« あずさ3号で | トップページ | 個人情報の流出2 »

2006年12月29日 (金)

NHK受信料

先日、ホテルでもらった西日本新聞だったと思うが、福岡県の62歳の方が投書した『NHK受信料値下げを提案』という記事が載っていた。

NHKは受信料の強制的な徴収に踏み出そうとしています。各種控除の廃止や増税によっていま八割の勤労者、高齢者は収入が減っています。
強制的に受信料を徴収するのであれば、月額五百円に値下げしてほしいと思います。現行料金は高すぎます。一世帯当たり五百円の受信料を前提に年間予算を組 み、番組を製作すればよいのです。番組の内容はニュースなど必要最小限に再編成すれば十分ではありませんか。多額の予算を注ぐ豪華番組は不要です。
多くの国民は仕事を抱えて忙しく、番組を二十四時間放送する必要性はありません。いろいろな番組を見たい人は別料金を払いBS(衛星放送)を見ればよいのです。NHK役員はボランティアで務める人に任せればよいと考えるのですが、皆さんいかがですか。

概ね賛成。
月額五百円という金額に根拠があるのか知らないが、強制徴収で100%近い徴収をするのであれば、それくらいで十分なのではないだろうか。
まだまだ、NHKは経営努力が足りない。
人件費や制作費の削減を推し進めるべきであって、それなしで、また価格見直し(もちろん値下げ)なしで強制徴収など、言語道断である。
また、豪華番組は不要とあったが、私もそう思う。すべてでは無いにしろ、年末の紅白歌合戦など、とうにその使命を果たし終えたのではないだろうか。製作者の私利私欲のための番組であってはならない。
NHKは、真摯にこの意見を受け止めてほしいものだ。

|

« あずさ3号で | トップページ | 個人情報の流出2 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

私も同感!

投稿: ゆりっち | 2006年12月30日 (土) 01時55分

ゆりっちさん:
ですよね、私もこの62歳の方の記事を読んで、自分がずっと思っていたことを言ってくれていることに大変感謝しました。

投稿: 机竜之介 | 2006年12月30日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13257311

この記事へのトラックバック一覧です: NHK受信料:

» NHK『デジタル放送の受信に関するアンケート』 [麻沙左馬の自宅日記(机竜之介)]
今日郵便受けを開けるとNHK(日本放送協会)から封書が届いていた。『えっ!、何また受信料かなにか?』と嫌な気分で取り出した。いや、もちろん一応受信料払ってますよ。銀行引き落としですから。以前にも書いたとおり、納得して払っている訳ではありませんがね。 で、開封してみると、これが『デジタル放送の受信に関するアンケートのお願い』というものだった。設問は、たったの6個。内容も二択から五択の簡単な物。 アンケート用紙からミシン目に沿って、回答用はがきを切り取り、それに記入する。はがきに名前を書く欄は無いが、バ... [続きを読む]

受信: 2010年3月 4日 (木) 23時45分

« あずさ3号で | トップページ | 個人情報の流出2 »