« 中国製自動車 | トップページ | Priea(3) »

2006年11月25日 (土)

Yahoo! BB

昨夜、会社を出る前9時頃だったか、行きつけの店『のぶいんち』ママからCメールが入った。
『今日のぶいんち来る予定ある?』

う~ん・・・返事をしようか迷った。
さすがに出張の疲れが出ていて、今日は呑みに行かずに帰ろうと思っていた。
返事を出さないまま、会社を出て駅へ向かった。
駅までの道々考えた。このメールが、ただの『呑みに来い』メールでないことが分かっているから。

悩んだあげく、『のぶいんち』への階段を下りた。

ドアを開けると、客が誰もいない・・・
カウンターには、ノートパソコンが置いてある。やはり・・・
ということで、先日私がここカウンターでセットアップし直したパソコンを、インターネットに接続するにあたり質問があるとのことであった。

蒲田駅前で、いつも何か配っている『Yahoo! BB』を検討しているらしい。
カタログを持ってきて、ママが説明を始める。
しかし、わかりにくいカタログ、というより複雑なサービス体型と言うべきか。

店で個人的にネットをするために接続しようとしているのだが、どうも電話回線がNTTでないため、『Yahoo! BB ADSL 電話加入権不要タイプ』を勧められたらしい。
これが分かりにくい。8ポイント以下の小さな欄外の文字を読み続けて、どうもメタルを別途工事して引くらしいことがわかる。しかも工事はNTTがやるらしい。この工事費が今回必要になりそうである。それと建物の所有者の許可がいることを説明する。
さらに、これでテレビを観たいとのこと。この説明がまた分かりにくい。
BBTV』がそれであるが、最初PCでTVを観るのかと思っていたが、そうではなかった。専用の装置からTVの入力端子にAVケーブルで接続するというもの。

バーボンのロックを呑みながら、調べたことをママに説明した。

これで終わりかなと思っていると、次にデジカメを出してきて、ノートに繋がらないかと聞いてきた。その次は・・・
この際、聞けることは何でも聞いてしまおうと思っている。

終電が迫り、専用コンサルタントを解任された私は、ようやく自宅に向かった。
よかった、今日は帰れる。

|

« 中国製自動車 | トップページ | Priea(3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も竜之介さんのようにPC詳しい人が周りにいればママさんのように呼んでしまうであろう・・・
なぜかと言うと説明書など読んでもチンプンカンプンなのですよ~(爆)
その辺はきっと右脳的なのでしょう。。。

投稿: ゆりっち | 2006年11月25日 (土) 12時06分

ゆりっちさん:
ぜひお呼びください、ちょっと遠いけど(笑)。
でも私、いわゆるPCオタクほど詳しくはありませんので、ご注意ください。
でもPCとネット無しで生きていけない人間です・・・

投稿: 机竜之介 | 2006年11月25日 (土) 12時14分

やさしいねぇ(^.^)
いわゆるPCオタクほど詳しくはありませんが、素人には十分すぎるほどの知識と技術をお持ちですから、ね!
冒頭で階段下りたって言うから、もう、帰らなかったのかと思った
(;¬_¬)
私は、またまた重たい旅仕度をごろごろ引きずり、駅前でカツカレー食べて帰りました。

投稿: 連れ | 2006年11月25日 (土) 13時04分

連れさま:
何やいやみかい。
本当に帰るつもりだったからね、連れさんは給料日だし別のところかなと思って遠慮しましたのですわ。
ちゃんと終電・前・に帰りましたから。

投稿: 机竜之介 | 2006年11月25日 (土) 15時18分

いやみやのうて、結局行ってあげたんやなぁとおもって。
っていうか、給料日って忘れてたぁ(^_^ゞ-☆

投稿: 連れ | 2006年11月25日 (土) 15時38分

連れさま:
給料日だって知らなかったの?
まあ余計な銭を失わずに済んだと思って、私は余計な銭を・・・

投稿: 机竜之介 | 2006年11月25日 (土) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12815555

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! BB:

« 中国製自動車 | トップページ | Priea(3) »