« 湯田温泉 | トップページ | 宗教の自由 »

2006年11月29日 (水)

路面電車

28日火曜日朝、7時に1階食堂で待ち合わせ。にもかかわらず、完全寝坊。
7時ちょっと前に部屋のドアをノックされ、連れに起こされた。
これから広島移動で遅れるわけにはいかない。
ここから超速い。ものすごい勢いで準備完了。てか髭剃ってないし・・・イイカ
ホテルを出て、小雨の中、歩いて湯田温泉駅に向かった。
その途中に、また『足湯』発見。
近所の人達が、掃除していた。
また、ここ湯田温泉は、狐によって発見された伝説により、そこかしこに狐が居る。

雨が強くなってきた。
急ぎ足になりながら、重たい鞄を片手に駅に向かう。

駅にも狐が待っている。
大きな大きな白狐。
朝日の中にそびえ立ってる。笑顔がなんだか怪しげ・・・

湯田温泉駅からは、昨日同様ディーゼル列車で新山口駅まで向かう。
朝なので、高校生で一杯だ。
連れが外を見ながら何か言ってる。
『虹!』

綺麗で見事な虹が架かっている。

私には見えなかったが、2つの虹が出ていたらしい。

朝から虹で、気分も爽快。

新山口駅からは、のぞみで広島へ移動。
9時半の約束。
到着するとさっそく本日1件目と2件目の用事を立て続けに済ませた。そしてお昼を迎える。
相談の結果、広島風お好み焼きと決定。
車で、案内してもらった。はじめに行ったところは、営業してなかったので、さらにもう1軒を目指し移動。
『古江』というこぢんまりした店に入った。

061128_1250_1 061128_125101_1

三人ともに『新町焼』というそば入りをオーダーした。上左は、出てきたときの様子、その右は、それにさらにソースとマヨネーズ、それに鰹節と青のりをトッピングした後。
いつもながら広島焼きは、キャベツたっぷりでヘルシーな気分。でもせっかくのヘルシーメニューもそばを入れたり、マヨネーズをかけたのでは、台無しかな。

地元人を交えて、食文化比較論を展開していた。
しかし、この地元人は自宅でお好み焼きを作るときは、関西風のお好み焼きなのだそうな。これは広島に一般的に言えることなのだろうか、それは分からない。

さて、お昼をすませて次の場所へ移動する。061128_135001
横断歩道の信号で何気なく立ち止まったのだが、変わった表示 が目に入った。

061128_134901 『歩行者用 青信号 延長 押ボタン』
足下には、『押ボタンを押すと歩行者の青信号が長くなります』と説明されている。
なるほど、よくお年寄りなどの横断中に赤信号に変わってしまったりで問題になるが、その対応策か。
私は、はじめて見たが広島以外にもあるのだろうか。

さて3件目も終了したが、まだ次がある。 061128_174701
次まで少し時間があるので、三人で茶店に入って休憩することにした。
18時になったので4件目に向かった。茶店のすぐそば。

打合せは、あっという間に終了した。

その後、三人はそれぞれの目的地へ向かった。
連れは、米子へ。
私は、広島のホテルへ。

私のホテルは、平和公園の近く。コンフォートホテル広島大手町というホテルだが、今日は仕事が15時か16時には終了すると思っていたので、その後、平和公園に行くつもりでここを予約しておいた。
しかし、辺りはすでにすっかり暗くなっている。
がっかりした私は、そのままホテルにチェックインし、コンビニで買ったパンをかじりながらパソコンを開いて仕事を始めた。

翌朝、飛行機で東京に戻るため、久しぶりの路面電車で広島駅に向かった。
061129_084901 061129_0852150

実際に乗ったのは、上右側の新しい電車。左の昔の型に乗りたかったが、行き先が反対方向だった。
路面電車に乗ろうと昨夜から決めていたが、思ったよりも遅くて時間が掛かった。
おかげで空港行きリムジンバスを一本遅らせることになった。あぶないあぶない。
最近は、富山の路面電車も長崎の路面電車も乗ってない(それら以外には乗ったことがない)ので、本当に久しぶりだった。
な~んか、懐かしい~。