« 南ピアから | トップページ | 鳥取~姫路~福山~尾道 »

2007年2月20日 (火)

鳥取での展示会から

2月20日(火)本日、鳥取の協力会社が主催するプライベートショーで展示とセミナーを受け持つ。朝、ホテルからタクシーで会場へ向かった。鳥取市市街に来るのは、初めてかもしれない。物珍しく、というほどのものもないが、タクシーから辺りを眺めていた。
070220_090101 会場は、『鳥取県立県民文化会館』、新しく立派で綺麗な施設だった。
展示会場の準備は、既に昨日、連れが済ませており、私は主にセミナー講演の準備。いつものことだが、会場に入ってからPowerPointの資料を作り出す。この日の展示会場は、ほとんど連れに任せ放し。連れのお昼やトイレ休憩程度は交代したが。セミナーは、司会者の紹介で始まったものの終了時に司会者がいなくなっており、この会場のお客さま方をどうしようか悩んでしまったが、講演者である私が質疑応答からセミナー修了の案内までやることになってしまった。それにしても、あの司会者何を考えているのか・・・    070220_133102 070220_133001 070220_133101

一番右の写真は、オブジェだとばかり思っていたのだが、本物の消火栓?消火ノズルかな、だった。

展示会は、18時で終了。その後、片付けを終えて我々は、次の目的地である尾道へ向かう。またまた、長い列車の旅が始まった。
まずは、『スーパーはくと14号』で姫路へ向かう。  070220_192301070220_190401

鳥取駅では時間が無く、あせって売店で必要な物資を調達した。

今日は、精神的に疲れを感じており、気付いたら500mlの缶を二つ持っていた。つまみが何もない。
暖めた、おでん缶があったのでゲット。お土産用の鬼太郎かまぼこも。

さっそく展示会&セミナーのプライベート打ち上げ開始。
おでん缶は、はじめてのこころみ。具がミニチュアのように小さく煮込みすぎの感じ。缶詰なので仕方ないか。070220_201801
あっという間に飲み物も2本目。
もうひとつの鬼太郎かまぼこだが、鬼太郎神社の交通安全祈願済となっている。
意 味がわからないなと思っていたが、駅で売っているのだからかもしれない。

旅の楽しいひととき。2本目も空いて、ちょっとお手洗いへ。
電車で、あまり見かけない便器なので写真に納める。
電車のトイレも色々あって、それだけでも結構な研究対象になりそう(笑)
そうしているうちに姫路に到着。新幹線で、ここから福山まで移動するが、乗り替え時間が30分程度ある。しばらく、この姫路駅を散策。