« グリーン車 | トップページ | 焼き鳥とキャバクラ »

2006年10月27日 (金)

mixiGraph

先日の講演で『mixiGraph』の話が出ていたので、調べてみた。
はじめは、mixiの機能かと思い、メニューの中を探し回ったが見つからない。
それでgoogleで検索してみると、これが単独のプログラム(.exe)であることがわかった。

Mixigraph01さっそくダウンロードしてみた。

mixiGraph.exeを起動して、私のmixiのID(メールアドレス)とパスワードを入力する。
そうすると私と、私のマイミクが表示された。

右は、私のマイミクのさらにそのマイミクまでを表示させたもの。
レイアウトは自動で行う。

中心部分にあるのが、わたし。
私自身は、マイミクが少数であり、私のマイミクには、大勢のマイミクがいることがわかる。
まるで花火だ。

私の専門外だが、人間関係の研究に利用できるデータがとれそうな気がする。

|

« グリーン車 | トップページ | 焼き鳥とキャバクラ »

最近IT事情」カテゴリの記事

コメント

ちょっとやってみましたがスクリーンショットができな~い!!!
そしてどうやってするのか理解が出来ない・・・(爆)
PC詳しくないから~大変~

投稿: ゆりっち | 2006年10月28日 (土) 21時05分

ゆりっちさん:
スクリーンショットのやり方が分からないのですか?
mixiGraphの使い方が分からないのですか?
スクリーンショットは、PaintShopのようなソフトでやってもいいですし、なければCtrl+PrintScreenで撮っておいて、ペイントに貼り付ければOKです。
mixiGraphの使い方は、
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
ここを見てください。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月28日 (土) 23時07分

うぅ~ん今スクリーンショット出来ました。。。汗・汗・汗・・・
竜之介さんのスクリーンショットはダイヤモンドみたいで綺麗でしたよね。しかし私のは画面が真っ黒くなり蜘蛛の巣みたいで不気味だったぁ~(爆)

投稿: ゆりっち | 2006年10月29日 (日) 00時53分

ゆりっちさん:
それは、ゆりっちさんのマイミクが多いためですよ。
自分のマイミクが多すぎると、マイミクのマイミクを辿るのは、ちょっと大変ですね。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月29日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12455959

この記事へのトラックバック一覧です: mixiGraph:

« グリーン車 | トップページ | 焼き鳥とキャバクラ »