« 新潟の冷酒 | トップページ | 雨の東照宮 »

2006年9月23日 (土)

興の赴くところ

徒然なるまま、物想ひし・・・
今日は、言うまでもなく土曜である。

本日、近所の都立高校学祭に、女子高生を観察に赴いた。
そう書くと皆さん私のことを変態かオタクと思われるであろうが、そうでもない。
まぁ、普通にオヤジである。

はじめにブラスバンドの演奏を1時間聞いた。

その後、のどを潤しに『茶道部』へ。
薄茶を一杯。
金二百円也
畳の縁を平気で踏んで、お茶を運ぶ娘もいれば、
私にお茶を出してくれた娘は、茶碗の正面がどこか分かっていないらしく、私に裏を見せて出してくれた(笑)
あまり練習していないのかな?
実は、昨年も来たのだが、ここまでひどくなかったような。
060923_121901_1
さて、
色々とまわったが、最後にお好み焼き教室に入った。

高校なので、お好み焼きも普通のものと違うらしい。

060923_1234食中毒など発生させては大変なので、食材が加工食品中心となっている。

左は、普通のお好み焼き。
金二百円也
結構、普通にうまい。
中に入っているのは、『ベーコン』である。

060923_1234_1 次は、『ベビースターお好み焼き』。
金二百円也
もちろんトッピングは、ベビースターラーメン。
ベビースターラーメンのパリパリ感が無くなり、湿気っていた。

校内には、女子高生のメイド姿の団体も出没していた。
残念ながらメイド喫茶は無いようだ(笑)。

帰りは、またTSUTAYAで新刊雑誌の立ち読みならぬ、座り読み。
まったく迷惑な客だ。
TSUTAYAを図書館だと思っている。

明日は、会社に出て仕事しようと思っている。
しかし、先ほど『歩いてBOOKOFFまで散歩しよう』というデートのお誘いがあって悩んでいる。
BOOKOFFまでは、かなりの距離である。
ダイエットには、なるであろう。

徒然なるままに、物想ひはつづきし・・・

この出張の多いなかで、このBlogでも頻繁に登場する米子だか、その近くに境港が存在する。
ゲゲゲの鬼太郎ロードではなく、えっと、漫画家の・・・
そうそう、『水木しげるロード』のあることろだ。
まだ、行ったことはないのだが。
鬼太郎とは、まったくの無関係だが、今日のニュース(山陰中央新報)で、この境港に入っている北朝鮮籍の船から偽百ドル紙幣が見つかったとある。
さらに境港では、昨年にも北朝鮮籍の別貨物船から偽百ドル札が11枚見つかっているらしい。
百ドル札が通用しないわけだよ。
実際のところ全世界の百ドル札の何パーセントが偽札なのやら。

ところで、NTT東日本の『ひかり電話』だが、19日から大規模障害が発生し21日まで続いていたらしい。
私も『ひかり電話』ユーザだが、気付かなかった。
って、家に居ないよ!
ずっと出張なんだから。
これはNTT関係者から聞いたのだが、そのためNTT東日本では『ひかり電話』の新規営業を一旦停止しているらしい。
こんな内部情報漏らして良いのだろうか・・・

ドイツでリニアモーターカーの事故があったそうな。
出張の間、あまりニュースを見ていないので、こうやって土曜日に落ち着いてネットでニュースを読んでいる。
しかし、最高速度450Km/hである。
事故当時の速度は約200Km/hだったそうだが、それでも十分である。
軌道上に停車していた作業車への衝突。
遺族は、やりきれないだろう。
私は最近、飛行機に乗っても落ちるときのことを考えなくなった。
別に怖いと思っていたわけではない。
忙しくて、忘れていただけである。

まだまだ、書きたいことが沢山あるが、長くなるので、この辺りで切り上げることにする。

|

« 新潟の冷酒 | トップページ | 雨の東照宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12013739

この記事へのトラックバック一覧です: 興の赴くところ:

» [日記]高校の学園祭 [机之子育残日録]
9月の23日土曜日のことだが、Iちゃんの高校の学園祭に行ってきた。 Iちゃんは、部活でブラスバンド部に入っている。 楽器は、クラリネットだ。 中学時代は、トランペットからサックスに転向していた。 高校のブラスバンドは、相当レベルが高いブラスバンドなため、おそらく... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 22時16分

« 新潟の冷酒 | トップページ | 雨の東照宮 »