« 日記を書けないことのストレス | トップページ | はてなダイアリー »

2006年12月 8日 (金)

広島セミナー

061208_090501金曜日、広島でのセミナーの日。
昨夜、東京から飛行機で移動し、広島のホテル入りしていた私と連れは、朝食を済ませると、路面電車で会場に向かった。

路面電車は、都会の電車に慣れた身には、遅くていらつくところもあるが、長年長崎の路面電車に乗っていた身としては、やはり郷愁を感じる。

会場にはいると、いつも通りにホテルの担当者と簡単な打合せの後、準備に掛かった。
今回、あまりに忙しくて、事前準備をしていない私は、空き時間を見つけてPowerPointの内容を見直ししていた。
11:30に携帯に電話が入った。今回のセミナーには、広島にいる古い知り合いを誘っていたので、一緒にお昼を食べることになっている。連れも誘って、昼食に出かけた。
少し歩いたが、隠れ家的な素敵なところへ案内してもらった。久しぶりなので、ここ最近の話で盛り上がった。

セミナーは、基調講演が20分オーバーしたことにより、それ以降の話が短くせざるを得なかったが、それ以外は問題なく終了した。
ここでは、今回、例のサイバー大学をネタに使用した。私の話にいちいち頷いている人が多いのに驚いた。

061208_165501 セミナー修了後、他の人達は打合せだが、私は飛行機の時間が早いため、独りまた路面電車で駅に向かった。

疲れた顔をしているが、写真は題して『車掌と私』。

やっと一週間、あっという間の一週間が終わった。