« サテンドールの夜 | トップページ | 日記を書けないことのストレス »

2006年12月 5日 (火)

TOICAスタート

本日、仕事で名古屋へ行った。
品川で乗った『のぞみ』を名古屋駅で降り、改札の外へ出た。
何気なく、駅の外へ向かって歩いていると、壁に貼ってあるポスター061205_153801が気になる。
『toICa』???
そうTOICA。そうって何やんねん。
まあ、ポスター見ればすぐにわかるがICカードだ。

SUICAICOCAに続く、第3弾か。

TOICAは、「Tokai Ic Card」の略称らしいが、他の二つに比べると語呂的にどうなのかなという感じ。
三つともSONYのFeliCaだが、既にSUICAとICOCAは相乗りしている。
TOICAはどうなのか?
残念ながらHPには、他のカード(地域)との相乗りについては、一切書いてない。

もちろん、私は普段SUICAを使っており、ICOCAを買うことはないが、関西ではいつもSUICAでJRに乗っている。TOICAを買うつもりは同様に無いが、名古屋でSUICAを使いたい。
やっぱり便利だから。

名古屋の仕事を終え、セントレア(中部国際空港)へ向かう。061205_180001
今日は、博多泊まりだ。
名鉄名古屋駅から中部国際空港行きへ乗る。
350円の指定券を別途窓口で購入。
061205_180202






座席は、ガラガラだった。
セントレアは2回目だが、前回は初めてだったこともあるが、とてもアクセスの悪い空港と感じた。しかし、今回は名鉄名古屋駅からわずか30分で空港に到着。
なんだか、とてもアクセスの良い空港に感じて、セントレアのイメージが変わった。
061205_184901
セントレアでは、広くて迷う。
空港にはいると、成田空港を思い出す雰囲気。
061205_184201
途中、トイレに立ち寄ったが、その広さにちょっとビックリ。

その後、飛行機で福岡空港へ向かった。

福岡空港からは地下鉄で博多駅へ行き、ホテルに向かうが、途中食事をどうしようか迷った。
061205_210801_1 結局、地下のラーメンやに行った。
以前に連れと一度行った店だ。
やはりブロイラーのように並んだ個室でラーメンを食べていたが、ぞろぞろと外国人の集団がやってきた。
たちまちラーメン屋のほとんどすべての個室を占拠した。
韓国語でもなく中国語でもない。
どこの人かと思っていると、タイのバンコクから来たそうな。
デジカメでお互いの写真を撮りまくっていた。
みんなの記念撮影の至る所に、私も入っている。

ホテルに到着した私は、パソコンを開いたがココログがメンテナンスに入っており、7日までBlogを書くことができないことに気づき愕然とした。
寝るしかない・・・

|

« サテンドールの夜 | トップページ | 日記を書けないことのストレス »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/12976001

この記事へのトラックバック一覧です: TOICAスタート:

« サテンドールの夜 | トップページ | 日記を書けないことのストレス »