« 札幌日帰り | トップページ | 東京マラソンオフィシャルジャンバー »

2007年2月18日 (日)

JR東日本の嬉しいお知らせ

070217_095901皆さんご存じですか?
私は、昨日JR東日本の駅でポスターを見て知りました。

3月18日(日)からJR東日本の新幹線、特急列車は、すべて禁煙になるそうです。
私には、とても嬉しいお知らせです。
悲しい方々もおられるでしょうが、ここは私のために、ひとつ喜んでやってください。
JR東日本から『列車内の全面禁煙化について』というPDFの案内が2006年6月6日に出ていました。
以前、今度の新型新幹線は全面禁煙になると聞いていたのですが、それ以前にこんな案内が出ていたとは、まったく知りませんでした。
でも、東海道新幹線も山陽新幹線もJR東日本ではないので、喫煙車両はなくなりません。
これは、きっと新型車両の登場を待つしかないのでしょうね。

nikkeiBPnetのプレスを載せておきます。

JR東日本、新幹線と在来線特急を全面禁煙化
2006年6月7日 13時29分

JR東日本は6月6日、新幹線と管内の在来線特急について、2007年春をめどに全車禁煙にすると発表した。「社会における禁煙志向の急速な高まりに対応する」(JR東日本)という。
JR東日本は2005年12月に、長野新幹線、成田エクスプレス、房総方面の在来線特急を全車禁煙化しており、今回の措置はこれに続くものとなる。
新たに全車禁煙の対象にするのは、東北新幹線、上越新幹線、山形新幹線、秋田新幹線の4線。在来線では、中央線、常磐線、東北本線、高崎線、奥羽本線の5線の特急。「お座敷列車」などの一部列車(ジョイフルトレイン)や、寝台列車は対象外とする。また会社間を直通運転する列車については、今後関係会社と調整するという。
JR東日本はこれに伴い、新幹線、在来線特急の専用ホームに喫煙室を増設する。新幹線では大宮、小山など11駅16カ所に、在来線特急は上野、新宿、水戸の3駅に設置する。これにより、喫煙室の設置カ所を合計21駅32カ所に増やす。

|

« 札幌日帰り | トップページ | 東京マラソンオフィシャルジャンバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同感♪

投稿: ゆりっち | 2007年2月18日 (日) 15時02分

ゆりっちさん:
ありがとうございます(笑)

投稿: 机竜之介 | 2007年2月18日 (日) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13948807

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本の嬉しいお知らせ:

» JR西日本の特急列車禁煙拡大 [机竜之介の自宅日記]
新尾道の駅で、興味深いポスターを見つけた。先日、『JR東日本の嬉しいお知らせ』で報告したが、なんと西日本もちゃんとやっているではないですか。 JR西日本から昨年12月にニュースリリースも出ていた。 しかし、東日本に比べると消極的である。 見ての通り、全面禁煙ではなく禁煙拡大なのであるから。この温度差は、どこから来るものなのか、それが興味深い。... [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 18時20分

« 札幌日帰り | トップページ | 東京マラソンオフィシャルジャンバー »