« 新年度の一週間 | トップページ | こども用My Suica »

2007年4月 8日 (日)

EN CAFE(2)

4月8日(日)今日は、ちょっと忙しい。  

朝起きて、予定を確認する。

まず、都知事選の投票に行く、途中薬局で買い物、そのまま散髪に行く、昼食をとって、表参道へオフ会に行く。Dvc00065

というスケジュールだ。

シャワーを浴びて、10時に家を出た。

まずは、薬局で買い物。そのまま、近所の小学校へ向かう。

体育館の入り口で、いつものように『投票所入場整理券』を差し出し、次に投票用紙をもらう。

金属の小部屋で、素早く鉛筆で記入する。

そして二つに畳んで、投票箱へ。

あっという間に終わってしまう。いつもながらあっけない。

予定通り、次は散髪へ。

すっきり刈り上げ終了。散髪屋は、予想以上に待ち行列があり時間が掛かった。

さて、計画では次は昼食である。Dvc00061

今日も玄米菜食でと思い、駅前の『K++(ケイプラス)』に入ったが、食事のメニューが無くなっていた。しかたなく、そのまま電車に乗った。

電車は、JR横浜線の長津田駅で東急田園都市線に乗り換え、 そのまま表参道のルート。

JR長津田駅のホームで立ち食いそば屋を見つけたDvc00059 ので、本日の昼食とした。

メニューは、とろろそばに菊菜のかき揚げトッピング。

出てきた丼をみて、ちょっと欲張りすぎたなと反省・・・  

最近、駅の立ち食いそば屋によく行く。何件か廻ってみて、どういう違いがあるか観察しようと思った、その3件目かな?  といったって、蒲田と東神奈川とこの長津田程度の話しである。今のところ、私の中では蒲田の圧勝!  

  
そんなことを思いながら、東急を乗り継いで表参道に到着。

会場は、クラブハウス会議室(青山ラ・ミアビル6F)前回と同じ。

『第8回リアルエンカイ(オフ会)』が15:25に始まった。

今回は、EN CAFEの主催者である、よっしー氏が素形材について発表された。

素形材の歴史から特長や市場などについて幅広く話しをされたが、特に粉末冶金について興味深いお話しだった。

質疑応答が長く続き、時間がおしてしまったが、次はShige氏が自分の過去を振り返りながら『理系のエンジニアが、文系のキャリアをどうやって築いていくか?』という話しをされた。

電子工学系を歩みながら特許等に関する法務に目覚め法律事務所へ就職。その後、ビジネスに興味が移り、MBAで経営の勉強をしたという経歴の持ち主。

どちらも興味深い話しで、ちょっと時間が足りなかった。

ということで17時半には、場所を変えて2次会。

ここも前回と同じ『東方見聞録 表参道店』である。
ここでは、私について少しだけお話をさせていただいた。

楽しすぎて、あっという間に時間も過ぎてしまったが、次回を約して別れた。

私も少しだけ充電できたような気がする。

みなさんありがとう。

|

« 新年度の一週間 | トップページ | こども用My Suica »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/14613460

この記事へのトラックバック一覧です: EN CAFE(2):

« 新年度の一週間 | トップページ | こども用My Suica »