« Priea | トップページ | Priea(2) »

2006年11月11日 (土)

着信拒否

今日は、一日会社に閉じこもって、数字とにらめっこしていた。
下期予算見直しの提出締め切りだ。

ものすごい種類の資料を作成して印刷しては、付き合わせて確認し、破り捨てて・・・
脳みそが沸騰している。
気が狂いそうな状況の中、遅々として作業は進まず。

お昼になった。
後ろに座っている上司が、『お昼行こうか?』と声を掛けてきた。
『昼飯くらいは、のんびり食べよう。』と、ピリピリしている私をなだめる。

お昼は、またも『オリーブハウス』。
先日、ここで『カルボナーラ』を食べたが、本日は、その次にお気に入りの『トマトソースのミックス』を注文した。061110_130401

私は、大のチーズ好き。
スパゲッティーにも麺が見えなくなるくらいチーズを掛ける。
右写真は、使用前。使用後は、全面チーズで覆われる。
店員に粉チーズを持ってきてくれるようにお願いする。
一度に多量に掛けると目立つので、二度に分けて掛ける。
どちらかというと、スープスパゲッティのような雰囲気なのだが、チーズが水分を吸収し、良い加減になる。

普段、仕事中はトマトソースのスパゲッティを食べない。
何故かというと、ちょっと気を抜くとワイシャツに赤い点々が残るからだ。
でも、どうしても食べたくなる時もある。
その時は、トマトソースをスプーンで先にできるだけ飲んで量を減らす。さらに覆うほどのチーズで水分を無くする。こうすることで、ソースの撥ねを極力減らすことができる。

つかの間の休息だったが、また狂わしい、私のデスクに戻らなければならない。

それからまた延々と22時位まで、脳みそを沸騰させていた。

もうフロアには、誰もいない。
爽快感のない、とりあえず終えたという気持ちの中、さっさと戸締まりをして会社を出た。
疲労困憊、少しだけ呑んでいこうといつもの店に入っていった。
061110_232401_1
独りゆっくりバーボンでも呑んで、疲れを癒そうと思っていた。

のに、ママが『携帯にメール送ったけど見た?』ときた。
いや、届いてないけど、と返す。
でも送った、いや届いてない、でママの携帯の履歴を確認すると確かに送っているし、今再送しても私に届かない。
『あんた、着拒してるでしょ!』
いや、そんなことをしてはいない。
散々、周りが確認しろとうるさいので、確認したら確かに設定していた。非通知とアドレス帳にない番号のCメールは受け取らない・・・
ハハハ・・・、と笑ってごまかすしかない。

そういえば、もう随分前に設定をした記憶がよみがえってきた。
そうすると、他にもかなりの人数、この犠牲になっている人達がいるかもしれない・・・

ところで、何のメールだったのかというと、ママのパソコンを初期化して使えるようにしてほしいと頼まれていたのだが、そのパソコンを店に持ってきたからよろしく、というものだった。061111_070501
でこれ、とノートパソコンを持ってきた。
バーボン片手に30分ほど設定変更に費やした。
『お疲れ様でした、一杯もらっていい?』とママ。
使われたあげく、おごらされるのかい。

と思っていると、すでに終電はない。

この後、漫喫で朝まで仮眠して帰った。
また、帰らずの金曜日。

早朝の蒲田駅は、寂しく、そして寒い・・・

|

« Priea | トップページ | Priea(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は携帯の着信拒否の設定の中で1つずつアドレスを入れる方をしていますが今年になってyhaooのグループウェアー使うようになってから、エロ系のメールが突然増えて困っています。着拒してもイタチゴッコですぅ~何か良い方法あったら教えて下さい。。。

投稿: ゆりっち | 2006年11月11日 (土) 23時12分

ゆりっちさん:
yahooのサイトからアドレスが漏れているのであれば、避けようがないですね。頻繁にアドレスを変えるしかないのでしょう。
大変ですが、一度変えてみてはどうでしょうか。
その後は、可能な限りアドレスは書き込まないことですよ。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月11日 (土) 23時30分

グループウェアーの登録なので管理者がいてその人がみんなのアドレスの管理をしているのですがその人にアドレスの変更などを言えばイイのですかね???

投稿: ゆりっち | 2006年11月12日 (日) 00時10分

ゆりっちさん:
管理者に変更の連絡をすれば良いと思いますよ。
そのメンバーの一覧(アドレス付き)をHPに出したりしてませんか?

投稿: 机竜之介 | 2006年11月12日 (日) 00時14分

HPには出したりはしていないみたいです。。。なぜだろう???
私を恨んでいる人の仕業か!??フムフム・・・あり得ない事もない・・・

投稿: ゆりっち | 2006年11月12日 (日) 01時26分

ゆりっちさん:
HP等で公開しておらず、管理者もきちんと管理しているのであれば、その可能性は高いですよ。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月12日 (日) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12648869

この記事へのトラックバック一覧です: 着信拒否:

« Priea | トップページ | Priea(2) »