« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の23件の記事

2007年4月30日 (月)

小山(栃木県)

4月23日(月)朝から小山(栃木県)に出かける。
かなり乗り換えの多い(4回)電車になるのだが、今はJR湘南新宿ラインのおかげで2回乗り換えで行くことができる。
小山駅の南口方面は、再開発中と聞くが、とても殺風景なところ。
そこをしばらく歩いていくと、本日のアポ先。
何とか提案も間に合ったようで、内容にもかなり好感触だった。Dvc00016
この日、午後から社長との打合せがあるので、急いで戻らなければならない。
  
とりあえず、昼食をと中華に入った。以前にも入った『らーめん亭』。
今回は、味噌ラーメン。またかって感じだけど、これだけ。
ジャンボ餃子なんて無し。

さて、帰りは急ぐので新幹線を使って帰った。
のに社長は、留守だった・・・通夜だそうな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事処の探索

4月22日(日)いつものように散歩に出かける。
でも、この日はちょっと目的があった。

通勤の駅ホームから見えるフランス料理屋が気になっていたDvc00023
これを確認しようと出かけた。

その前に駅そばのケーキ屋『ヴェールの丘』でお茶することに。
時々、利用している。
今日は、ケーキは食べずにダージリンティーだけにした。
涙ぐましい努力だ・・・

さて、駅を横断して反対側へ。Dvc00020
しばらく歩くとフランス国旗が 見えてくる。
レジェ』というお店だった。
外から見た感じは、かなりおしゃれな雰囲気。
お店は時間的に、まだ開店していなかったが、外にメニューが出ていた。
コース料理をメインとするレストランのようだった。

これでいつも通勤時に気になっていたものが解決できた(笑)
Dvc00019
ところが、その右隣にオープンしたて の蕎麦屋さんがあった。

最近、一気に店が増えてきた。

うれしいことだ。Dvc00018

ホクホク顔の私は、その まま帰るでもなく、次は駅横の『バーミヤン』でドリンクバイキング。

これは最近のお気に入り。週替わりの中国茶を自分でポットに入れる。3種類ほどのお茶を飲んで、やっと帰路についた。

何とも怠惰な日曜の午後・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解散会

4月20日(金)夕方から、現在の部の解散会を行った。

残念ながら私らの働きが悪く、部が解散と決定された。
5月からは、メンバーそれぞれ違う部署に拾われて業務再開。

発展的解消と捉え、心機一転頑張るつもり。

eラーニングのソリューション営業を専門に始めて4年、その前の関わりも含めると6年になる。
今度は、さらに幅広くソリューション営業することになる。

メンバーそれぞれの思いも複雑だと思うが、この最近2年間の苦労をバネに飛躍して欲しい。
そして私も・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逃避旅行三日目(広島)

ようやく逃避旅行も最終日を迎えた。
4月19日(木)朝8時のフライトで広島へ向かう。
しかし、飛行場にあるホテルは、何て楽なんだろう~♪ 
余裕、余裕~♪ 
昨日の神戸空港とはえらい違い。

しかぁし、これからが長い。
とりあえず8時のフライトで羽田へ飛ぶ。
ここで乗り継いで広島へ。
ところが新千歳空港のラウンジで、時間がなかったので超つべた~いミルクを一気飲みした。
それが羽田空港で、有効に働きだした。
羽田のラウンジで少し時間つぶしてと思っていたところが、ラウンジの個室で時間を超過しそうになり、走って次の搭乗口へ向かった。
うぅ~ん、冷たいミルクの一気飲みはやめよう・・・  

羽田から乗り継いだ飛行機で広島空港へ降り立つ。そこからバスで広島駅。
広島駅では、逃避旅行一日目で一緒だったすね毛の濃い彼女と合流し、昼食。
お昼は、最近病みつきの『広島風お好み焼き』。

さて、あっという間にお仕事終了。
帰りのフライトまで時間があるので、二人でデートすることになった。
どこにしようか迷うこともなく、原爆ドームへ。
熱い二人にはピッタリの場所だ。

ドームまわりの瓦礫を見て、往Dvc00120 時を追懐した。
この『瞬間』の絶望を感じる間もない破壊、そして殺人。
戦争がもたらす悲劇が今現在も絶えないが、人間の恐ろしい性をここは思い出させてくれる。
しばらくは、公園内なども歩いてみた。
何度もこれまで訪れたいと思っていて、今回初めてかなった。
フライトの関係で、いつまでもひたっているわけにもいかず、思いをとどめたまま引き返した。

