« 現実逃避 | トップページ | 最近IT事情2 »

2006年10月11日 (水)

最近IT事情

現在、常用しているFirefoxだが、現在Firefox2 RC2がリリースされており、まもなくfixしそうで楽しみである。
Thunderbirdはどうなのだろうか・・・

ところでGMailのアカウントを作成した。
以前、GoogleがGMailをテストしていたときには、既に受付を終了しており利用することができなかった。
今回は、本格的に運用を開始されたもよう。
これはいいかも!
フィルターも書けるし、転送も設定できる。
さらに何とPOPで利用することができることがわかった。
Webメールは、それなりに便利なところはあるが、様々なアドレスのメールを一々別々のインターフェイスで利用するのは面倒である。
さっそく、Thunderbirdにアカウントの設定をした。
これは便利。

ついでに、といってもGMailより、こちらが先なのだが、Googleカレンダーを使い始めた。
ただし、こちらは用途をまだ考えていない。
ただのスケジュール帳は、会社のグループウェアと個人のシステム手帳で十分である。
グループでの利用など、何かおもしろい使い方を考えてみたい。

さらに、しばらく前からであるが、『はてな』のはてなダイアリーで新しいblogを2種類作成進行中である。
これまでもいくつかのblogサイトを利用してきたが、それぞれそれなりに利用するために多くを学ばねばならず、大変である。
ここを含めて、それぞれまったく目的・内容の異なるblogであり、相互リンクはしないかもしれない。
まだまだ、これからである。

|

« 現実逃避 | トップページ | 最近IT事情2 »

最近IT事情」カテゴリの記事

コメント

さすがIT関係のお仕事だけあっていろいろと詳しいですね。
私はGoogleのカレンダーではなくyahooの方をビジネスや
友達とのやりとりに活用してますがPCと携帯に配信するように
してあるのでリアルタイムで楽しめますよね。そう言えば私も「はてな?」登録してあるのですが使い方がよくわかっていません。。。
今度時間がある時にでも竜之介さん、教えて下さい。

投稿: ゆりっち | 2006年10月11日 (水) 09時55分

ゆりっちさん:
ちゃんと寝てますか?
私は完徹ですが(笑)
はてなは、まだまだわからないことだらけです。
かなり使い込めるような仕様になっていますね。
少しずつ、必要なところから(あまり時間もないので)地道にやっています。
そんな状況ですので、どれだけ説明できるかかなり疑問です。わかる範囲で、情報交換いたしましょう。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月11日 (水) 10時17分

私はたぶんいつも竜之介さんより寝ていると思いますよ。(家族を送り出してからいつもは午前中1~2時間寝ています・・・爆睡)
竜之介さんこそ今日は寝てらっしゃらないでしょ。お体、御慈愛下さいませ。
はてな?は質問するといろんな人がいろんな意見で応えてくれるよと聞いたのですが聞くまで行けてません。。。今度竜之介さんがはてな?を使う時にはスカイプしながらでも教えて下さいませ。

投稿: ゆりっち | 2006年10月11日 (水) 10時33分

ゆりっちさん:
今日は眠かったです、てか寝てました。
プロジェクターつけて照明落としているから、どうしても眠くなってしまう・・・
ところで、はてなですが、私も『人力検索はてな』は使ったことがありません。何となく、怖いので(笑)。
やり方自体は難しくないので、ぜひトライしてください。
なお、スカイプですが、そのようなRealな双方向インターフェイスは、恥ずかしいので使っていません。SOBAには、登録していますが、やはり使っていません。
なんとなく、恥ずかしくないですか?

投稿: 机竜之介 | 2006年10月11日 (水) 22時57分

徹夜明けではフラフラになっているか反対にハイになっているかどちらかですね。『人力検索はてな』ってどうゆう所が怖いのですか?私もよくは理解していない部分です。竜之介さんて石橋をたたいても渡らないタイプかなぁ???スカイプはもう2年程活用していますがとても便利でしかも世界中で活躍している方とコンタクトが取れるので私はとても気に入っています。データー量の重いDVDなども転送出来、海外にいる仲間とも会話ができる所はとてもうれしい機能です。私は結構小さい頃から怖いもの知らずと言うか物怖じしない性格なのできっと恥かしいとは思わない性格なんだと思います。きっと・・・竜之介さんて動物占いは何ですか?私は【自信家のトラ】だそうです。↓やってみて!
http://www.ddart.co.jp/doubutu/doubutu.html

