« 興の赴くところ | トップページ | ハンバーガー物語 »

2006年9月26日 (火)

雨の東照宮

本日は、焼津までお出かけした。
焼津市消防防災センターである。
静岡まで『こだま』、JR西焼津駅からタクシー。
30分早く着いたため、1階の展示会場?を軽く一周してベンチで休憩した。
ここには地震体験室があって、係員に申し出たら体験できるらしい。
すぐ商売っけがでて、これどこが造ったの?とぐるりと見回したが、まったくプレートが付いていない。
『これって入札ですよね?』と隣から声が。060926_162301
もちろん入札だろうけど、これ1台の入札じゃないよ。
この建物まるごと入札でしょう。
さっきネットで調べたら33億らしい。

さて、ここで無事用事を済ませて、帰路へ。
今度は、ここから静岡駅まで車で送ってもらった。
後で考えたら、電車の方が早かったなって・・・

静岡駅前について、雨の中急ぎ足で駅へ向かう。
と、その左手に『東照宮』?
日光の前は、この近くの久能山に最初の『東照宮』はあったらしい。
不勉強で申し訳ない。

静岡からの新幹線は、ロング缶1本
色んな話をして、あっという間に新横浜。

そんな日帰り出張であった。

今週は泊まりの予定はない。
突然で強引な振りだが、私は随分昔から『楽天トラベル』ユーザである。
正確に言うと、今は無き『ホテルの窓口』ユーザであり、『旅の窓口』ユーザであった。
『ホテ窓』&『旅窓』である。
旅窓が楽天に売却され、旧楽天トラベルに組み込まれてから、とても利用者に使いにくいサイトになった。
他に移りたいが、良いところがない。
ホテル関係者からも悪口を聞く。
『楽天になってから、まったくやってられませんよ!』

なんでこんな話をしているかというと、先ほど読んだblogに楽天のメルマガのことが書いてあったからだ。
楽天トラベルでは、現在ホテルを予約するたびにメルマガを講読するか聞いてくる。
デフォルトが講読するになっているから、うっかりチェックをはずし忘れるとメルマガが来ることになる。
しかもこのチェックマークが下の方で実に巧妙にわかりにくい。
これには、悪意を感じている。

私だけではないはずだ。

『私は楽天が大嫌いだ~~~!』

|

« 興の赴くところ | トップページ | ハンバーガー物語 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

東照宮がねぇ~私も初めて知りました。
私も楽天のメルマガには困っています。
早速竜之介さんのblogから再度配信停止をしてみました。。。
どの位減るかなぁ~一日70~90件をメールをチェックをするだけでも
容易じゃないです。。。
ちなみに私は自分のアフェリエイトしてある各旅行代理店のページから
旅行や出張のオーダーを入れています。自分で持っているととってもお得です。

投稿: ゆりっち | 2006年9月27日 (水) 03時31分

早速メルマガの数がだいぶ減って快適です(^^)
確かに購読するかしないかのチェックは分かりにくいですよねー!

でも、ポイントが使えるし、何だかんだ言っても楽天を利用してしまいます。

投稿: kaori | 2006年9月27日 (水) 10時17分

ゆりっちさん:
メルマガの不要なものは、本当に迷惑ですよね。
そうでなくても多くて読めずに困っています。

投稿: 机竜之介 | 2006年9月27日 (水) 13時02分

kaoriさん:
そうなんです楽天はホテル代でなんだかやたらポイントがたまります。
ときどきホテル代を半額とかにして使っています。

投稿: 机竜之介 | 2006年9月27日 (水) 13時03分

楽天からのメール、なんだか減ったような気がします。
あとはyahooかな・・・

投稿: ゆりっち | 2006年9月29日 (金) 00時35分

ゆりっちさん:
楽天メール減りましたか。
でも気付いたら、また増えているかも・・・用心用心(笑)

投稿: 机竜之介 | 2006年9月30日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12052320

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の東照宮:

« 興の赴くところ | トップページ | ハンバーガー物語 »