« 雨の東照宮 | トップページ | とんこつラーメン替え玉いっちょう »

2006年9月29日 (金)

ハンバーガー物語

水曜日、帰り道。
自宅の最寄り駅から自宅までの間で寄り道することは滅多にないが、何となくふらついて、モスバーガーへ入った。
060927_223101
モスバーガーは、昔から好きだ。
初めて入ったのは、学生の時。
だから2.5昔くらい前の話だ。
当時、長崎に住んでいた私は、北九州の友人(例の図書館の友人)に美味しいハンバーガー屋ができたから、ぜひ食べに来いと言われ、おじゃました。
その当時は、『モスバーガー』と『モスチーズバーガー』、それに『テリヤキバーガー』の3種類だったと思う。
ケンタッキーなどは、フライドチキンだけがメニューだったころだ。
モスバーガーは、画期的だった。
マクドナルドとロッテリアしか経験の無い私には、いわゆるファーストフードのハンバーガーでこんなに美味しいものがあるのかと感激した。
以来、何度か北九州の戸畑まで足を運んだ。
そのころ私は、長崎から佐世保の海軍基地近く、あっ違う米軍基地近くか、にあるハンバーガー屋に往復100Km以上、夜中に車を飛ばして通っていた。060927_223501
その次に美味しいハンバーガーが、モスバーガーだった。

今でもモスバーガーに入ると、ほぼ確実に『モスチーズバーガー』を食べる。
もちろん、それにコーヒーだが。

というか、『モスチーズバーガー』を食べたくなって、モスバーガーに行くと言った方が正しいかもしれない。

060927_223502
とは言っても、既に23時過ぎである。
ゆっくり読書をしながら、などということはできない。

食べて、飲んだら、さっさと帰って寝ましょうである。

寝る前に、こんなものを食べてはいけないと思うが、思うだけ。

モスバーガーに、もう少し注文をつけるとするなら、コーヒーがまずいので改善してくれということかな。
ケンタッキーも私の中のワースト1かもしれない。(コーヒーだけ)
いろんな店のいいとこ取りができるわけではないので、それは我慢するしかない。
先日、蒲田駅西口のマクドナルドで、30分位煮込んだようなコーヒーを出されたときは、ビックリしたし、がっかりした。
滅多にあることではないが、そんな日もあるとあきらめてしまう。

というハンバーガー物語であった。

|

« 雨の東照宮 | トップページ | とんこつラーメン替え玉いっちょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モスバーガーですか。懐かしい~私も学生の時はよく学校の帰りに寄った思い出があります。しかしハンバーガー屋さんに行くのに往復100km以上とは竜之介さんてハンバーガー好きなんですね。

投稿: ゆりっち | 2006年9月30日 (土) 23時34分

ゆりっちさん:
当時、あんな美味しいものはなかったんですよ。
佐世保バーガーは、今でこそ有名ですが、米軍相手のハンバーガー屋で、100km走る価値があったんです。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月 1日 (日) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12091645

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーガー物語:

« 雨の東照宮 | トップページ | とんこつラーメン替え玉いっちょう »