これで三日間の逃避旅行も終わり。
来月からは、仕事の内容が変わって、出張も少なくなるだろう。
でも、ネタはいたるところに落ちている、多分・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食い物日記32

Dvc00083広島と言えば、『広島焼(広島風お好み焼き)』。

関西のお好み焼きも大好きだが、広島焼の方がヘルシーな感じがして、最近はよく食べる。

そのほとんどは、広島駅の駅ビルである。
今回は、ここ『よっちゃん』、同名の店が広島に幾つかあるそうだが関係は無いらしい。

ここのお好み焼きは、豚玉がデフォルト。Dvc00086
今回は、ソバ入り。

こんな日記を書くとお腹が減って困ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

逃避旅行二日目(札幌)

昨日の大阪から一夜明けて、早朝から荷造り。
4月18日(水)朝6時過ぎには、ホテルをチェックアウトした。
今日は、札幌のアポ。  

大阪から札幌(新千歳空港)に飛行機で行くには、3つのルートがある。
伊丹空港からと関西空港から、それに神戸空港からである。Dvc00094
神戸空港は、まだできて間もなく、まだ利用したことがない。
そんな理由で、今回は神戸空港から新千歳空港へ向かった。
神戸空港の場所もわからず、時間感覚も怪しげなため、余裕をみた電車に乗り込んだ。
幸い時間が早いのと、通勤の流れとは逆なので、移動は楽。
  Dvc00091
ポートアイランドという神戸港に孤島のようにある埋め立て地からさらに先にある。
このあたりは阪神淡路の大震災で液状化していたところだ。
三宮からポートライナーに乗って、その終点が神戸空港になっている。
  
さすがに新しい。
でも、当たり前かもしれないが想像していたよりずっ と小さな空港だDvc00088った。
何もない(笑)
うろつく場所もないので、すぐに中に入って搭乗を待つことにした。

新千歳空港では、札幌の待ち合わせまで時間があるので、ラウンジで時間調整。
ノートPC広げて、お仕事お仕事、そしてGREEなどついでに。
飲み物はミルク。
『結婚できない男』を観て以来、多くなった。
Dvc00087来、好きだからコーヒーよりは体にも良いかと。

JR新千歳空港駅から『エアポート』に乗って札幌へ移動する。
待ち合わせは、札幌駅。
かなりシビアな打合せであったが、何とか大きな問題にならず終了。

明日は、広島なので本日は新千歳空港のホテルに泊まる。
再度『エアポート』で空港まで戻って、チェックイン。
夕食をどうしようか考えたが、とりあえず空港のホテル側一番端にある従業員向けの食堂へ行ってみた。
19時を軽くまわっていたのだが、幸いにも開いていた。
さっそく、軽いものでも・・・と思いながらメニューを眺めていたが、結局食券を購入したのは、味噌ラーメン。はぁ、ダメだなぁと思いながらも完食。
食券を買うときに、若い女の子が『構内ですか?』とか訳の分からないことを聞いてきた。
これまで何度も利用しているが、そんなことを聞かれたことはないし、何を聞いているのかすぐにはわからずポカンとしていたが、先方が勝手に了解した模様。おそらく空港関係者かどうか質問したものと思われる。そう見えるかな?  
私の後にも数人の空港関係者が食事に来たが、すぐにオーダーストップとなっていた。

さて、明日は広島、今回の逃避旅行の最終日である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食い物日記31

大阪の定宿、弁天町にあるお店、『楽句』。Dvc00096

ここの『かつ丼』は、豚汁とキャベツのお代わりが自由。
さらにトンカツWとか卵Wとかもあって、ボリDvc00095ュームを追求する人には最適かも。
味は、関東に比べるとやはり薄めと感じる。






| | コメント (0) | トラックバック (1)

逃避旅行一日目(大阪)

