« 過剰設備投資? | トップページ | 牡蠣のシャーベット »

2006年11月 7日 (火)

北海道(蟹)

日曜日、お昼に家を出て北海道へ向かった。
明日は、札幌でのセミナー。
今日は、夜、札幌でメーカの女性を接待することになっている。

久しぶりの北海道、気温や天気が気になる。
少し雨模様で、気温は高い。
スーツは夏物でコート無し。折りたたみ傘を鞄に入れた。
デジカメにパソコン、着替えにお泊まりセット(出張が多いのでお泊まりセットの小さなバッグにシェーバーからセービングフォーム、折りたたみブラシ、爪切り、耳かき、綿棒、薬、何でも入っている)、通勤鞄の中に入っているネットバッグ(ペンから携帯電源、名刺、名札、ティッシュ、目薬、アトマイザー、通帳、電卓、電池、何でも入っている)、それに資料や手帳、本など詰め込む。普段鞄の主要パーツは一瞬で詰め替え可能なように、ひとまとまりになって鞄に収まっている。実はそれ以外にも、ここには書けない秘密兵器が入っているのだが。
061105_122001
のんびりした日曜日の午後、いつものように新横からバスルートで羽田へ向かった。
搭乗まで少し時間があったので、ラウンジで一休み。
今朝から、出張の準備で何も飲み食いしていない。しかも風呂上がりで、家を出てきたので、のどが渇いた。
ラウンジで、一気にのどを潤した。
まずは、牛乳を一気。そしてパソコンを起動してメールチェック。
次に、ニンジンジュースがあったので、それをコップ半分。
最後の締めに、コーヒーを一杯。
何度も行ったり来たりして恥ずかしい・・・

さて飛行機は、羽田を無事飛び立ち新千歳へと向かった。

新千歳空港からは、JRで札幌へ向かった。
JRの中では外気温度は分からない。周りは、マフラーをしてコートやジャンバーを着た人達が多い。ちょっと、失敗したかな??と思っているまに札幌到着。
少しだけ肌寒いが、大したことはない。
少し、雨が降ってる。
小雨の中、ホテルへ向かった。

チェックインして、間もなく食事に出かけた。
フロントで待ち合わせ。
紆余曲折があったが、結局『蟹』ということになった。私は、甲殻類はあまり好みではないが、まぁどうでもよかった。

近くの店に入り、『タラバガニ』のコースをお願いした。061105_194501
お酒は、とりあえずビール。
次から次に料理が出てくる。

タラバガニの刺身。あまり刺身は食べたことがないが、甘くて旨い。
蟹嫌061105_202101いのはずの私が、どんどん進んでいく。
茹でた蟹も、焼き蟹も、どんどん進んでいく。

お酒は、いつの間にか冷酒に変わっている。

蟹堪能。
061105_211201
仕上げは、蟹の巻きずし。
まぁ、ものすごい量であった。

それを完食したのは、蟹嫌いの私だけ。
061105_214801
もちろん食べているだけではない。
ちゃんとお話しもしている。

さて、宴も酣でございますが、そろそろお開きとさせていただきます。ということで、蟹にお別れをして店を出た。

今日は、このままホテルへ戻った。
明日のセミナー原稿を作り直さなければならないからだ。

数時間後、適当に原稿を修正し終わったことにした私は、ベッドに潜り込み就寝した。


|

« 過剰設備投資? | トップページ | 牡蠣のシャーベット »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

タラバガニは食べ応えありますよね。私も蟹のお刺身は大好きです。
が食べ過ぎると体に良くないと言いますよね。
PS:かなり寒くなってきたので風邪など引かないように・・・
私は只今風邪の真っ只中・・・ゴホンッ明日には必ず復活しま~す。

投稿: ゆりっち | 2006年11月 7日 (火) 21時47分

ゆりっちさん:
蟹の食べ過ぎは無いですよ。嫌いなんですから(笑)。
風邪引いちゃいましたよ、頭痛い。ホテルの部屋が暑くって、汗かいて寝てました。エアコン止めてたのですがね。
昔、薬もらいに行って、医者に言われましたよ。風邪引くってことは、やすめって体が言ってるんだよ。薬で治そうと思わず、ちゃんと休みなさいって。
ゆりっちさんも、ゆっくり休んでください。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月 7日 (火) 21時57分

竜之介さんも早く風邪治してね。
私も明日は元気になりますよ~

投稿: ゆりっち | 2006年11月 7日 (火) 23時09分

ゆりっちさん:
また明後日も札幌なので、悪化しないように気をつけます。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月 7日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12594616

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道(蟹):

« 過剰設備投資? | トップページ | 牡蠣のシャーベット »