« 不正コピー | トップページ | たわい無い話し »

2006年10月29日 (日)

懐かしき塩味

話は10月27日の金曜日に遡る。
昨日、福岡でのセミナーを終えた私たちは、今日は広島で説明会を行う。
朝、やはりゆっくりめに朝食をとる。
連泊で困るのは、一般的に朝食が同じになるということ。
ちょっとだけ救われたのは、味噌汁が豚汁(のような)に替わっていたことと、焼き魚が西京焼きから鮭の塩焼きに替わっていたことである。

連れと朝食をとりながら話をしていたのだが、最近の食べ物は健康のためという理由で塩分が極端に少なくなって、パンチが無くなった。
例えば、塩鮭。
今朝の塩鮭は、これはただの鮭焼きである。
昔の塩鮭はからいので、焼く前に何度も何度も水洗いした。
それでも、切れ端でご飯が一杯食べられた。
梅干しもそうだ。
最近の梅干しは、まったくからくない。
昔の梅干しは、なめただけでご飯が食べられた。
本当に想像しただけでご飯が食べられた。

今のは、からくない分、ただたくさん食べているような気がする。
本当に健康に良くなったのだろうか。

ホテルをチェックアウトして、新幹線で広島に向かった。

朝食からそれほど時間が経っていないが、またまた食事である。
もちろん、空腹ではない。
しかし、昼食を抜くと、精神的に不安定になる(やるべきことをやっていないという脅迫観念?から)ため、軽く食べることにした。
もちろん、『広島焼き』である。
食べたのは、『おゝ井(おおい)』の『レギュラー焼』。
そばが入っている。

広島焼きは、大阪のお好み焼きに比べると小麦粉の量が少なく、野菜が多いので、より健康的なように感じられる。

061027_115801このお店は、広島に来ると、かなりの割合で訪れる。

連れに、ふと目にとまったものを教えた。
『この店は、岩塩を使っているよ。』
左がそうである。
食卓塩の瓶の中に入っている。
大きな岩塩(ただの塩の固まり)。
こんなくだらない話ばかりしている。

061027_123701 食事が終わったと、まだ時間があるため、近くのスタバで時間調整。
ここもよく訪れる。
パソコン開いて、さっそくメールチェック。

さて、時間なのでタクシーで予定の場所へ移動した。
部屋に案内されると、内輪の簡単な説明会と思っていたものが、ほとんど小セミナー状態であった。
急いで、段取りを打ち合わせし、準備を整えた。
こんな予定ではなかったので、スピーカーの音量が足りないだの、プロジェクターのケーブルが届かないだの、資料が足りないだのと、色々と問題が・・・
しかし、無事終了。

これでやっと東京に帰ることができる。
帰りのフライトは、19:40だったが、とりあえず急いで空港へ向かった。
18:05に乗変できれば幸いと急いだ。
カウンターに到着したのが、16:45頃。
まだ17:00に間に合うとのこと。急いで手荷物を預け、搭乗口へ。
もちろん、ほぼ満席状態であり、席は3人掛け中央。
これもやむを得ない。
早く帰りたいから・・・
私は、離陸にも気付かず、既に爆睡モードに突入していた。

旅日記」カテゴリの記事

うちの主人も竜之介さんと同じ事以前言ってました。。。
鮭も塩鮭に限るとかでその塩鮭一切れでご飯は何膳食べれるとか・・・
夏場の汗をかく時期は出来るだけ塩っ辛いものを多く摂取するようにしているようです。ちなみに私は塩気の強いものは苦手です。。。鮭は甘鮭専門!邪道で~す。

投稿: ゆりっち | 2006年10月29日 (日) 01時46分

ゆりっちさん:
なぜか無性に食べたくなるんですよ。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月29日 (日) 08時47分

確かに最近はなんでも減塩の商品が並んでいますよね。
でも、それで美味しくなったかと言えばビミョウだし、かえって保存が利かなくて添加物を加えたり・・・疑問です。
減塩とはいってもたくさん食べたらかえって塩分オーバーかもしれませんよね。

投稿: kaori | 2006年10月29日 (日) 10時28分

kaoriさん:
そうそう、それが言いたかったんですよ。
添加物が増えてるんですよ、確実に!!

投稿: 机竜之介 | 2006年10月29日 (日) 19時15分