さて、ずいぶん長くBlogを書いてなかったので、遡って4月17日に戻 ってみる。 

この日から3日間の出張であるが、今回は移動の距離が長い。Dvc00097
先ずは、17日(火)朝、蒲田で少し仕事をした後、品川から新幹線で大阪へ向かう。大阪駅で環状線に乗り換えて一駅、福島駅で電車を降りた。  
このあたりは昔のテリトリーでもあるので土地勘がある。
アポまで少し時間があったので、駅側にあると記憶していたミスドを探して入った。
最近ミスドでは、アメリカンよりもこれ、カフェオレを飲むことが多い。
カップが二つあるが、相手はもちろん女性ではない(笑)

夕方仕事も終わり、弁天町のいつものホテルへ向かった。
時間も早いので、ホテルの部屋でしばらく仕事をして、食事に出かけた。
弁天町は、あまり食事をするには良い場所ではない。
いつものビルの店に入って、関西風のかつ丼を食べた。
あぁ、こんなもの食べてはいけないと思いながら、誘惑に負けてしまった。

その後、人と会っていたが、翌日のフライトが早いのと疲れていたので早々に就寝。
明日は、札幌だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

Suicaの落とし穴

別にSuicaの悪口を言うつもりはない。

Suicaは本当に便利に使わせてもらっている。
関西でICOCAが始まって、Suicaとの相互乗り入れが開始されると、大阪でも切符を買うことがほとんどなくなった。
とっても便利である。

問題は、Suicaへのチャージである。
ICOCAエリアでSuicaを使っていたときは、問題がなかった。
それはICOCAの機械でSuicaにチャージができるから。

でも今日、京王線に乗ろうとして改札で残金不足ではじかれた。
券売機に行ったが、PASMOはもちろん問題ないが、Suicaのチャージができるとは書いてない。
渋々、久しぶりに乗車券を購入した。

こりゃ面倒だなと思った瞬間だった。

しかし、先程調べたらどうもPASMOのチャージ機でSuicaもチャージできるようだ。
今度、試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月15日 (日)

停電

今日、夕方いきなり停電した。

PCでネットにアクセスしているところだった。
いきなりパシンッ! と画面真っ黒、部屋の電気も消えた。
外は未だ少し明るいが、部屋の中はかなり暗い。
ベランダから周囲を見渡すと、一帯の電気がついていない。
ブレーカーではないな、このあたり一帯の停電だ。
どこかで工事業者が、トラブル起こしたのか?
この季節に予告もなく、東京で停電など考えられない。

最後に停電を経験したのは、数年前の大連(中国)かな?
一気に会社のPCが止まる。
私だけノートPCなので、何事もないかのように仕事を続けている。
でも中国人は、みんな停電が普通のことであり、まったく慌てていない。
昔の日本もこんなだったなと思った瞬間だったことを記憶している。

ベランダから外を眺めていると、みるみる周囲の家の電気がつき出した。
さすが復旧も早い。
机のPCに戻ると再起動が始まっていた。
幸い問題もなく再起動が終了した。

しかし、東京大停電など想像すると本当に怖い。
何日も停電したらどうなるか想像も付かない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二人きりの映画上映会

土曜日は、朝から会社に行った。
金曜にやりかけていた仕事がかなり残っていたので、これを片付けるため。

お昼に神龍が参加。
15時位まで仕事をしていたが、神龍が持参したDVD『ザ・センチネル』の上映会をすることにした。
先程まで、PowerPointを表示していたPanasonicのプロジェクターをDVDを再生するノートPCに接続し直す。
外付けスピーカーを設置して、これもノートPCに接続する。
後は、DVDをノートPCに挿入して準備OK。

先程まで仕事をしていた応接室が、いきなりミニシアターに大変身。
明るくクリアな大画面に大音量(多少周りを気にしながら)で、映画館さながらに引き込まれていく。
終わったときには、映画館で観終わったような軽い疲れを感じた。
ちょっと病みつきになりそうで怖い(笑)

その後、私はもう少し仕事をしていたが、神龍は私の持っていたDVD『12MONKEYS』で2度目の上映を行っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FBK参加

070412_1815244月12日(木)久しぶりの博多。
蒲田の会社を12時前に飛び出て、羽田から福岡へ向かった。

この日、1件目のアポが16時から博多駅側で、打合せとiDCの見学。

その後、18:30から『福岡ビジネス協議会(FBK)』の4月度月例会に飛び入り参加させていただいた。
この日の会場は、博多駅近くの『RITZ5』という結婚式場。
もちろんこの結婚式場もFBK会員。

