« 休日出勤 | トップページ | 名前の無いバトン »

2007年3月22日 (木)

浜松の鰻

070322_102901本日、朝から愛知県の豊橋へ仕事に出かけた。
浜松駅で待ち合わせのため、新横浜から新幹線『こだま』に乗る。
新横浜のホームでこだまを待っていると、ホームの向こう側に桜が咲いている。ほんのちょっと、一分咲き程度だが、やはり横浜は暖かいのだなと思った。

さて、実は自宅を出る直前に、午前中のアポが中止になり、逆に夕方にアポが追加された。帰りがかなり遅くなりそう。
070322_123301070322_123201
そのため、かなりゆっくりとした時間に自宅を出て、浜松の駅で昼食をとることにした。
やはり浜松で昼食といったら、鰻がお約束でしょう。

浜松駅の新幹線側を表に出ると、すぐ前方に鰻専門店がある。(写真左)
でもこんな目の前にある所に入るのも芸がない(笑)と思い、ここに向かって右側突き当たりのお店に入った。(写真右)

昼時なので、店内は結構いっぱ070322_124701 いで、カウンターに案内された。
メニューを見ながら、『うな重』の上をオーダー。特上というのもあった。

ま、ちょっと余計なものが幾つかついている。茶碗蒸しだのフルーツだの。これを見てちょっと失敗だったかなと思った。鰻を食べに来たのだけれど。
でも肝吸いは、久しぶりでOK!
鰻は、炭焼きで表面が少しカリカリとしており、柔らかさ、味ともにまあま あでした。070322_125801

残念なのは、このフルーツ。
写真は、色が飛んでしまってわかりにくいが、パイナップルに生クリームが添えられている。
こりゃ、鰻の添え物として、わたくしとしては、いかがなものかと・・・
結局、箸をつけずに残してしまった。
後で、浜松の人に、『あっ、観光客向けですね!』って言われてしまった(笑) 残念。

食べ終わって、少し 時間があったので在来線側の出口付070322_130801近を散歩した。
浜松駅付近も、しばらくぶりだとずいぶん綺麗に新しくなっている。
出口を出てすぐ目の前に『ようこそ はままつへ』という看板?がそびえている。ここまでは、別に普通だが、よく見ると『平成19年4月1日移行 政令指定都市 浜松』とある。
市民は、どう思っているのか。これで具体的に、何か良くなるのかな?
私としては、浜名湖の鰻が安くて食べられるようになってほしいが・・・ これは冗談。

この後、浜松の人に車で拾ってもらい、アポ先へ向かう。
夕方の部は、18時前のスタート。だいぶ遅くなってしまった。
この日、東京の会社に戻ったのが22時過ぎ。
仕事の整理をしていたら、結局泊まりになってしまった。

|

« 休日出勤 | トップページ | 名前の無いバトン »

旅日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/14365119

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松の鰻:

« 休日出勤 | トップページ | 名前の無いバトン »