« 福昌禅寺 | トップページ | 食い物日記29 »

2007年3月11日 (日)

EN CAFE

今朝は昨夜から5時過ぎまで、iPodにDVDデータを変換しながら送り込んでいる片手間で日記を書いていた。  
その後、一度就寝。  
今日は、15時から行われるエンジニア専門SNSである『EN CAFE』のオフ会(リアルエンカイ)に出かける。
10時頃起きだし、シャワーを浴びたり、天気を気にしたりしていた。
PCでメールを読み書きしたり、GREEのコメントに返事を書いたりしながら、本日の会場である表参道の場所を地図で070311_1233 確認する。
とりあえず、かなり早めに最寄り駅までバスで行く。
まず、ここで昼食。駅前の『K++(ケイプラス)』というカフェに入る。初めてはいるお店。あまりお腹もへってないし、軽くカフェですませようと思って入った。

なんと、このお店、玄米菜食の花田美奈子さんがメニュー開発したお店だった。玄米菜食は、最近になってmixiのハナリンさんがやっていることで知ったばかり。先日も吉祥寺で呑みながらお話を聞いたばかりだったので、なんだか嬉しかった。
オーダーしたのは、玄米リゾットパンプキンとドリップコーヒーのLサイズ。980円也。
味はともかく(笑)、気分的に大満足だった。
  070311_1448
この後、JR横浜線、東急田園都市線と乗り継ぎ、表参道駅へたどり着く。
A5出口から表へ出て、ビックリ。
霰(あられ)が降っている。しかもすごい勢いで降ってる。
八王子は、すでに雨もやんで日が差していたので、傘も持たずに気分良く出てきたのに。
とりあえず、私はとりあえずが多いなぁ、すぐ近くで茶店を探した。
パン屋を地下に降りていくと、青山アンデルセンというパン屋の経営する飲食店があった。
またまた、コーヒーをたのんで席に着いた。まわりが女性ばかりで、落ち着かない店だった。

時間調整を終えて店をでると、すでに霰の嵐は去っていた。
さて、EN CAFEのリアルエンカイ初参加。リアル参加は、5名で、ネットで1名。
EN CAFE主催者のよっしーさん進行のもと会が進む。
こぢんまりとしたアットホームな会なので私もさんざん喋らせていただいた。
今回の題目は、ヒューマン2.0について。非常に参考になった。070311_194801

その後、場所を変えて2次会が続く。
楽しくて、酒をやめていた私もビールだの焼酎だの何杯も呑んでしまった。
特に今日のオフ会は、世代が同じで同世代のコンピュータ技術をみてきた方とのお話だったので、昔からの友達と話しをしているようだった。
ソードコンピュータだのMZ-80だのVMEバスやマルチバス、懐かしいなぁ・・・
次回も楽しみだ。

帰りの田園都市線で、今朝入れたiPodの映画を鑑賞しながら頭はすでに明日の出張のことを考えている。短い休日も終わり。

|

« 福昌禅寺 | トップページ | 食い物日記29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も玄米菜食には興味があるのですが、私の胃では玄米は消化しきれないようで、だいたいもたれて具合悪くなります(^_^;)
いろいろなSNSがあるのですね。
同じ世代で、同じ技術を見てきた方々だと話も盛り上がりそうでオフ会楽しそうです。

投稿: kaori | 2007年3月12日 (月) 08時15分

kaoriさん:
体調はどうですか?
順調でしょうか。
このお店の玄米は、よく炊けていて、あまり違和感は無かったですね。昔実家で炊いた玄米は、まずかったですが(笑)

投稿: 机竜之介 | 2007年3月13日 (火) 17時11分

霰 にもビックリですが

>酒をやめていた私 にもビックリです。 あれ?
自制?圧力?

では「あられ と ひょう の違いは?」を宿題として
今日は去ります(笑)。

投稿: pukupu | 2007年3月14日 (水) 10時13分

pukupuさん:
酒は、自制しているんです。
そう私もあられとひょうをしらべて書いたのです(笑)
あられ
雪の結晶に過冷却状態の水滴が付着して凍り、白色不透明の氷の小塊
ひょう
積乱雲から降ってくる氷塊。主として雷雨に伴って降り、大きさは豆粒ないし鶏卵ほど。夏季に多く、畑作物や家畜に害を与える。
(出典:広辞苑)
ですね。

投稿: 机竜之介 | 2007年3月14日 (水) 11時07分

酒との戦い、ではなく、自分との戦いですね・・・

さすが机先生、ちゃんと宿題どころか予習してましたか!
気象学的には、大きさにより「あられ」か「ひょう」か分けてるらしい。

http://www.osaka-jma.go.jp/nara/knowledge/snow/snow1.htm
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_kaminari/faq_020207-20.html

ひょうに遭遇したことは、人生でまだ2回しかないです。
ヒドくドス黒い雲と屋根の「バンバラバラバラ!」って音が印象的。
うち1回は、イタリア旅の道中でした。エラい目にあったなーと(笑)。

投稿: pukupu | 2007年3月16日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/14232324

この記事へのトラックバック一覧です: EN CAFE:

» iPod Video Converter : iPod用に動画ファイルを一括変換 [フリーソフトのダウンロードコミュ!使えるフリーソフトやスクリプトを紹介]
「iPod Video Converter」は、あらゆる動画ファイルをiPodのビデオフォーマットに簡単に変換(コンバート)することができるコンバージョンフリーソフトです。アンチiPodな方にとって... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 02時22分

» EN CAFE(2) [机竜之介の自宅日記]
4月8日(日)今日は、ちょっと忙しい。   朝起きて、予定を確認する。 まず、都知事選の投票に行く、途中薬局で買い物、そのまま散髪に行く、昼食をとって、表参道へオフ会に行く。 というスケジュールだ。 シャワーを浴びて、10時に家を出た。 まずは、薬局で買い物。そのまま、近所の小学校へ向かう。 体育館の入り口で、いつものように『投票所入場整理券』を差し出し、次に投票用紙をもらう。 金属の小部屋で、素早く鉛筆で記入する。 そして二つに畳んで、投票箱へ。 あっという間に終わってしまう。いつもながらあっけな... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 23時42分

« 福昌禅寺 | トップページ | 食い物日記29 »