曜は夕方過ぎまでみっちり仕事。
それもあって、今回は3連休にした。

今回、土曜日は朝から南大沢の映画館に行った。
予約もしてないので、朝から車で出かけた。060715_123801
幸い連休のせいか、空いていた。

私は、今日は映画を観ないので、連れの映画が終わるまでスタバで待つ。
ゆっくりとした時間の中、コーヒーを飲みながら読書に耽る。
しかし、昨日友人から聞いた言葉が頭を巡る。
忘れていた記憶を呼び覚まし、私の心を激しく揺さぶる。
何でもない振りをして、その場は過ごしたが、動悸が激しい。
ははは・・・
苦い濃いより
甘い濃い

この日は、この後、散髪に行くことにした。
頭の中がだめなら、外からすっきりということで。

よく日曜日は、これもまた朝からお出かけ。
秋川渓谷へ行くことにした。
近いが、久しぶりのドライブ。
普通、秋川渓谷には夏真っ盛りの時期に、涼みに行く。
今回は、早めだが適当な近場がないので。
本当は、ずっと山を越えて大菩薩峠まで行きたかったが、時間が分からないので断念した。
何度も行った場所なので、迷うこともなく、また時間が早かったので車も少なく、あっという間に到着してしまった。060716_095501
先ずは、大岳山麓の大滝へ向かう。
大滝まで一番近い(100mくらい手前)駐車場に車を止め、歩いていく。

行き慣れているので、ちょっとなめてかかりすぎたかもしれない。
私の足下は、素足にサンダル。
100m強の道のりだが、かなりの山道。
ちょっとやばそうな場所もあった。
060716_094101
何とか両手も使いながら、大滝に到着。

既に人がいた。
プロなのかカメラと三脚をセットして、撮影している。

しばらく、久しぶりの大滝の空気と水の冷たさを堪能した。

何となく居心地が悪い(撮影のおじゃまのようで)ので、早々に引き上げた。

次は、大岳鍾乳洞だ。060716_102601
車で少し引き返す。
この頃には、すれ違う車も増えてきた。
鍾乳洞は、涼しいので夏の納涼スポットだ。
ここ大岳鍾乳洞は、近辺で最長(300m)の鍾乳洞だ。
入り口には、切符売り場があり、そこではイワナだったかの串焼き を売ってたりした。
探勝券(入場券)は、大人500円。パンフレットもいただける。
入り口に進むと、鍾乳洞の入り口から霧状の靄が発生している。
鍾乳洞の冷たい空気と外部の湿度の高い空気に触れて発生していると思われる。
今日は、マイクロバスで団体が押し寄せていた。
受付のお婆ちゃんに、まだ中に大勢居るのか聞いてみた。
狭い鍾乳洞内で団体と一緒になりたくはない。060716_103701
幸い、みんな帰るところらしい。
さっそく中へと進む。
うっ、寒い!
涼しいを通り越している。
やっぱり来る時期と服装を間違えたか。
それに狭い。前回来たときより狭くなっている。
途中、少し休みながら進んだが、超大変。
ほとんど中腰以下。
鍾乳石の美しさもそこそこに、早く出口にたどり着きたい一心で進んだ。
そう鍾乳洞が狭くなったのではない。それは分かっている。
私の体が硬く、そして重く、大きくなっているのだ。
出口にたどり着いたときには、膝が笑っていた。060716_105201
悲しい現実だ。
秋芳洞くらいでかければ、こんなことも感じなくて済むのだが。

切符売り場に戻ると、まだ団体が居た。
駐車場で車に乗り込んで分かったのだが、マイクロバスを待っていたらしい。
私が出る前にマイクロバスが到着し、前を塞いでしまった。
こうなったらのんびり待つしかない。

帰りも渋滞と反対車線で、スムーズに進んだ。
夕方戻るつもりが昼過ぎには、帰ってきてしまった。

そこで近所の洋菓子店でお茶して帰ることとした。060716_123801
ここは2度目かな?

今日は大滝の後、持参のおにぎりを食べただけで、昼食もとっていない。

本日は、ブレンドコーヒーとクラフティーフロマージュ。

ほっ、コーヒーを飲むと生き返る。

その後は、今日も含めてだらだら生活を決め込むことにした。
やっぱり休みは、のんびりしたい。

|

« 苦い濃いより甘い濃い | トップページ | お台場限定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

苦い濃いより
甘い濃い
・・・
なんか意味深ですね~

投稿: kaori | 2006年7月18日 (火) 19時02分

kaoriさん:
意味深ですね~(笑)痛たた・・・

投稿: 机竜之介 | 2006年7月19日 (水) 08時31分

甘い濃いより
深い濃い・・・というのは、どうでしょう

意味不明かな。

投稿: MIYUKI | 2006年7月19日 (水) 21時57分

MIYUKIさん:
深い濃い・・・ですか・・・深いですね(笑)
でも深い濃いって難しそう。

投稿: 机竜之介 | 2006年7月20日 (木) 22時15分

深い恋
不快恋
・・・??

ちょっと、お疲れかもしれません。
竜之介さんも、カルポーラーナたべているよりも、
睡眠をとってください。

投稿: miyuki | 2006年7月24日 (月) 21時37分

miyukiさん:
そうなんです、食べ過ぎなんです。
何とかしなきゃ。
睡眠はとってますよ、私はどこでも寝ることができますので(笑)

投稿: 机竜之介 | 2006年7月29日 (土) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10987785

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり休みは、のんびりしたい:

« 苦い濃いより甘い濃い | トップページ | お台場限定 »