« ヘリコプターの編隊 | トップページ | 大阪のお好み焼き »

2007年1月12日 (金)

トイレに入り「ながら」すること

私は、自宅でも会社でもトイレに入って、リラックスしたり考え事をしたりします。
そのため、仕事のアイデアや行動計画をトイレで思いつくことが多いのです。

でも、『トイレに関するアンケート』を見て、みんなそうなんだということがわかりました。
昨年11月のマイオピのアンケートですが、その項目の中に『■トイレに入り「ながら」することについて』があります。
おもしろいことに、どの年代も性別も第1位は、『考え事をする』です。
やはり、そういう場所なのでしょうね。
ちょっと、コメントを引用します。

 話題は変わって、トイレに入りながらすること、いわゆる「ながら」行動について聞いたところ、以下のような結果 になりました。全体を見ると、「考えごとをする」、「本・雑誌を読む」、「新聞を読む」の順になっており、「特に何もしない」という方が45ポイントあり ました。その中でも、10代以下の女性については、「ながら」行動が比較的活発なようで、約4人のうち3人は、何らかの「ながら」行動をとっているようで す。
 昔、父親に対して、「トイレで新聞を読まないで」という母親や娘の願いを聞いたような気がしますが、男性の年代別グラフを見てみると、年代 が上がるにしたがって、「新聞を読む」の値が上がっていることがわかります。その他の項目では、「タバコを吸う」、「携帯電話でメールをする」、「カレン ダーを見て予定を確認する」、「ラジオを聴く」、「ゲームをする」、「歯を磨く」といった意見が多くみられました。

会社のトイレでは、新聞や雑誌を読む人はいないでしょうが、一昔前から携帯のキー音がしきりに聞こえてくるようになりましたね。
ちなみに私は、トイレに絵を飾るのが好きです。

|

« ヘリコプターの編隊 | トップページ | 大阪のお好み焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もしてますよ~携帯メールと次の予定のイメージ作りなどなど・・・
トイレじゃなくともいつでも何かしら同時進行です。。。一日24時間じゃ足りん・・・

投稿: ゆりっち | 2007年1月16日 (火) 02時06分

ゆりっちさん:
トイレタイムは重要ですね(笑)

投稿: 机竜之介 | 2007年1月16日 (火) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13480396

この記事へのトラックバック一覧です: トイレに入り「ながら」すること:

« ヘリコプターの編隊 | トップページ | 大阪のお好み焼き »