« 元元彼女 | トップページ | 統合 »

2006年10月15日 (日)

皿うどんとウスターソース

さて、土曜日の長い会議が終わった。
これはこれで、この下半期を乗り切るための重要な話しなのだが、いかんせん疲れている。

18時頃さっさと会社を出た。
今日も川崎に寄っていこう。
LAZONA』に行きたいというのもあるが、USBの外付けハードディスクを買いたかった。

先ずは、JR川崎駅改札を出て、左ではなく右へ。
それにしても大変な人波である。
土曜日だからだろうが、やはりこれまでの川崎ではないという感じがした。

LAZONA』にも『ビッグカメラ』があるのだか、以前からある『ヨドバシカメラ』のカードがあるので右側へ向かう。
すぐにPC周辺機器のフロアーへ。
いつもながらこういうところは楽しい。
何でも買ってしまいそうである。

最初にディスクを探す。
プレゼンで持ち運ぶので耐震性のある小型で、外部電源不要のものっと・・・
ゲット!

ついでにぶらぶら。

マウスがあった。061015_054601
新しいLet'snoteのマウスがほしい。
なぜなら、新しいLets'noteは、トラックボールではないからシクシク。

よさそうなのを2つ見つけた。
どちらもSONY製。
小型で薄い。
形が方形なのが珍しい。
ワイヤードとワイヤレス。
ワイヤレスの方が若干大きく重い。
悩んだ末、ワイヤレスを購入することにした。
使用感は、また後日。

これで気が済んだので、『LAZONA』へ向かう。
こちらは、やはりすごい人だかり。

すごい人だと思っていたら、中央スペースでライブをやっているらしい061014_1833
近寄って見ると、『中村中』だった。
というと知っていたように聞こえるが、むろん全く知らない。
連れが知っていたので教えてくれた。
良い声だ。
歌もうまいし、ぽっと出のアイドルではないことが分かる。
すでに最後の方であったらしく、2曲で終わった。
最後の曲は、TVの主題歌らしい。
連れは、この場でマスターしたらしく、すでにカラオケで歌うつもりよのう。
なお、携帯で写真を撮っていたら、係員に注意された。
こんな公共のスペースでと思ったが、まぁ肖像権もあるし、といいながら後ろ姿をしっかり載せてしまった。
061014_183701
ライブで歌を聴くのは久しぶりだし、とても良かった。
オヤジ二人で余韻に浸りながら、『LAZONA』をかなりの時間をかけて散策した。
それにしても300からの店舗があるらしい。
何日来てもまわれそうにない。

061014_184701
ゲームセンターで新しいガンダムのゲーム機 に感動したり、神龍で騒いだり、バカなオヤジ達である。

それにしてもガンダムのゲーム機は、人が完全にカプセルの中に乗り込んでしまう大掛かりなもの。カプセルの中は、かなりの範囲がモニターである。
1台どれくらいの価格になるのか。
ゲーム機も大作傾向が強くなるのか。
そのうち1台、億ということになるのでは。

腹が減ってきた。
しかし、どこを見ても人が並んでいる。
かなりの数の飲食店があるが、それでもまったく入れそうにない。
1Fのフードコートにも行ってみたが、こちらも一杯。
散々歩き回って、疲労もピークになりつつある。

結局『LAZONA』をあきらめて、また『ミューザ川崎』の『リンガーハット』へ行くことにした。
さすがに、ここ『ミューザ川崎』も『リンガーハット』もがらがらである。
LAZONA』のすぐ隣なのに・・・061014_195601

さて、オーダーであるが、前回ちゃんぽんだったので、今回は『皿うどん』にした。
何かモヤシがたくさん入っていて、味に違和感があった。
皆さん『皿うどん』は、このままか酢をかけて食べられるが、長崎ではウスターソースをたっぷりかけて食べる。
Wikipediaでも書いているが、

大人数分を一度に注文し、大皿から各自取り分けて頂くのが地元の食べ方。祝い事の時や、職場で残業時にこれを出前で取る、ということもある。また、長崎ではウスターソースをかけて食べるのが一般的であるが、店によっては特製のを用意している場合もある。また、このソースは、栄養ドリンクのような、遮光ガラスの瓶に入って出されるのが一般的である。

その通りである。
出前をとると、大皿の『皿うどん』に茶色の栄養ドリンクの瓶に入ったウスターソースが必ず付いて来ていた。
連れも、恐る恐る試していた(笑)。

満腹して眠くなった。
こうして貴重な週末の一日が終わった。

|

« 元元彼女 | トップページ | 統合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もPC周辺機器のフロアー大好きです。たまに電器屋さんに行っては情報収集しています。それにしても竜之介さんもタフですね。お体大丈夫なのですか?
うぉ~皿うどん美味しそう!ウスターソースは合いそうですね。近々試してみますね。

