« トイレに入り「ながら」すること | トップページ | 食い物日記27 »

2007年1月13日 (土)

大阪のお好み焼き

昨日、急な要請で大阪に向かった。
朝、ばたばたと会社で打合せを済ませ、品川で新幹線に飛び乗った。といってもちゃんと品川で指定をとったのだが。最近は、自動券売機ですぐに指定をとれるので便利だ。
070112_112601070112_113901_1
新幹線に駆け込んだため、昼食のお弁当などを買う時間がなかった。そのため車内販売を待つことになった。
21世紀 出陣弁当』とお茶を購入。このお弁当は3度目くらいかな?

新大阪まで、本を読みながらゆっくりと過ごすことができた。

本日の目的地は摂津市だが、一度大阪市内のオフィスに入って、そこから車で移動することになっている。
070112_152701オフィスに到着した私は、すぐに機器の調整をすませ、用意された車の助手席に乗り込んだ。車は、レンタカー(ホンダ:ストリーム)。これで、摂津まで移動した。
仕事は、予定通りスムースに終了した。
帰りは、JR最寄り駅である千里丘まで車で送ってもらって、それで帰るつもりだった。ところが、話しのはずみで大阪に戻ることになった。滅多に大阪のオフィスに来ることもないので、みんなでお好み焼きでも食べに行こうという話しになったわけである。

私は、日帰りの予定だったので、車の中でノートパソコンを開き、今夜の寝床を手配した。
幸いに定宿である弁天町のホテルが予約できた。

大阪に着いた私たちは、西九条のお好み焼き(新装開店?)へ向かった。
070112_210301_1 久しぶりのお好み焼き!070112_204301
とりあえず生中をオーダーしてメニューを覗き込んだ。
以前と少しメニューが変わっているようだ。
『豚玉』、『トンペイ焼き』それに『ミックス焼きそば』をオーダー。これ以上は、鉄板に乗りそうにない(笑)
それなのにあっという間に無くなってしまった。
しばらくすると1名遅れて参加したので、全員で4名。もう少しオーダーする。
070112_215901『粗挽きソーセージ玉』のお好み焼き、ちょっと珍しいかも。それに鶏の唐揚げとサツマイモのバター焼き。

070112_215902もちろんお酒の方も中生から、芋焼酎のお湯割りへ、さらに芋焼酎ロックにかわっていた。

満腹アンドほろ酔い気分の私は、時計を見てあわてた。23時ちょっと前。ネットでホテルを予約する際にチェックイン時間を23時と入れておいたからだ。すぐに携帯でホテルに電話し、チェックイン時間を30分遅らせた。
まだまだ、話しもしたかったしお好みも食べたかったが、胃袋も時間も許さないので、これで解散した。
070112_231901
西九条から弁天町へは、JR環状線で一駅。
すぐにチェックイン。41階へエレベータで昇っていった。
右は、41階のエレベータホール。窓に私が映っているのが分かるだろうか。

最近、大阪で泊まるのは仕事の都合で梅田が多かったから、ここに泊まるのは久しぶり。

そのためちょっぴり変化が070113_000301あることに気が付いた。
070113_084501_1
なんとシェーバーがSchickのシェーバーに変わっていた。これは驚き。
本日、突然の泊まりでシェーバーを持参しておらず(持っていたら変だが)助かった。普通だと、ほぼどのホテルでも同じような、白いT型のシェーバーが置いてあり、これで髭を剃ると顔中血だらけになることもある。
今回用意されていたのは、おそらくシックスーパーグリップだろう。

それとお気に入りなのは、綿棒。片側が綿棒でもう片側が耳かきになっているもの。
なぜかどこにも売ってない。

070113_081601 070112_232701 右は、41階から観た大阪の街並み。夜景と朝起きたときの景色。右上に大阪ドームが見える。

さて、東京に戻ろう。
ホテルで配布された朝日新聞を片手にチェックアウトして、外に出た。

070113_090601 JRに乗る前に、ホテルの横でモーニング。
新聞を読みながら、朝のコーヒーをいただいた。
時間は早いが、きっとこれがブランチになるなと思った。

土曜の朝、結構人の乗っていない『のぞみ』に乗って東京へ向かった。

|

« トイレに入り「ながら」すること | トップページ | 食い物日記27 »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

って、今日はマクド行ってメガマkック食べたないんでしょ?ま、今日は休みだしね、、、
帰ると決めていたなら、帰りましょう!

投稿: | 2007年1月14日 (日) 00時08分

神龍さん:
食べたないんでしょ?ってどういう意味?
食べたくないわけないでしょ。まぁ、あわてなくても大丈夫でしょう。
それと帰るのやめたのは、お好み焼きのせいではないですから。一応、私なりの考えがあってのことなので。

投稿: 机竜之介 | 2007年1月14日 (日) 00時43分

今年もいそがしそうね!
お互い体に気をつけて、体重の増加にも気をつけて
1年がんばりましょうね~

投稿: SLP | 2007年1月14日 (日) 18時15分

SLPさん:
気をつけているけどね・・・
ちっとも減らないんだなぁ。
こまったこまった。

投稿: 机竜之介 | 2007年1月14日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13476231

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪のお好み焼き:

« トイレに入り「ながら」すること | トップページ | 食い物日記27 »