« ご無沙汰な日曜日 | トップページ | やっぱり休みは、のんびりしたい »

2006年7月17日 (月)

苦い濃いより甘い濃い

7月5日(水)は、夕方から米子へ向かった。Photo_28
今回も米子(鳥取)→広島→博多→熊本コースだ。
お馴染みになってしまった。
この日は、米子駅側のホテルに宿泊。
米子空港からバスで米子駅へ向かう。(右)

今回は温泉旅館でなく、駅前のビジネスホテルに泊まった。
チェックイン後、近辺を徘徊したが、そのとき2,000円台で朝、夕食無料という看板のビジネスホテルを見つけた。
すさまじい値段だ。
朝夕付きではなく、朝夕無料というニュアンスが微妙に感じられる。
もちろん冒険するつもりはない。
060706_122201
翌日、朝から米子の仕事を終え、米子駅へ向かう。
米子駅は、いつも妖怪で一杯だ。
今日も、ほらっネズミ男が・・・
って、少し飽きたな。

060706_153201
米子駅から広島駅へ。
ここで時間調整と次のアポの打合せのため茶店に入る。
アイスティーを頼んだのだが、見ての通りアイスティー自作セットが来た。
打合せもそこそこに、アイスティーに没頭した私。

この日、夕方になって博多へ移動した。
この先は、お決まりの屋台コース(前回2台目)でラーメン
翌日は、熊本へ移動して、最後、熊本空港から羽田へ。

なんだか、同じコースで同じことして、書くことが無くなった。
もう少し、頭を使って旅をしよう。
060712
でも、それが疲れを増すんだな・・・

翌週、7月12日(水)は日帰りで名古屋へ。
お昼は、前回の味噌田楽の側で、寿司屋へ。
『浜定食』何となく鰻も食べたかったから、これにした。
食べるものもラーメンなどは減らし、極力ヘルシーにという気持ちもある。

食事の後は、やはり2件目のアポについて事前打ち合わせ。
ここも前回『トアルコトラジャコーヒー』を頂いた場所。060712_1341
今回は、『ダージリン』をストレートで。
最近、紅茶が増えている。
何故だか分からない。
自分のことは、自分が一番よくわからない(笑)。

私は、基本的にホットで飲み物を飲む。
アイスコーヒーは、絶対に飲まない。
何故かというと、あそこまで真っ黒に、ギドギドに油が浮き出るまで煎ったコーヒー豆は、ちょっと抵抗がある。
なんだか、体にも悪そう・・・
また、あまり美味しいとも思わない。
だからアイスは、紅茶だけ。
もちろん紅茶であってもアイスで飲むのは、暑い時期だけ。
アイスティーは、夏、たまに自分でも作る。
作り方は簡単。
濃いめに入れた紅茶を予め市販のロックアイスを山盛りにしたグラスへ一気に注ぐ。
それだけ。
一気に冷やすのが、濁らせないコツ。

そういえば電車の吊り広告にあった。

苦い濃いより
甘い濃い

苦い思い出がこみ上げてくる。
しゃれたコピー。

|

« ご無沙汰な日曜日 | トップページ | やっぱり休みは、のんびりしたい »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10985399

この記事へのトラックバック一覧です: 苦い濃いより甘い濃い:

« ご無沙汰な日曜日 | トップページ | やっぱり休みは、のんびりしたい »