« 宗教の自由 | トップページ | サイバー大学 »

2006年12月 2日 (土)

師走

12月1日(金)
もう12月になってしまった。段々、崖っぷちが近づいてくる。

今日は、東京の某研究会の総会で、朝から五反田に向かった。061201_1119
会場に入ると昼食をとれなくなるので、八王子のホームで電車の待ち時間に立ち食いそばでも食べて済ませようと思った。
ところが中央線のホームに立ち食いそばがみあたらず、代わりにラーメン屋があった。時間もないので、迷っている暇もなくラーメン屋『直久』に入った。一番早そうなメニュー、しょうゆラーメンをオーダー。
駅のホームでラーメンを食べるのは、初めてかもしれない。
時計とにらめっこで、味など分からない。電車がホームに滑り込んできたので、丼をおばちゃんに渡して店を出た。

五反田には、時間予定通り到着。
私は、この研究会の副会長だが、最近のあまりの忙しさというか、東京にいないことが多すぎて、会に参加できず副会長の職務もまったく果たせていない。
会場に入ると同時に、関係者に謝ってまわった。やれやれ、嫌みの10や20は言われるかと思ったが、みんないい人ばかりで何も言わない。
すぐに私は打合せに入った。今回、総会の議長なので議題などについて詳細を詰めた。061201_143001
議長など、単なる司会と違いないと思うかもしれないが、これがかなり違う。
議題の提案に対する議論が紛糾すると収拾がつかなくなるからである。申し訳ないが、進行をスムーズにするコツは、意見を言わせないことである。私の議事進行は、質問しにくく言いたいことをいえないと言われる。微妙なタイミングで、賛成多数として進めていく。
今日の総会もまったく質問も意見もなしで、すべての議題が終了した。
終わると正直ほっとする。

この後、懇親会に移った。
懇親会では、普段当たったことのない抽選に1等賞になってしまった。
ほとんど仕事もしていない役員が、商品だけ持って行くと思われるバツの悪さがあったが、もう酒もかなり入っているしどうでもいいやって感じでいただいた。
GODIVAのチョコの詰め合わせであった。これとは別に、先ほどのゲームでも商品をいただいたいる。061201_225101
懇親会は、18時過ぎには終了した。普通に流れると二次会に突入するので、退出のタイミングをずらした。

一度、会社に戻り資料など荷物を置いた。
さて、このまま帰るのもなんなので、呑みに行った。

で、この週末も家に帰ることなく、蒲田で朝を迎える。

懲りない私・・・

|

« 宗教の自由 | トップページ | サイバー大学 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12920421

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« 宗教の自由 | トップページ | サイバー大学 »