« 徒然なるかな | トップページ | プチ出家入門 »

2006年10月 8日 (日)

季節は、随分秋である

休み、と言っても、何をするでもなく、寝てるか、パソコンやってるか、TV(DVD)観てるか、音楽聴いているか程度でしかない。
しかも寝てる以外は、すべてながら族である。
つまりパソコンやりながらTVや映画を観たり音楽聴いたり。

土日、仕事を忘れることもできずにいながら、仕事はまったくせず、前述の調子である。

そうはいっても本日は、F1日本GP。
昼頃からそわそわ。
鈴鹿(とりあえず)最後のF1ということも郷愁をあおる。
想えば今から18年前、凍えるような雨の中、第2コーナー席あたりで、絶叫してセナを声援していた。
あのころは毎年鈴鹿にテントを持って、グループで遠征していた。
まだ、バブルの頃だった。

今は、あのころのような興奮はない。
だが、スタートまもなく、当時のテント仲間の女性から携帯メールが入った。
『興奮してる!』
水を差しては悪いので(ごめんなさい)、私も精一杯のテンションでメールを返した。

すべてのことが、自分の老齢化を知覚させようとしているかのごとく感じられる。

今の私には、残念だが熱狂するようなものは、何もない。
今後もないと思っているわけではない。

今の私に多少なりとも興味を覚えさせてくれるのは、SNSである。
SNSは、今後どう発展していくのか、すごく興味があるし、またそれに関われたらなとも思う。
前にも書いたが、SNSは、今後ナレッジマネージメントeラーニングと絡んでくる。
そうするとHRMERPとも絡んでくる。
もちろん最終的には、すべての企業ITインフラは結合されなければならない。
そんな未来の話をしても仕方がない。
とりあえず、SNSの次のステップ、そしてまた次のステップがおもしろい。
ここ数ヶ月のmixiGREEの開発動向を見ているだけでおもしろい。
考えていることは同じ。
どうやって課金しようか。
これだけである。
おもしろい。
他人事だからおもしろい。
第三者的に冷静に観察することができる。

自分のビジネスは、そうもいかない。
少しでも早く結果を出すことを求められる。

F1からだいぶ離れてしまったが、半分うとうととしているうちにレースは終了した。
多少の見所はあったので、それなりに満足している。
061008_161701
もう既に夕方になりつつあるが、少しだけ外気を吸いに出かけた。
季節は、随分秋である。
車でBOOKOFF
本日も105円本を数冊購入した。

そういえば、最近amazon.comであまり買い物をしなくなった。
BOOKOFFが圧倒的に多いなぁ。

でも最近、読む方が追いつかないので、少しセーブしなければ。

その後は、隣の洋菓子店へ。
例のチョコレートのお城があるところである。

061008_163401入ってすぐにケーキを選ぶ。
今日は、見慣れないおばさん(失礼)がシュークリームが安いと薦めてきた。

そのため異例の二品目。
『ブルーベリータルト』と『シュークリーム』。

飲み物は、『オレンジペコ』。

061008_164401ちょっと多いかなと思いながらも。

窓からの風が心地よい。

ゆったりとした日曜のティータイムを過ごす。

ここでゆっくりしていたいが、時間は既に17時。
先ほどまで明るかったのに、
辺りも少しずつ、暮れてゆく。061008_175301

車で帰路を急ぐ時には、既に夜の帳が。

なんとも、毎度のだらしない休日である。

明日は、朝から会社にでるつもりである。
仕事がたまっている。
二日間のんびりした分、明日は気合い入れなきゃ。

|

« 徒然なるかな | トップページ | プチ出家入門 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこのmixiやGREEの次のステップはいつも気になっています。
そうどう課金するのか!私も思っています。私の扱うビジネスの自分で管理する無料webは写真や映像は永久保存してくれたりスライドショーやシェアアルバムなどの機能も無料ですがその後の作品作成は課金されていきます。そしてこれはmixiやGREEのように紹介制ではなくウィルスマーケティングを用いているのが私の今後興味を持つところです。

投稿: ゆりっち | 2006年10月 9日 (月) 10時21分

ゆりっちさん:
ウィルスマーケティングですか、はじめて聞きました。
しかし、名前が良くないですね。
ヴィラルマーケティングとほぼ同じでしょうか。
どちらもよく知りませんが、これからのWebでは重要な要素になりそうですね。でもコンシューマが中心でしょうか。
少し興味を持ったので、私なりに応用を考えてみたいなと思います。
ありがとう。

投稿: 机竜之介 | 2006年10月 9日 (月) 11時53分

元気ですか?
長崎は、7日から今日までおくんちです。
川船も出てますよ。
なつかしいでしょう~~

投稿: SLP | 2006年10月 9日 (月) 17時25分

SLPさん:
ご無沙汰!どうしてるかと思ってましたよ。
おくんちかぁ、行ってみたいなぁ。
長いこと観てないなぁ。
懐かしい、懐かしい・・・

投稿: 机竜之介 | 2006年10月 9日 (月) 17時53分

ウィルスマーケティングは名前がやだとよく言われます(爆)
もしくはバイラスマーケティングといった方が良い感じですかね。
もっとわかりづらいかも・・・すみません。。。
そうですねコンシューマ向けです。デジタルカメラ・カメラ付き携帯の
普及によりこの業界の流通が今後大きく変わります。

投稿: ゆりっち | 2006年10月 9日 (月) 20時51分

ゆりっちさん:
なるほど、デジカメはともかく、カメラ付き携帯は、いろんな意味で世の中を変えつつありますね。
しかし、携帯は今後どうなるのか、世人が追いついて行ってないような・・・
あっ、私が追いつけてないのか(笑)

投稿: 机竜之介 | 2006年10月10日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12206169

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は、随分秋である:

» 統合 [机竜之介の自宅日記]
以前にも、eラーニング(LMS)は、グループウェアに取り込まれるという話しをした [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 13時27分

« 徒然なるかな | トップページ | プチ出家入門 »