« LAZONAちょっとだけ探検 | トップページ | Google »

2006年10月12日 (木)

ランチ

今日は会社を休んで、息抜きしている。
そんな中、ランチに出かけた。

駅前に最近できた中華料理屋に向かった。
11:30ごろである。
な、な、なんと・・・閉まっている。
え!?、ランチやめたの?
開店は18時と書いてある。
そんなぁ・・・
後で分かったが、12時からランチだった。
そう書いておけばいいのに(怒)。

しかたないので、やはり近所の『バーミヤン』へ向かった。
ここは最近改装されたらしい。
なるほど、以前と全然違い、落ち着いた感じの店になっている。
061012
さっそくランチをオーダー。
『秋刀魚の甘酢しょうゆ秋野菜と一緒に』

結構いけてる。
満足満足。

店に入ったのが12時前なので、かなり空いていたが、12時まわると急に混んでくる。
おばさんグループがほとんどだが、ビジネスマンもかなりいる。
いったいどこの会社の人達なのか。
この辺の会社ってどこ?

ところでドリンクバーの設備にポットティーがあるのを発見。
さっそくお茶を飲もうと、この『ドリンクバイキング』をオーダー。
061012_1139
10種類程度の茶葉(烏龍茶、中国緑茶、ジャスミン茶、紅茶など)の茶入れが並んでいる。
そこから茶葉をチョイスして、ミニポットに入れる。
次に釜で沸いているお湯を注ぐとできあがり。

笑うのは、設備がちぐはぐなこと。
茶葉を入れるさじはともかく、お湯を沸かしているのは炉にかける日本の釜だし、お湯を入れるのは柄杓である。
そんなに凝る必要もないが、何となく間に合わせ、寄せ集めの感じがした。
ところが『バーミヤン』のホームページに載っている『ドリンクバイキング』と内容や価格が異なる。
アンテナ店舗なのか。

それでもこの『ドリンクバイキング』がいたく気に入った。
私はジャスミン茶をいただいた。
おいしい。
大連では、いつも女の子がジャスミン茶を入れてくれた。
いつも出がらしのようなお茶だったが、日本で飲むジャスミン茶は嫌いだったのに、ここで好きになった。
あっ、決して入れてくれる娘がかわいかったからではないですよ。
かわいかったけれど(笑)。

中国では、烏龍茶は、あまり飲まれない。
というか南の方でしか飲まれない。
どちらかというと緑茶の方が多いそうな。
また、北京や大連のような北の地域では、お茶が採れないので、お茶のまずさを隠すためにジャスミンなどでごまかしたそうな。

話がそれたが、私は『バーミヤン』が好きではなかった。
でも夜中、仕事しに来ても良いなと思った。
ランチだと席待ちの人達がにらみながら並んでいる(笑)ので、『ドリンクバイキング』と言えども長居ができない。
夜中に、いくつものお茶を楽しみながら、過ごすのもいいと思った。
ぜひ、試してみたい。

|

« LAZONAちょっとだけ探検 | トップページ | Google »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、つくばのマダム達にも中国茶のスクールが大人気らしいです。
流行っているみたいですね。

投稿: ゆりっち | 2006年10月12日 (木) 21時02分

ゆりっちさん:
たくさんコメントありがとうございます。
杜仲茶もまた流行っているそうですね。
私は、杜仲茶はあまり好きではありません。
私の嗜好品、コーヒーと紅茶に中国茶が加わりそう。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月12日 (木) 21時26分

竜之介さんこそ今日は日記がたくさんですね。
一通り読むのに目がまわりました・・・(爆)
中国茶も美味しいのはほんと美味しいですよね。
私はもっぱら中国式整体に行った時に飲んでいます(爆)

投稿: ゆりっち | 2006年10月12日 (木) 23時22分

ゆりっちさん:
今日は一人で(ここ重要)ゆっくり休みましたし、一日PCの前に座ってますので(笑)。
中国式整体ですか、私も腰が悪いので整体に行ってみたいと思ってますが、どこが良いのか分からないし保険がきかないとやだなとか。
体が身持ち良くなったうえに、中国茶で気分もすっきり、いいですね。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月12日 (木) 23時32分

こんばんは。やっとこれから寝に入ります。竜之介さんのメッセージの中の「今日は一人で(ここ重要)ゆっくり休みましたし」の(ここ重要)の意味は?ちょっと気になってお邪魔してしまいました。。。それではもう寝ます。。。おやすみなさいzzz

投稿: ゆりっち | 2006年10月14日 (土) 03時48分

ゆりっちさん:
深い意味はありません。
平日で学校があるため、まわりにつきまとう人々がいないという意味です(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月14日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12254640

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ:

« LAZONAちょっとだけ探検 | トップページ | Google »