« Priea(3) | トップページ | コンドーム »

2006年11月25日 (土)

武士の一分

昼に駅前まで出かけた。
休日の午後のコーヒー。
061125_125201
いつものように、タリーズでドリップコーヒーをオーダーした。
ところが機械が故障しており、ドリップはできないとのこと。
エスプレッソしかないので、仕方なくコーヒー牛乳、じゃなかったラテのトールをオーダーした。

あれ、かわいいクリスマスバージョンのカップ。

普段無糖の私だが、ロイヤルミルクティーには砂糖を入れる。
同様に、たまにだが本日のようにラテにも砂糖を入れる。
その際、カプチーノよろしく、必ずシナモンも入れる。
え?、なぜじゃあカプチーノじゃないのかって?、さぁ?、私にもわかりません(笑)。

この後、いつもの蔦谷書店へ向かった。
実は、藤沢周平の『武士の一分』を読みたかったから。
多分本も持ってるし、読んでいると思ったが、どこにあるか探すより蔦谷書店に行った方が早いと思ったから。
書店にはいると、まっすぐ文庫本のコーナーに向かった。『隠し剣 秋風抄』に含まれる短編、『盲目剣谺返し』というのが『武士の一分』の原作だ。
短編なので、椅子に座ってのんびり読んでも、すぐに読み終わった。
あぁ、なるほどこういうストーリーだったかと、かすかに記憶が残っているのを確かめた。

藤沢周平原作の一連の映画、『たそがれ清兵衛』、『隠し剣 鬼の爪』はDVDを持っている。ということは、キムタクも買うことになるのか。まずは、観てみよう。
私は、原作では『隠し剣 鬼の爪』が一番好きかな。
さて、いつ観に行くか・・・それが問題。

|

« Priea(3) | トップページ | コンドーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

会社の近くであったり地下道であったり、よく色々な場所でポスターを見かけます。私なら上演日から日の浅いうちに行くときもありますが、いつもは少し日の経った時に行きます。ゆったり落ち着いて観たいので!

投稿: みの | 2006年11月25日 (土) 20時22分

この間【デスノート】を観に行った時に映画館に【武士の一分】の案内パンフがあり主人が読んでいましたが「この映画はいいねぇ~」と言っていました。キムタクファンの私としては内容はどうであれキムタクを観に映画館に行くしかない(爆)

投稿: ゆりっち | 2006年11月25日 (土) 20時44分

みのさん:
こんばんは。
休日、映画を独りでというか、自分の観たい映画を観に行くことがほとんど不可能なんですよ。
では、平日かというと、まぁ無理でねぇ。
さて、どうしようってことに。
結局DVDまで待つことになるかも(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月25日 (土) 21時34分

ゆりっちさん:
キムタクファンでしたか。キムタクはともかく(ごめんなさい)、このストーリーは良いですよ。ラストが悲恋で無いだけに。
これがきっかけで、キムタクも時代劇俳優になったりして(笑)。キムタクといえば、『2046』のDVDも持っていますよ。私は、フェイウォンが好きで(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月25日 (土) 21時40分

私はイケメンでちょっと気難しい雰囲気に弱いのですぅ~
なのでキムタクはかれこれ20年近くのファンでありますぅ。。。(爆)
竜之介さんはDVDたくさん持ってそうですね。
私は【クレージーケンバンド】のDVDとお笑い系のものしか持っていません。。。
やっぱり映画館で見る映画は良いですね~雰囲気と言うか・・・
夜に見る時はワインなど持って観に行きたいと思っています。

投稿: ゆりっち | 2006年11月25日 (土) 23時26分

ゆりっちさん:
【クレージーケンバンド】とお笑い系ですか、きっと気分転換というかリラックスするために観るのですね。
それにしても、夜ワインもって観に行くとは新しいというかすごい。でも映画館持ち込み禁止でしょう?、何より飲酒運転で帰りに捕まってしまう(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月25日 (土) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12817817

この記事へのトラックバック一覧です: 武士の一分:

» 武士の一分 [playtcafe*cinema*art*]
武士の一分 山田洋次 木村拓哉檀れい笹野高史121min 隠し剣秋風抄新装版story新之丞は、30石ながらお毒味役として城主の食事の毒味をする仕事をし、美しい妻、加世とつましく暮らしていた。ある日、毒味中に悶絶し倒れ、新之丞は3日間意識を失う。そして、意識を取り戻...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 01時40分

« Priea(3) | トップページ | コンドーム »