投稿: ゆりっち | 2006年10月15日 (日) 21時33分

ゆりっちさん:
雑貨大好きです。
家具、食器、日用品からPC周辺機器まで、デパートや専門店で何時間でも時間つぶせます。
あっ、本屋もです。
皿うどんにウスターソース、子供の頃からの食の嗜好は、簡単には変わりませんね。
だから、後40,50年もすると爺婆が、何にでもマヨネーズかけている光景を見ることになるかも(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月15日 (日) 22時16分

私も雑貨全般大好きです。好きが高じて陶芸したり自分で良い物が見つからないと作成したり依頼したり独身時は雑貨の企画をしたりしていたものでお店で商品を見ていてもメーカーさんにもっと良い物を作ってもらったり・・・
日本の将来が怖いですね。。。どうなるのでしょうか?今は小学校から栄養学の授業も始まっているみたいですよ。あまりの食生活の乱れが多いから・・・今日の運動会もCOCOSのデリバリーや仕出し弁当を持ってきていたお宅もあったりと、ビックリです。

投稿: ゆりっち | 2006年10月16日 (月) 00時42分

ゆりっちさん:
デリバリーですか。
残念ながら、私も最近子供を連れて公園に行くときにコンビニで弁当を買っています。これも同じですね。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月16日 (月) 09時04分

パパが自分でお弁当作って公園へ・・・と言うのも何だか変な感じ。。。
私もいつもはおにぎり作って公園などに行きますがたまには近くの
美味しいパン屋さんのパンを買って公園に行く事もありますよ。

投稿: ゆりっち | 2006年10月16日 (月) 19時00分

ゆりっちさん:
フォローしていただいて、ありがとうございます。
でも自分でもまずいと思っているんですよ。
しかし、なかなか休日の朝から弁当作ってというのは、やっぱり辛い(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月17日 (火) 01時07分

今日の夕飯は竜之介さんの日記の皿うどんが美味しそうだったので早速皿うどんを作ってウスターソースをかけて食べてみました。超~まいう~!子供も気に入ってしまい明日も作ってとさいそくされました。。。(笑)

投稿: ゆりっち | 2006年10月17日 (火) 01時16分

ゆりっちさん:
それは長崎人としては、とてもうれしい。
ちゃんぽんもよろしく~

投稿: 机竜之介 | 2006年10月17日 (火) 01時28分

昨日も夜もまたまた皿うどんを食べました。かなりはまってます!明日もお友達の家にランチにお呼ばれなんですが皿うどんをお友達の家で作ろうと思っています。みんな皿うどん知らないような気が・・・ちゃんぽんの作り方って!?確か具沢山ですよね。何かタンメンに似ているようでスープはトンコツのような色・・・スープの味がわからない・・・何味ですか!?近くにリンガーハットがあればいいのですが何しろ田舎なものでない~

投稿: ゆりっち | 2006年10月18日 (水) 09時50分

ゆりっちさん:
はまりました!?
それは感激です。
私は、ちゃんぽんはつくれません。
豚骨ですが、ラーメンとは違います。具に海鮮類が入っているせいでしょうか、それとも出汁になにか入っているのか?
それと長崎では、ちゃんぽんも皿うどんも必ずといっていいほど、具に牡蛎が入っています。(いました。)
さて、私事ですが(ってすべて私事ですけど)月曜日から西日本出張で金曜日の夜まで帰りません。そのためBlogが滞りますので、ご了承くださいませ。
今は博多駅のスタバでモバイルしてます。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月18日 (水) 12時30分

了解~ネットでちゃんぽんのsetがあるか調べてみます。牡蛎ですね。魚介たくさん入れると美味しいですね。お仕事頑張って下さい。

投稿: ゆりっち | 2006年10月18日 (水) 14時04分

ゆりっちさん:
東京でも帰る冷凍ちゃんぽんがあるんですよ。どこのメーカだか覚えていませんが、メジャーなメーカですよ。
これ結構いけます。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月19日 (木) 00時43分

ニッスイでありました!明日にでもスーパーで探してみます。
楽しみだぁ~

投稿: ゆりっち | 2006年10月19日 (木) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12289444

この記事へのトラックバック一覧です: 皿うどんとウスターソース:

« 元元彼女 | トップページ | 統合 »