« 最近IT事情2 | トップページ | ランチ »

2006年10月12日 (木)

LAZONAちょっとだけ探検

昨日は、某研究会の発表担当だったので、昼前に会場の『ミューザ川崎』へ向かった。
ここへは、以前仕事でよく来ていた。061011_114101
JR川崎駅の改札を出て、左へ折れるのだが、これまで壁だったところにいきなり新しい街が出現していた。
これが『LAZONA』か・・・
行きたいとずっと思ってた。
人が行ったというのを聞いて羨ましく思っていた。

それにしても、平日の昼前なのに、なんて人の量だ。
一瞬、ここで昼食をと思ったが、すぐにあきらめた。

あまりのんびりしている時間はない。
後ろ髪を引かれる思いをしながら『ミューザ川崎』へ移動した。
ここで昼食をとる。

ここでは、いつも1Fの『リンガーハット』。061011_1148450
私は、長崎生まれの長崎育ちなので、やっぱり『ちゃんぽん』が好きである。
もちろん、ここでも『ちゃんぽん』をオーダー。

しかし、以前上司に『長崎で『ちゃんぽん』を食べたらまずかった。あれは、『ちゃんぽん』ではない。』と言われたのは、がっくりきた。
挙句の果てに言うことが、『やっぱり『ちゃんぽん』は『リンガーハット』だ。』である。

長崎の人間は、残念ながら『リンガーハット』を『ちゃんぽん』の店だと思っていない。
それは『リンガーハット』自身が、おそらくそう思っていたはずである。
なぜなら、『リンガーハット』がオープンした当時は、『ちゃんぽん』ではなく、『ちゃんめん』と称していた。
我々もそれで納得して食べていた。
いや、それだからこそ、納得して食べていた。
それからしばらくして、『リンガーハット』が全国展開を始めたときに、その『ちゃんめん』の商標がどこかで問題になって、そのため『ちゃんぽん』に変えたという話であった。
しかし、東京などに来てみると、まともに『ちゃんぽん』を食べることはできない。
ほぼ唯一に近い『ちゃんぽん』風の店舗が『リンガーハット』であり、そのため愛用している。
誤解しないでほしいが、『リンガーハット』の『ちゃんぽん』が不味いと言っているのではない。当時の具や味が、一般の『ちゃんぽん』と異なっていた、似ているが違う食べ物と認識していたということである。
それにしても株式会社リンガーハットと株式会社浜勝が合併していたとは、知らなかった。

ちゃんぽんネタで盛り上がってしまったが、とりあえず『ちゃんぽん』で満腹した。
これで450円は、やはり安い。
ラーメンより絶対いい。 と私は思う。
061011_120501
次に会場に向かう。
4Fの会議室だ。
長いエスカレータを昇っていく。

私は、この某研究会の副会長でもあるので、会場に着くとお客様の顔をして座っている訳にはいかない。
すぐに幹事会を開催し、年末の総会(私が担当だが、何もできていない)の打合せを実施した。
14時からセミナー(例会)である。
なぜだか、今日は非情に参加者が多い。
資料の部数が足りなくなっていた。
参加者が多い原因が分からない。
発表内容に皆さん興味を持ったのでしょうという人もいたが、私はそうは思わない。
みんな『LAZONA』目当てではないかと、私は密かに思っている(笑)。

発表は、原稿が昨夜やっつけで作ったものにもしては、受けがよく、かなり積極的な質問もいただいた。
ほっと、一安心。
しかし、ビックリしたのは退職した昔の上司が来ていたこと。
新しい会社で営業部長をしているらしいが。

さて、すべてが終了して部屋の片付け。
鍵を返却して、近所の川崎日航ホテル4Fにある居酒屋へ行った。
爺ばかり15名ほど。
あまり楽しくはないが、まぁお付き合いなので・・・
さんざん、飲み食いして終了。

2件目までつきあう気はないので、さっさと『LAZONA』へ向かった。
コーヒーが飲みたかった。
スタバとサンマルクが3Fにあるというのが、案内板でわかったので、3Fへ向かう。

入るとすぐ左手に『Brooks Brothers』が。
懐かしいなと思いつつ、スーツを買いたいと思っていたので、引き込まれるように中に入った。
しかし、残念なことに、当たり前なのだが、すべて冬物。
私は、ここ数年冬物を着ることがほとんどない。
寒いのは、外を歩くときだけで、コートを着ていればよい。061011_191001
部屋の中や電車の中などでは、冬物は大汗をかくことになる。
冬物を着るのは、真冬の北海道か真冬の大連やソウルに行くときくらいである。

Brooks Brothers』のすぐ斜め前にスターバックスが見えたので、そこに行くことにした。
やはり混んでいる。
隙間を見つけて、席を確保。

コーヒーは、本日のコーヒーTall。
本日のコーヒーが何か分からない。
でもそんなことは、まぁどうでも良い。
酔っぱらってるし(笑)。
061011_191201
コーヒーを飲みながら、セミナーの間にたまっているメールを整理。
ついでにSNSもチェック。

それにしても、あぁコーヒーが旨い。
結局ココで小一時間ほど休憩。
酔いをさまして、帰宅することとした。

しかし、『LAZONA』は広い。
休日にかなり時間の余裕をもって探検しなければ、とてもまわれないと思った。
今週の土曜も会議(研修会)で出勤だし、その後にでも、また来ることとする。

|

« 最近IT事情2 | トップページ | ランチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、長崎でも子供達はリンガーハットをちゃんぽんだと思っている。
子供達は、リンガーハット以外でちゃんぽんを食べないみたい。
我が家では、ちゃんぽん皿うどんは家庭料理になっているけど、
先日紅山楼でちゃんぽんを食べたら、とってもおいしかったよ。
紅山楼は長崎ではメジャーだから、長崎でちゃんぽん食べる時は
薦めてみて!おいしいってきっと言って貰えると思うよ!

投稿: SLP | 2006年10月13日 (金) 00時39分

SLPさん:
お久しぶりです。
紅山楼ですか、懐かしい。
でも、ちゃんぽんは四海楼で考案されたものが発祥らしいですよ。知ってました?
四海楼でちゃんぽん食べた記憶ないですよねぇ~。
どうなんだろう。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月13日 (金) 08時54分

うん、私も四海楼では食べた事内から、なんとも言えない。

投稿: SLP | 2006年10月13日 (金) 09時30分

SLPさん:
だよね~。
だから1回、食べてみてよ~
そして感想聞かせてちょーだい。
でも、私は浜田食堂のちゃんぽんが好きだった(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月13日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12252854

この記事へのトラックバック一覧です: LAZONAちょっとだけ探検:

» 皿うどんとウスターソース [机竜之介の自宅日記]
さて、土曜日の長い会議が終わった。これはこれで、この下半期を乗り切るための重要な [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 07時57分

« 最近IT事情2 | トップページ | ランチ »