« 愛新覚羅溥儀 | トップページ | 中洲で元気 »

2006年12月18日 (月)

広島行き

18日月曜日の夕方から広島に向かった。
火曜日朝から、呉市役所に行くことになっている。
呉と言えば海軍工廠だよな、確か昔、回天とか展示していたよな、あれ?戦艦大和を展示してるところができてたはずだよな・・・等関係ないことを考えている自分がいる。
気持ちは、仕事と関係ない方へ傾いている。もちろん、そんなところに行く時間がないことも分かっている。
明日、呉の仕事を終えたら、すぐに博多へ移動しての仕事があるからだ。

羽田から広島空港、そしてバスで広島駅へ。
広島駅へ着いたのは21時頃。
さてホテルは、駅前ではないので食事をどうするか。駅前で済ますが、何があるか分からないホテルまで行ってみるか。061218_211701
ここは冒険を避けて駅前で済ませることにした。しかし、駅前でも悩む。新幹線口で済ませるか、反対側に抜けるか。反対側に前回行った立ち飲みの店がある。そこは比較的安くて旨かったので、ちょっと魅力だ。
ところが同じ店が新幹線口にもあった。迷わず入った。『さむらい』という店だが、前回向こうの店にいた店長らしき人が、今度はこちらにいる。
芋のロックを2杯、串焼きを5,6本で店を出た。

061218_212301 タクシーを拾って、ホテルに向かう。
ホテルは、平和大通りにある。

061218_213201 平和大通りのホテル前でタクシーを降りると、通り一帯が電飾されていた。

なんかまるで、ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいな。

綺麗なので、思わず写真を撮ったが、周りの人達もみんな携帯を取り出して写真に納めている。
061218_2133
しかし、一人オヤジがこんなところに長居しても仕方がない。

061218_213501ホテルに入ろうとしたが、隣に電飾もみじまんじゅうがあったので、もう一枚だけパチリ。

この日は、これで終わり。

お休みなさい。

|

« 愛新覚羅溥儀 | トップページ | 中洲で元気 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

万年二等兵 pukupu です。

今年の3月に、訓練の一環として?
平和記念公園、大和ミュージアム、海自の護衛艦見学さらには
「男たちの大和」セット体験ツアーをしたのを思いまします。
IHI のドックも眺めました。 雨だったなぁ、懐かしい。

呉で宿営した老舗民宿の住所は
「海岸1丁目」(笑)

投稿: pukupu | 2006年12月21日 (木) 20時38分

どこもかしこも日本中イルミネーションですね。今日は久々に家具屋さんに行ったらLEDのイルミネーションがたくさん売っていました。LEDだと電気代も安いらしいですね。

投稿: ゆりっち | 2006年12月22日 (金) 01時12分

pukupuさん:
遠いところをお越しいただきまして・・・
大和ミュージアム行ったんですか、いいな。
私はパンフレットだけ。
よし、次絶対行くぞー!

投稿: 机竜之介 | 2006年12月22日 (金) 01時48分

ゆりっちさん:
LEDになって電気代は相当安くなったようですね。
でも最近は、電飾のコントローラをレンタルする費用が高いらしいですよ。バス停で横に並んだおっさんらが話していました。

投稿: 机竜之介 | 2006年12月22日 (金) 01時50分

我が家もイルミネーション毎年見物人が来るくらいきれいよー
一度見に来てね!

投稿: SLP | 2006年12月23日 (土) 00時24分

SLPさん:
日記の写真見ました。
でも、本物はちょと遠いなぁ・・・

投稿: 机竜之介 | 2006年12月23日 (土) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13143706

この記事へのトラックバック一覧です: 広島行き:

« 愛新覚羅溥儀 | トップページ | 中洲で元気 »