« フローズンブラッドオレンジ | トップページ | ご無沙汰な日曜日 »

2006年7月 2日 (日)

今日は徹夜・・・

この週末は、何か細々と忙しかった。
しかも暑かった。

今日、7月2日は、Rの誕生日だった。
プレゼントは昨日買った。
今日はケーキを買いに、先日紅茶を飲んでいた洋菓子店へ行った。

いつものデコレーションにすることにしたが、店頭には4号と5号がでている。6号がほしかったので、店員に聞いてみると、奥へ確認に行った。
OKであった。
ただし、基本的には予約になりますと釘を刺された。イタッ!

レジを済ませていると、スポンジも販売すると書いてある。
これは・・・と思い、聞いてみる。
『スポンジも販売するんですね。やっぱり予約ですよね?』
まあ、あたりまえだろう、『予約になります』とのご回答。
ちょっと今日の人は、取っつきにくい。言葉が冷たい。
さらに質問『値段はどれくらいですか?』、価格は800円程度からだった。
何を詳しく聞いているのかと思う人もあるだろうが、私は昨年を除いて、毎年クリスマスケーキを自分でデコレーションしている。
変な趣味と思うかもしれないが、コミュニケーションの一環として、実益をかねて(私は、市販のものより旨いと思っている)やっている。
ただし、スポンジは昔失敗してから自分では焼かない。
デコレーションに徹することにしている。
スーパーでクリスマス直前に買うスポンジよりも、ここのスポンジを使った方が美味しいだろうと想像したからだ。060702_203401
今年のクリスマスの楽しみができた。

さて、その後食事を済ませて、ケーキタイム。

昔ほどケーキを食べなくなったが、基本的に甘いものは好き。
最近、和菓子を食べることが無くなった。
家でお茶することが無くなったからだ。
ぜひ、近いうちに再開したい。

そのためには、いくつかの問題を解決する必要がある。
頑張るしかない。

それにしても、今日は徹夜になりそう。
明日の資料ができていない・・・トホホ

|

« フローズンブラッドオレンジ | トップページ | ご無沙汰な日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Rちゃんお誕生日おめでとうございます♪
それにしても、ケーキを机さんがデコレーションされるとは、これまた意外な一面を見てしまった気がします。
素敵ですね~なんかいいなぁ・・・

投稿: kaori | 2006年7月 3日 (月) 22時22分

kaoriさん:
私は、最近まで無趣味な人間だと思っていました。
会社に入るまでは、結構な多趣味人間でしたが。
でも、Blogを初めて、自分が思っていた以上に多趣味であることを再認識しつつあります。
中高生のころお菓子作りは、趣味でした。変ですよね。
今年のクリスマスケーキは、できればBlogに経過を報告したいですね。

投稿: 机竜之介 | 2006年7月 4日 (火) 22時54分

誕生日おめでとう~\(*^▽^*)/
益々中年の渋い男に磨きをかけてね!!

投稿: SLP | 2006年7月17日 (月) 13時25分

SLPさん:
ありがとうございます。
中年ですか?
そうなんですね、私って・・・
てか、中年期も終盤か。
どうりで体が言うことを聞かない(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年7月17日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/10766712

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は徹夜・・・:

» [日記]クリスマスケーキのデコレーション [机之子育残日録]
さて24日であるので、恒例のクリスマスケーキデコレーションをやった。 スポンジは、以前失敗してから購入することにしている。だから、クリスマスケーキを作るとは言えないのでデコレーションなのである。 今回のスポンジは、いつもと違って『コンデトライ菓子の実』のスポ... [続きを読む]

受信: 2006年12月24日 (日) 20時35分

« フローズンブラッドオレンジ | トップページ | ご無沙汰な日曜日 »