« Priea(2) | トップページ | 本当に船が無くなる? »

2006年11月11日 (土)

日記検索

ずっと不便に思ってた。

自分でもBlogの過去ログを探すのに困っていた。
今日、Googleでしばらく検索していたら、出てきた出てきた。
ここにたどり着くまでに、かなり時間が掛かった。

『自分のサイト内を検索させる方法』

最初は、ココログの機能にないのか、探し回ったが見つけられず。断念して、だめもとで一般的な記述がないか探したところ、『Googleでサイト内を検索』というページを見つけた。
著者のTiny Mouse 氏に感謝。

指示通り、Googleのリンク、検索機能を追加ページを参考にして、さっそく組み込んだ。
レイアウトなど、しばらくの試行錯誤の末、ようやく完成。

欠点は、一回Googleのページに出てしまうことと、必ずしも、特に新しい記事などは検索できない可能性があることくらいかな。

ページ左側上部の『日記検索』、現在ご覧の通りだ。

|

« Priea(2) | トップページ | 本当に船が無くなる? »

最近IT事情」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Tiny Mouse です。

トラックバックありがとうございます。
自分の書いた記事がお役に立てて光栄です。
サイト内検索は自分でもよく使いますね。

投稿: Tiny Mouse | 2006年11月14日 (火) 05時37分

Tiny Mouseさん:
大変参考になりました。ありがとうございます。
とっても便利に使っています。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月14日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12647987

この記事へのトラックバック一覧です: 日記検索:

« Priea(2) | トップページ | 本当に船が無くなる? »