« お年玉付き年賀葉書 | トップページ | うなぎ »

2007年1月18日 (木)

なまはげ

火曜日も、もちろん秋田。
すっきりお目覚め。
ホテルで朝食をとるために2階へ降りていった。070116_073701
バイキングなので、お皿に次々取っていく。
スクランブルエッグにソーセージ、ブロッコリー、ポテトに野菜炒め。
ミルクにコーヒー、それにトースト。
トーストは、もちろん自分で焼くのだが、ホテルのトースターはどこも軽くしか焼けず、しっかり焼くのが好きは私は不満。そこで二度焼きした。ちょっと焦げたが、これでOK。
私は、スクランブルエッグは塩にブラックペッパーと決めている。しかし、ここにはケチャップ以外何も見あたらない。仕方ないので、納豆用?にあった醤油をかけた。さらに、できればソーセージではなく、カリカリベーコンが望ましい。
何て、ワガママ言ってどうする。

ゆっくりと朝食をすませた私は、今朝アポが確定した大学へ向かった。
学科長の教授と話しもはずみ、昼過ぎまでCAD/CAMについて語った。
070116_130701
そして、またまた食事。
秋田市役所そばの"そば"ではなく、ラーメン屋。
『末廣』の末廣中華そば、あっ、やっぱり"そば"か。
醤油がかなり黒い。焼き豚もたくさん入って、これが結構旨い。期待せずに入った店が、意外に旨いとうれしさ倍増。

070116_163301て、この後も一件の訪問をすませ、空港へ向かう。

市役所前からバスに乗って秋田空港へ。
今日は、朝から雪だったが、暖かいため途中から雨になってしまった。
霧が出ている。

そういえば、昨日秋田に着いたときのバスで、すごく慌てた。
来週月曜日から台北に行くのだが、旅行業者にパスポート情報を連絡しないといけなかったことを思い出したのである。自宅に電話して確認しようと思ったが、その時間には誰もいない。
昔のメールに情報がないか検索してまわった。あった、何年か前にPDFで送っていた。そのPDFを探し開いてみる。ちょっと気になっていたのがパスポートの期限。10年だが、そろそろ切れるころだという認識はある。開いたPDFを見る。期限は、『05,SEP,2007』とある。心臓がドキドキ!、えっ?、2007年の9月!
去年で切れてたの?しまった、どうしよう、すぐに手配したら何とかなるかな・・・
焦った私、少し落ち着いてWinodwsの時計表示を見る。『2007/01/15』
あっ、今年2007年か? 本当か? もう一度落ち着いて考える。
間違いない、今年が2007年だ。どうも平成表記と西暦が紛らわしくて混乱する。
昨日のバスでのときめきのひととき(笑)
070116_171201
秋田空港に着いたが、少し時間があるので、喫茶コーナーでコーヒーを飲む。

目の前には、大きな『なまはげ』が、こちらを睨んでいた。

霧のせいでフライトが怪しくなっている。それでも問題なく、予定の飛行機は到着し飛び立った。いつも通り、日経を読み、持ち込んだ本を読み、軽く寝入ると、そこは羽田。

|

« お年玉付き年賀葉書 | トップページ | うなぎ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13566730

この記事へのトラックバック一覧です: なまはげ:

« お年玉付き年賀葉書 | トップページ | うなぎ »