« 広島つけ麺 | トップページ | 会長??? »

2006年11月23日 (木)

米子セミナー

先日の続き061122_073302
翌水曜日の朝、 7時半から朝食。
その前に温泉に入って、暖まり、髭も剃ってきた。
昨夜は、暖房入れずに寝たが、朝かなり寒かった。
温泉で火照った浴衣姿で、朝食。
鯖だ。それに湯豆腐。私の好きなものばかりでありがたい。
時々、納豆が出るのが困る。

朝食を終えると、一度部屋に戻って着替えを済ませ、タクシーで米子駅方面へ向かった。
本日は、米子でのセミナー。061122_100101
場所は、駅前の『米子コンベンションセンター』だ。
まだ時間が早かったので、向かいのサティーに入っているミスドで時間調整することにした。
飲み物は、カフェオレ。ミスドで、このお代わり自由のカフェオレを飲むのは、初めて。砂糖なしでも、結構美味しかった。3倍ほど飲ませていただいた。

10時過ぎに会場へ向かった。『米子コンベンションセンター』の5階会議場だ。
すでに主催の地域特約店の方が来られていた。さっそく、私と連れは、会場のセッティングに入る。昼前に、すべての準備を終え、主催会社の役員と一061122_131701緒に昼食に出かけた。会場に併設されている『ル・ポルト』というレストランでランチを頼んだ。
その後、役員は会場に戻ったが、私と連れは、残ってメールなどチェックしていた。
今日のセミナーは、2部構成で、我々は15時からの第2部担当となっている。そのため第1 部の間は、暇なのだ。
コーヒーを追加オーダーし、もう少し居座った。

のんびりくつろいでいると、あっという間に時間が来てしまった。
あわてて、会場へ向かう。今日のセミナーは、小規模で40名前後の予定。
今日は、いつもの講師である大学教授も呼んでない。そのため、私が若干長めにe教育の現状について話をした。
セミナー修了後、主催会社と打合せのため、会場から会社へ移動した。
顧客の反応は、全体としてはまずまずだったが、1社好感触であったため、主催会社の役員も期待している。
その後、その役員と社長、それに私と連れで、食事に行くことになった。
もちろん社長にお呼ばれしてのことであるが。
061122_195901 朝日町の『美さご』に連れて行かれた。
蟹づくしである。
前にも書いたが、私は甲殻類がそれほど好きではない。
そのため心底喜べないのだが、やはりここのは旨かった。
まぁ、社長が自慢するだけのことはある。
お酒も進んで、色んな話をしていたが、この役員、見かけは我々より随分老けているが4歳ほどしか違わないのが分かった。さらに若いとは思っていたが、社長は10も年下であった。
出てきた料理の中で、実は名前は忘れたが、魚の煮付けが一番旨かった。
最後に寿司で締めたときには、みんなかなりできあがっていた。
食事に誘っていただいて、嬉しいのだが、旅館の食事が気になった。もったいないと言うよりも悪いなという気持ち。連れが旅館に電話して、食事をキャンセルしてもらった、そうしないと待っているか、部屋に食事を運び入れてしまうからである。
さて解放かなと思ったところ、社長が次に行きましょうとのこと。
我々も嫌いではないので、ついつい同行してしまう。
社長や役員の行きつけラウンジである。
ここでもだいぶ呑んだ、歌った。
社長は、明日のコンペがあるため途中で帰ってしまったが、役員が朝までコースとか言いながら呑んでいる。しかし、気付いたら、我々は呑んで歌っているのに、その前で寝ている。
ラウンジのものすごいママと盛り上がっていたが、我々も帰りたかったので、2時前に退散した。

さて、旅館に着いたが玄関は真っ暗。
普段シティーホテルやビジネスホテルに泊まっている我々には、門限などという感覚が薄い。スー!と顔から血の気が引いていく。路上で寝るのか・・・
開かない自動ドアを、そっと押し開いた。幸いにもカギは掛かっていない。
これで、建物の中で寝ることはできる。
次は、部屋に入れるかである。
カウンターで、控えめな声で、何度かおとないを告げる。
下着姿のご老人が出てきた。助かった!
『すみません、すみません』の平謝りでカギをお願いした。

これで部屋で休むことができる。
しかし、連れは呑み足りないらしく、引き続き連れの広い部屋で、先ほどローソンで仕入れたおでんと缶チューハイを広げた。
しか~し、気付いたら朝5時半、大の字になって寝ていた。

|

« 広島つけ麺 | トップページ | 会長??? »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

料亭でご馳走になった魚の煮付けは、「のどぐろ」やなかったかな?
ご老人が現れたのは控えめなおとないではなく、私がかけた電話でたたき起こされたのでは?
本当に申し訳ないことをしました。

投稿: 連れ | 2006年11月24日 (金) 01時55分

連れさん:
そうそう『のどぐろ』でした。喉が黒い。
そうか電話で起こしたのですね。酔っぱらってたので、その辺は少し曖昧(笑)。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月24日 (金) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12798575

この記事へのトラックバック一覧です: 米子セミナー:

« 広島つけ麺 | トップページ | 会長??? »