« お骨のゆくえ | トップページ | お葬式をどうするか »

2006年7月29日 (土)

暑いときには熱いもの

土曜日なのに朝から羽田に行ってきた。
明日も日曜なのに、朝から会社だ。
先週の木曜から、またblogが空いている。
それにしても最近暑い。
暑い暑い暑い・・・
梅雨も終わらないし、バカ暑いし。
060721_155001
先週金曜日は、新潟に行った。
どこの駅もそうだが、かならずシンボリックなオブジェがある。
大きな駅だとそれが目立たないが、小さな寂れた?駅ほど目立つ。
渋谷のハチ公、超有名だがまるで目立たず風景にとけ込んでいる。

それでもって今週月曜日は、またまた米子へ。
これまではラッキーだったが、今回は思い切り雨。
雨、雨、雨・・・
空港から旅館に行くのにバスを乗り継いで行ったが、バス待ちでずぶ濡れ。
旅館に着くなり『アイロン貸してください』。
親切な仲良しの仲居さんは、アイロンの操作を説明しようと、話を始めた。『使い方分かってますので!』って、話を遮った。
だって、いつも使っているアイロンと同種の製品だったから(笑)。
その仲居さんは、親切にも私の到着が遅いので、宿帳に名前や住所を記入しておいてくれてた。それって、個人情報保護とかって・・・まぁ、どうでもいい土地柄か。
夕食も私がラスト。
賄いのおばさんも『やっと来たかっ!』って顔してた。
ごめんなさいね、ほんとに。この場をお借り致しまして、お詫び申し上げます。
なのに、なのに、その賄いのおばさんたら、横に立てかけてたアイロン台とアイロンを食事している私に代わって部屋まで運んであげるからって。2度低調、ちがった丁重にお断り申し上げたが、かまわないからって言われるので、部屋の鍵をお渡ししてお願いした。
皆さんに残業させて、そのうえ親切にしていただいて、本当に忝ない。

060724_21012 060724_210102
この日、部屋でビールを飲んでいたが、21時から花火が始まった。

パパーン!、ヒューン、ドドーン!、バリバリバリ!
『おっ!、玉屋~!』
2分で終わった。

ここ最近、毎日やっている『ミニ打ち上げ花火』だそうな。
ちょっと寂しいが、でも嬉しい。
しかし、花火の写真を撮るのは難しい。
060725_080201

翌朝は、別の賄いさんで、いつも通りの朝食だった→。

昼からは、広島へ移動。
雨は上がって、暑いぞ。

060725_113601
米子駅から岡山駅まで特急で。
この移動が長い。

最近何度も通った道程だが、長くてつらい。
また特急は、よく揺れる。左右に揺さぶ060725_113602られる。
とて も仕事する気になれない。

ま、そとでも眺めて過ごしましょう。

ついでにトイレにも行ってきましょう。
060725_120002こんな写真も珍しいかな?って、パチリ。
え?、悪趣味?
まあ、何事も学術的探求心で、今を記憶に留めよう・・・

って、最近新幹線のトイレしか観ないから、ちょっと珍しい気がしてね。

昔は外人に、この便器にこちら向きに座らせてたとか、いないとか。

この日は、広島から何事もなく東京に戻った。
060726_175301
翌日、朝から国際展示場(ビッグサイト)へ行った。
昼に移動して水道橋へ。

途中、秋葉原で電車を乗り換えたが、その際に見かけた秋葉原の天使?!
秋葉原の象徴?!
『メイド』様方・・・
やっぱりアキバだ。
ミョウに感心した。

さて、その翌日(木曜日)は、朝から名古屋。
その日は、寝坊した。
時計を見て、少し血の気が引く音がした。
間に合わない、いや間に合う。
超特急というに相応しいスピードだった。
おかげで新横の新幹線に間に合った。
この日は、名古屋市内で3件のアポがある。060727_123002
結構過密だ。
それでもきっちり昼食。
本日、この猛暑の中、味噌煮込みへ突入。
お上品でないが、このクソ暑いのにである。
名古屋は、やたら暑い。
脳みそが沸騰して、溶けてきている気がする。
もちろん、この味噌煮込みうどんも超熱い。
しかし、暑いときには熱いものである。
この辛い味噌の汁も飲み干してしまった。

帰りの新幹線では、のどが渇いていたのでビールに缶酎ハイ。
さらに新横浜で降りた後に、続きをもとめて駅を出た。
芋焼酎のロックを数杯、さすがに良い気分になってご帰宅。

毎週毎週、ほとんどが出張では、さすがに社内の仕事に差し支えが出てくる。
また、そのために土日に出社せざるを得なくなる。
来週は、出張を控えようと心に決めた矢先、火曜日は大阪に行けとのお達しトホホ・・・

|

« お骨のゆくえ | トップページ | お葬式をどうするか »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです
うーん、目が回りそうなハードスケジュール。
これじゃあブログも更新できないですよね・・・
しばらく更新されてなかったので飽きちゃったのかな~、なんて思っていて失礼しました。
ちなみにダンナはたった数回日記を書いただけでmixi 飽きたそうです。。。
トイレにメイド、すごい画像ですね(笑)
味噌煮込みうどん美味しそうです。

投稿: kaori | 2006年7月29日 (土) 23時10分

パソコン修理からもどってきたよ!
味噌煮込みうどん、名古屋に4年住んでて食べた事無かった。
旦那がこれだけは「まずかけんくわんほうがよか」っていったけん。
でもお中元で頂いて旦那が作って食べたら、めちゃめちゃまずかった。
めんが煮ても煮ても半生状態。
以来、子供達には旦那の料理はまずくて食べられんと
インプットされた。
5.6年に一度作るかも・・って料理だったのに。
ほめたたえて、回数増やしたかったのに・・・・ざんねん!!

投稿: SLP | 2006年8月 1日 (火) 09時02分

kaoriさん:
飽きてないですよ~
でも疲れてます。暑いし(笑)
暑いのは苦手です。
でもがんばります。

投稿: 机竜之介 | 2006年8月 4日 (金) 12時40分

SLPさん:
パソコンおめでとう。
味噌煮込みのうどんは、のびないように堅いんですよ。
煮込んでものびないんですよ。
私も麺単独ではあまりおいしいとは思いませんが、味噌煮込みとしては悪くないですよ。
でも名古屋で一番なのは、やっぱりひつまぶしかな。

投稿: 机竜之介 | 2006年8月 4日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/11141670

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いときには熱いもの:

» 四国入り [机竜之介の自宅日記]
19日木曜日の朝、寝坊した。せっかくの素敵な部屋なのに・・・ばたばたと準備して、 [続きを読む]

受信: 2006年10月22日 (日) 22時22分

« お骨のゆくえ | トップページ | お葬式をどうするか »