« 回転焼き | トップページ | JR東日本の嬉しいお知らせ »

2007年2月16日 (金)

札幌日帰り

今朝は、10:00の羽田発新千歳行きに乗るため家を出た。
羽田空港に1時間くらい早めに入って、ラウンジで少し勉強しようかと思っていた。
今日、訪問する顧客での質問を想定して、少し知識をと思ったからであるが。

いつも通り新横浜で空港行きのバスを待つ。
ところが8:05のバスが10分過ぎても20分過ぎても来ない。
8時半過ぎになってようやく到着。事故渋滞で遅れていたらしい。
でも、かなり早めのバスなので、まあ余裕とバスへ乗り込んだ。
またまた、ところがである。通常40分の所要時間だが、新たな事故渋滞に巻き込まれてしまっていた。それでも、とろとろとバスは進む。
私も少しくらいはまだ時間に余裕があるから落ち着いて本を読んでいた。
しかし、いつまで経っても渋滞が解消しない。レインボーブリッジの上で既に時間は9時半を過ぎていた。
そのバスの横を救急車がすり抜けていく。『今頃、救急車か・・・』と漠然と考えている私の横を、さらに今度は消防車がすり抜けていく。『えっ?!、消防車?』

その時思った。『これは間に合わないな・・・』とっさに携帯を取り出して、同行する部下にメールを送った。返事は、『無理しないでください、一人で行きますから』というもの。
いいやつだ。

そう思っていたら、事故現場を通り過ぎた。バスは、急に加速し通常のスピードに戻った。
結果、羽田空港に着いて搭乗口まで辿り着いたら、既に搭乗は始まっ070215_124701ていたが、間に合った。
一時間以上余裕を持って行ったところがこれである。危なかった。

さて、新千歳空港からそのままJRで札幌まで移動する 。
久しぶりの札幌。昨日は、激しい風と雪だったとか。今日は、晴れている。
札幌駅前を歩いてしばらく行くのだが、渡る横断歩道すべてが雪が溶けて池のようになっている。
まるで土砂降りの後のようである。
水たまりを避けながら歩いていく。

070215_125701 1件目の会社に入る前にお昼をとった。
案内されて地下に潜った。
豚の生姜焼きではなく、味噌焼き定食。
ご飯、味噌汁お代わり自由。
でも、もちろんお代わりはしない(笑)

この後、1件目の会社で打合せ。
それが終了して、今度は電車とタクシーで2件目に移動した。
070215_144401 この時乗ったタクシーの後部座席に液晶テレビが付いていた。
TAXIM・TV』というもので、どうも複数チャンネルから選択して好きなものが観られるらしい・・・らしいというのは、乗ったのが短時間で操作するほどの時間がなかったから。私が観ている間は、ほとんどがCMだった。HPによると、東京、名古屋、札幌の番組表がある。
長距離乗るときの暇つぶしにはいいかも。

070215_180201 2件目が終わると、すでに辺りは暗くなっていた。
帰りの飛行機は、20:35発。
18時過ぎなので、時間は十分。
しかし、今度はタクシーが拾えない・・・
道路でタクシーを待つこと20分位か。やっとつかまえて、地下鉄の駅へ向かった。地下鉄から札幌でJRに乗り替え新千歳空港へ。

少しだけ時間があるので、弁当を070215_194301買ってラウンジに入った。
070215_194401

時間が遅いせいなのか、ほとんど弁当がない。そのなかで選んだのがこれ、『うにいくらちらし』。
こんな空港の弁当に期待することが間違いなので、そう思って食べれば、まぁこんなものでしょう。
箱の割には、小さいお弁当で・・・

この後、飛行機は予定通り22:10頃羽田に到着。ここから、また新横浜までバス。これがこの時間、なぜかまた渋滞。でもこれはすぐに解消。やっと自宅にたどり着いたのは、0時半頃でした。

|

« 回転焼き | トップページ | JR東日本の嬉しいお知らせ »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。飛行機間にあって良かったですね。私はいつも到着ぴったりで時間設定して家を出る為何か起きると間に合わない事が多いです。最近はそれも楽しめるような余裕もあったり・・・
豚の味噌焼きも美味しいですね。去年、仕事先で下妻の美味しい豚の味噌焼きを頂いてからはまりました。そしてうにいくらちらし美味しいですよね~ビールはなかったの???

投稿: ゆりっち | 2007年2月16日 (金) 14時10分

ゆりっしさん:
お酒は、極力飲まないように心がけています。
極力ですよ。
でも独りでないときは、断れないので・・・

投稿: 机竜之介 | 2007年2月16日 (金) 15時19分

竜之介さんがお酒飲まないようになんてどうしたのですが?
どこか悪いのですか?
PS:ゆりっしじゃなくゆりっちよん。。。まだまだお疲れのご様子・・・(爆)
ちなみにmixiのこの間の私の日記(やってもうた・・・)が大うけでした。。。是非ご覧になって~~~ストレス発散なるらしい・・・ガクッ

投稿: ゆりっち | 2007年2月16日 (金) 17時50分

ゆりっちさん:
すみません、慌ててましたね。
ごめんなさい。
お酒はγ-GTPが高いので・・・です。
あんまり呑んでないつもりなのに。

投稿: 机竜之介 | 2007年2月16日 (金) 19時08分

マグネシウムとカリウムたくさん取ると良いですよ。

投稿: ゆりっち | 2007年2月18日 (日) 02時21分

ゆりっちさん:
マグネシウムとカリウムですか。
どうやってとろうか・・・

投稿: 机竜之介 | 2007年2月18日 (日) 02時43分

オーバードライブがオススメです。数多くのプロスポーツ選手も乳酸取るのに飲んでいるし一般人の人はお酒のお供に飲んでいる方多いですよ~
次回お会いする時にでもおっそわけしますよ。飲んでビックリですよ~

投稿: ゆりっち | 2007年2月18日 (日) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/13927489

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌日帰り:

« 回転焼き | トップページ | JR東日本の嬉しいお知らせ »