投稿: ゆりっち | 2006年10月12日 (木) 01時42分

ゆりっちさん:
さっそくやってみました。
★★★あなたは行動的なトラです。★★★
だそうです。
なるほど・・・

■あなたはどんな男性
威風堂々としたあなたは、周りの人から見れば威厳さえ漂っています。
知的でスマートな態度は近寄りがたいと思われる事もあります。
実際は、幅広い知識を持った温厚な努力家の紳士です。
パワーはありますが、脇目も振らずに前に進むということはありません。
状況分析に長けたあなたは、常にその場に合った適切な対応が出来る人です。
芸術方面や企画力に優れた才能があるため、リーダーとしてチームを引っ張っていくことも少なくありません。
そして机上の理論だけでなく、実勢にプランを実現させる、実務に関しての実行力も秀でています。
実力は十分に備わっているので、仕事ができるタイプの男性といえるでしょう。

■あなたの本質
自信満々のように他人から写りますが、独断で物事を決めたりせずに、常に周囲の状況をうかがっています。
その中で自分をどう生かしていくかを考えているのです。
時には周囲の事を気にするあまり、自分でブレーキをかけすぎて消極的な態度になって現れることもあるようです。
自立心が人一倍強く、根性も並大抵ではありません。
これはと思った仕事には全力で事に当たり、身を粉にしてのめり込むことが出来るタイプです。
プライドが高く自分にも厳しいため、他人にも同様の厳しい目で見てしまいます。

■対人関係
冷静な観察眼を持ちながらも親しみやすく、おおらかな気質のあなたは、細かいことを気にせず、開放的で、誰とでも顔なじみとなってしまいます。
初対面でも人見知りせず、積極的に人と交われるため、友人も多いひとです。
人に指図されるのが嫌いで、プライドが高いため、自尊心を傷つけられる言動には強く相手に出ることがあります。
普段温和なあなたが怒るのはこの自尊心を傷つけられた時が多いです。
意志が強く自分に厳しいため周りに対してもつい厳しくなってしまうことが、口やかましいと思われることもあります。
★注意点 口やかましいと思われることもあるので、常に和やかな心を保つことが大切です。

■恋愛

あなたは真面目な恋愛を地道に実践するタイプです。
自分の考え方を強く持つ気質は恋愛でも顕著に現れます。
つまり好きになった相手には「自分だけを見ていて欲しい。」と言う独占欲が強いです。
しかし恋愛関係が成立するまでは、一見関心のないふうを装いながら、内心では色々と計算するタイプです。
一度好きになった人にはかなり、積極的にアプローチしますが、その仕方が、表面的には、押しつけがましい素振りを見せないため、成功率は高いです。
このタイプのもつ堂々とした自信のある態度が、相手に好感を持たせます。

■相性(恋愛編)
恋人としての相性
○たぬき 相手のペースに合わせるのが上手なたぬきとは楽につきあえます。
×子鹿  八方美人の子鹿は嫉妬深いあなたをハラハラさせます。

結婚相手としての相性
○ひつじ 冷静沈着で金銭感覚もしっかりしているひつじは結婚相手として最適。
×たぬき マイペースのあなたと、何かと家庭の事に細かいたぬきとは長続きしません。

■相性(仕事編)
上司
○黒ひょう おだてに弱い黒ひょうは、上を立てる事が上手な虎の部下をかわいがります。
×チータ  思いつきで動くチータが上司の虎は落ち着いて仕事が出来ない。

部下
○ライオン 指示通りきちんとこなすライオンを部下に持つと安心して自分の仕事に没頭できる。
×たぬき  言われたことを直ぐ忘れたり、うっかりミスの多いたぬきには我慢できない。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月12日 (木) 08時20分

なるほど~同じトラでしたか。城思考ですね。
当っていると思いませんか?
私はこの結果を見て竜之介さんてこんな感じだなぁ~と
感じていますよ・・・

投稿: ゆりっち | 2006年10月12日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12234568

この記事へのトラックバック一覧です: 最近IT事情:

» 最近IT事情2 [机竜之介の自宅日記]
昨夜、Googleカレンダーのことを書いたが、実は最近までカレンダーは、Mozi [続きを読む]

受信: 2006年10月11日 (水) 23時49分

» 驚きのオープンソース化 [机竜之介の自宅日記]
ちょっとBOOKOFFとイトーヨーカ堂に行って、戻ってくると、またまたビックリニ [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 20時39分

« 現実逃避 | トップページ | 最近IT事情2 »