« 十三回忌 | トップページ | 墓参 »

2007年3月24日 (土)

長崎は雨

本日、父の十三回忌のため帰省した。Pa0_0093_1
羽田空港18:40発のフライトのため、かなりゆっくりした出発。
自宅を16時に出た。
バスで駅まで行くと、『4月8日(日)東京都知事選挙』の横断幕が張られていた。
そうか4月8日か、ちっとも日付を認識していなかった。

今日は、いつもの新横浜からバスルートではなく、電車で行く。
横浜から羽田空港行き京急に乗り継いだ。
空港でセキュリティを通る前に、お菓子を少し買い込む。
お土産。食べたこともない(ごめんなさい)東京バナナと、かの有名な浜松の夜のお菓子のコピー商品としか思えないようなパイ。
手ぶらで帰省するわけにもいかない。
時間はまだ余裕があるので、ラウンジに入って牛乳を飲みながら、しばらくGREEってた。
気づくとフライトの時間が迫っていたので、あわてて搭乗口へ向かう。
しかし、搭乗口に着いてみると、なんとDelayの文字が・・・
結局、2回の搭乗時間変更があって、実際に搭乗したのは19時ごろ。
その間、暇だったので搭乗口横のスタバでカップを物色していた。
何かお土産になるものがないかと。羽田空港第2ターミナル限定カップがあるのだが、お土産としてはいいが、しかし誰が使うかという疑問が。お土産の対象者に当てはまらない。で、通常のマグカップを3個購入。
そして、飛行機へ乗り込んだ。

飛行機では、先日仕込んだDVDをiPodで鑑賞。
あっという間に長崎に到着した。
長崎は、雨。
しかし、ラッキーなことに、着いたときにはほとんどあがっていた。

空港には、弟が来るまで迎えに来てくれていた。
飛行機が30分ほど遅れたため、随分待っててくれたようで申し訳ない。
長崎空港の駐車場を出て、車は高速を飛ばして実家へ向かう。
高速を降りた後、ちょっと寄り道をお願いして、海へ行った。既にあたりは真っ暗だし、堤防なのでよく見えないが、潮の香りを胸一杯に吸い込んだ。
これは、私の強力な精神安定剤。
Pa0_0091_1
実家に着くと、すぐに弟が出してくれたビールで乾杯 。
私は、食事していなかったので、母が作ったと思われる残り物のカレーをいただいた。
しかし、ここのカレーはお子ちゃま向けに作られていて、ちょっとスパイシーさが無さ過ぎる・・・

明日の十三回忌に向けて(って何もしないのだけれど)、風呂に入って休むことにした。風呂上がりに、弟と久しぶりの会話。
もうちょっと時間が欲しいなぁ。

今日は、しかたがない、これでおしまい。