« 感激のプロペラ | トップページ | 窒息 »

2006年9月10日 (日)

盛岡のセミナー

水曜日は、また盛岡へ行った。
今回は忙しく、日帰りとなったため冷麺はお預けだ。
残念だが、次回に期待。

朝、少し早めに出たため指定の新幹線にまだ時間があった。060906_0819
東京駅で時間をつぶすために、構内の店に入ってモーニング。
しかし、ベーコンエッグにケチャップを添えられてもなぁ。
テーブルには、何ら調味料は無いし。
仕方なく、ケチャップで卵をいただいた。
何となく、損した気分だ・・・

060906_112501
毎度、書いているが、ここ盛岡駅も外に出ると、このようなオブジェクトが。
岡本太郎氏を思い出させるような。

今日は、このすぐ横にあるできたてのビルでセミナーだ。
ガラス貼りの建物、『アイーナ いわて県民情報交流センター』。
県の建物らしいが、こんなに立派な建物を県民が喜んでいるものやら。他県ながら心が痛む。
辺境の東京都民としては、外環早く造ってくれーって感じだが。
060906_112901
駅からの連絡口から建物に入ると、いきなりこんな方がお出迎え

さてさて何なのか・・・?
このフロアには図書館もあるので、子供を和ませるにはよいのかも。
しかし、何だろうか。
リンゴ飴から王冠をかぶった犬の頭が出ているような・・・

060906_113001
セミナー会場は8Fなのでエレベーターでまっすぐ8Fへ。
エレベーターもまた、ガラス貼りで、上にあがると眺めがよい。

休憩場所?もたくさんあり、中学生?がたむろしている。
駅前の一等地にこのような施設があると、税金はともかく、いいかもしれない。

セミナーは盛況で、ほぼ満員だった。
私が話をする前に講演された大学教授は、『Web2.0』だの『SNS』だのという流行語をちりばめて多少無理矢理教育に持って行ってた。
お金をもらって話をすると、どうしても大衆迎合あるいは依頼者迎合になってしまうのはやむを得ない。
それに比べると私は、本来売らんやの話のはずなのに、好き勝手なことを喋っている。
いい気なもんだ。

しかし、先日もプレスで『日本eラーニングコンソーシアム』の会長が、eラーニングは業務システムに吸収されるという(誠に当たり前のことなのだが記者は分かっていない)題目で、SNSとの関係を示唆していた。
現在、コーポレートSNSというものが流行りだしている。
目的は、一時頓挫したナレッジマネージメントであろう。
その効果は、すぐには判断できない。
しかし、私もSNSグループウェアの一部として定着するであろうと予測しているし、LMSSNSと結合するであろう。
どちらが吸収するというよりは、部分集合的な補完関係にあると言える。

グループウェア『サイボーズによって大衆化した。
ERPも『勘定奉行』がその役割を果たそうとしている。
eラーニングもそうならなくては一般化はかなわないと考えている。
オープンソースでもかまわない。
良いものが出てほしい。
日本人が今後も技術立国として技術者を排出していくためにも、ビジネスとは無関係に発展してほしい分野である。

|

« 感激のプロペラ | トップページ | 窒息 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
相変わらずお忙しそうですね。
目玉焼きにはしょうゆがいいです。
塩コショウでもいいけど・・・

投稿: kaori | 2006年9月10日 (日) 10時18分

すごいね~講演会でお話なんかするの~!!
最後の方一つ一つ解説読んで理解しようと思ったけど
少ししか分からんかったーー
これ以上ボケんよう頭使わんとーー!

塩でも醤油でも、欲しいものは欲しいと言おう!!

投稿: SLP | 2006年9月10日 (日) 10時51分

kaoriさん:
こんにちは、
目玉焼きは、第一に塩胡椒、次に醤油ですね。
両方もありです。
それ以外はちょっとね。
ケチャップなど論外ですよ。

投稿: 机竜之介 | 2006年9月10日 (日) 17時12分

SLPさん:
極たまには、まじめな講演依頼もありますよ。
いつもは商品紹介的な話ですが。
塩胡椒も言おうかと、もちろん思ったんだけど、朝の忙しいときだしネ。
でも言えば良かったね。

投稿: 机竜之介 | 2006年9月10日 (日) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/11829905

この記事へのトラックバック一覧です: 盛岡のセミナー:

» 統合 [机竜之介の自宅日記]
以前にも、eラーニング(LMS)は、グループウェアに取り込まれるという話しをした [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 13時30分

« 感激のプロペラ | トップページ | 窒息 »