« オーシャンビュー | トップページ | 大学のはしご »

2006年10月 3日 (火)

晩餐

さて、本日旅館の布団へ早速に入って、テレビの『水戸黄門』再放送を観ながら、小一時間ほど、うとうとしていた。
18:30を待って、食堂へ。

本日の晩餐は、この通り。061003_184201
ちょっと量が多いかな。
まだ、あの『野菜味噌ラーメン』が完全消化できていない気がする。

普通、食事の模様を説明することなど無いのだが、本日は違う。
何が違うかというと・・・

本日の晩餐のメインは、どうも『蟹』様のようである。

ここで、『蟹』で感激するのは素人である。
私は、実は『蟹』や『海老』があまり好きではない。
だから普段食べない。
出てきたら、人にあげることが多い。

好んで食べないのは、『蟹』と『海老』だけではないが。
061003_190001
何故かというと、大きな声では言えないが、面倒くさいのである。
つまりそういうこと。

ところがである、本日に限り、大奮闘。
何せ、朝からずっと休養していたのであるから(笑)。
自分でもびっくり完食。

殻にきっちり身が入っていた。

ほぼすべてを完食して、お茶をいただいた。
お腹をさすりながら、さて部屋に戻ろうかなと思っていると・・・

まだ、オチがあった。
後方遠方より仲居さんの声。
『メロン食べてよ!』

そう、メロンが残っていた。

『おいしいよ、メロン!』

仲居さんの声が、追撃をかける。
私は、メロンが苦手なんだ。
メロンだけでなく、瓜など灰汁の強いものを食べると口の中が痒くなるから。

『ごめんなさい、嫌いなのメロン?』

『いえ、いただきます』

もちろんいただきました。
ごちそうさまです。
これで本当に完食です・・・・完

|

« オーシャンビュー | トップページ | 大学のはしご »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

 今日はほんとゆっくり出来て心身共々癒されて美味しいお料理も
完食で良かったですね。
なるほど~めんどくさい・・・同感・・・
私も小さい頃は蟹やフルーツは母に剥いてもらい食べていたので
独身時はめんどうでめったに食べなかった事を思い出しました。
今は家族が居るのでもっぱら剥いてあげている方ですが。。。ガクッ

投稿: ゆりっち | 2006年10月 4日 (水) 01時28分

ゆりっちさん:
今、福岡から東京に戻ったところです。
戻ったら雨で・・・明日も雨のようで・・・
まだ風邪完治しません。頭が痛い。
すみません、思考が乱れていますが・・・
めんどくさいんですよね~。
頼まれてやってあげるのと、自分のためにやるのは、全然違うんですよね。
自分は、どうでもよくなってしまう。
食べなきゃいいと思ってしまう。
そのうち箸持つのも面倒になったらどうしよう(笑)

投稿: 机竜之介 | 2006年10月 4日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12135956

この記事へのトラックバック一覧です: 晩餐:

« オーシャンビュー | トップページ | 大学のはしご »