« なまはげ | トップページ | ホットする »

2007年1月20日 (土)

うなぎ

今日遅くまで仕事をしていたが、帰り際に急にうなぎが食べたくなった。
無性にうなぎが食べたくなって、我慢できなくなった。
そこで、蒲田の一番お気に入りのうなぎ屋へ行った。

ここは以前も『食い物日記1』で紹介した店。

070119_210901
今日は独りなのが残念だが・・・

店は2階があるが、1階は私だけ。
寒い、寒い・・・
とりあえず、畳にあがりながら熱燗を注文した。
すぐにお姉さんが熱燗を持ってくる。すかさずそこで、骨せんべいも注文した。
この骨せんべいの塩かげんがいい。歯ごたえもいい。

まぁ、たまには独りで呑むのもよい。070119_211702旨い物が一緒なら。
お酒は一合だけ。
すぐにうな重をお願いする。

お吸い物は、残念ながら肝吸いではない。
うずらの玉子に椎茸のお吸い物。
それに大根の煮物。

さて、それに本命のうな重である。
070119_211703
うなぎがはみ出している。
旨い、死んでもいいと思うほどに。

東京のうなぎは、関西と違い、ほこほことして口の中でとろける。これを味わうと関西のうなぎでは満足できなくなる。
一口食べては、ほわぁ~。また一口食べては、ほわぁ~。この一口、一口が最高の幸せ。
涙が出るほど旨い。あっという間に完食。

幸せのうなぎで腹一杯になった私は、満足して帰路についたのであった。終わり

|

« なまはげ | トップページ | ホットする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一口食べては、ほわぁ~。また一口食べては、ほわぁ~。興味付け上手くなってません???食べた~い!!!

投稿: ゆりっち | 2007年1月20日 (土) 00時53分

ゆりっちさん:
そんな旨さなんですから~
毎日三食うなぎでいいみたいな(笑)

投稿: 机竜之介 | 2007年1月20日 (土) 00時58分

はみ出してるうなぎに、思わず目からヨダレが・・・

わたくしの地元では、うな丼をメインで出す店があるんですが
全国的にはうな重の方が巾をきかせてるようですね。

うーん食べたい。うなぎmissing症候群に陥った。泣

投稿: pukupu | 2007年1月20日 (土) 14時07分

pukupuさん:
よくはわからないですが、関東ではなんとなくうな重がうな丼の上位に位置づけられていますね。うな丼もあるのですよ。
そちらにもでっかい鰻あるでしょ(笑)
どうやって蒲焼きにするか・・・

投稿: 机竜之介 | 2007年1月20日 (土) 23時36分

「重」と「丼」の定義でいつも議論が白熱するんですけどね(笑)
やっぱり面積とか、米の量とか、いや高級感だ、とか。

こちらでは「うなぎ類似」魚は見ました(・∀・)。
でも海や河はやっぱり汚染がコワいといいますからね。

タレと焼き方!  ああまたまたウナギ恋しい症候群。

投稿: pukupu | 2007年1月23日 (火) 00時14分

pukupuさん:
本日、夕食は台北の香港飲茶のお店でしたが、うなぎのスープを同席した人は、おいしいおいしいといただいていました。やっぱりぶっとかったです(笑)

投稿: 机竜之介 | 2007年1月23日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13580507

この記事へのトラックバック一覧です: うなぎ:

» うなぎの約束 [机竜之介の自宅日記]
うなぎと約束をしたわけではない。 初めて、ここ寿々喜のことをお教えしたのは、今年の正月だった。今度、一緒にお昼でもと言ってから、永かった・・・ 先日、その事を思いだした。危うく、嘘つきになるところだった(笑)9月20日(木)11:30蒲田駅改札で待ち合わせ。ランチミーティング、私のスケジューラには、そう記述してある。Translator, Copywriterの素敵な名刺をくださった、有加さん。大森からJR京浜東北線で一駅隣の蒲田駅まで来てくださった。 これが夜なら、お銚子と骨から始まるのだが、さす... [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 01時21分

» ようやくたどり着いた [机竜之介の自宅日記]
2月5日(金)、この日は午後から蒲田で会議だった。会議が終わって19時半頃、これまた鰻を食べに行こうと言いながらまったくタイミングの合わなかったすす氏(4年ぶりの登場だな)と連絡が取れ、私もようやく鰻にありつくことに。 蒲田だと、やはりここ『寿々喜』。すすと二人で熱燗が次から次へと空いていく。 つまみは『骨せんべい』。あっ、もう最後の一個ですね。ようやく酔いも回って、愚痴もほぼ言い尽くしたころに、鰻重をオーダー。 うまい!、うまいが、しかし・・・酒を飲み過ぎると、味覚がやはり馬鹿になるな。いつもより... [続きを読む]

受信: 2010年2月 7日 (日) 23時14分

« なまはげ | トップページ | ホットする »