FBKは、創立5年程だが、参加企業数262社で月例会の参加者は070412_204056少ないときで150名程度だという。会場 に困るだろうなと思ったが、ホテルが5つ会員であり、困ることはないらしい。
毎年、入会希望の会社のうち7社位は、経営状態などで判断してお断りしているそうな。
実績を出している会は、違うなという印象だった。
この日も160名は超えていた。
たまたま、私のお隣の席が世話役の元締めのような方であったため、色々なお話を聞かせていただくことができた。

月例会は、いくつもの報告や紹介、講演があり21:30頃終了した。
FBKに参加して、大きな会の運営を世話役のお話と実際の運営を070412_214552拝見して勉強する ことができ、大変参考になった。

さて、この日は、この後もう1軒だけ集まりに参加して、博多での交流を深めた。
皆さんは、さらに次へ移動しようとされていたが、日付の変わらぬうちに、私は抜けだした。
久しぶりに夜の博多駅近辺をぶらぶらしながらホテルに向かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

忘恩の徒(パスネット)

今日も朝から外出、朝は銀座線で虎ノ門まで。
あれ以来、私鉄も地下鉄もSuica一枚ですいすい。
バス以外は、順調にSuicaでいけている。
  070411_220217
午後は、東急多摩川線で武蔵新田まで。
ここで思い出した。
『しまった!、調子に乗って忘れていた・・・ 』  
そう言えば、『パスネット』が残っていたのである。
あんなにお世話になっていたパスネットなのに、忘れてしまうなんて・・・   
ということで、残金使い切り作戦に出た。
しかし、蒲田から武蔵新田往復では、近すぎて使い切れない。
とりあえず、次回持ち越しとなった。

ところで、PASMOは売れ行き好調すぎで困ったことになったようで。

       

パスモ、売れすぎて販売制限 8月まで定期のみに
                              2007年04月11日12時16分

首都圏の鉄道・バスで使えるICカード乗車券PASMO(パスモ)を運営するPASMO協議会は11日、300万枚を超える予想以上の売れ行きでカードの在庫が足りなくなったため、12日から定期券などを除いて販売を制限すると発表した。販売を再開できるのは8月の見込み。
パスモは3月18日から販売をスタート。1年間で500万枚の発行を想定し、サービス開始時点で400万枚のカードを準備した。しかし、初日だけで51万枚が売れ、9日に300万枚を突破した。計400万枚をメーカーに追加注文しているが、納品は7月以降。このまま販売を続けると8月前に在庫切れになるため、販売制限を決めた。
販売が制限されるのは券売機などで売られている通常のパスモ。定期券の販売は続け、クレジットカードと連動するオートチャージの申し込みは13日受け付け分で締め切る。定期券を発行しないバス事業者は売り切れしだい販売を打ち切る。
パスモはJR東日本のSuica(スイカ)と相互利用できるため、スイカでも私鉄・地下鉄に乗ることはできる。

PASMO買えなかった方は、待つかSuicaで我慢するかしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GBC研究会

4月3日(火)夕方から、『銀座ビジネスコミュニケーション研究会』に参加してきた。
場所は、銀座一丁目。
まだ発足して間もない会。
20数名のベンチャーの社長や大手企業の社員などが集う。

今回、8回目の会だったが、会を重ねる毎にメンバーが増えている。
プログラムは、メインが二つのビジネスモデル紹介プレゼンだった。
一つは、物販のBtoBtoCサイト。図書の販売である。
私も以前、インターネットビジネスを手がけていたこともあり、また現在も関わりがあるので、とても興味深く拝聴した。Dvc00071
ぜひ、一緒にできればと思う。
もう一つは、石鹸。う~ん、これは私の範疇外かな・・・
残り時間で、後二つほど追加の話しがあった。
興味深い話しばかりである。
  
第2部は、場所を変えて。

今度は、新橋『一口餃子クーニャン』店が広くないこともあるが、予想 以上の参加者で、ものすごい過密状態になってしまった。
酒をやめているはずの私も、ついつい紹興酒が進んでいく。
飲み放題で時間が制限されているのがありがたい。
どんなに盛り上がっていても、自動的に、店Dvc00070から追い出された。

店の近くには、『烏森神社』がある。

今日は、少し呑みすぎた。
酔いを醒ましながらJR新橋まで歩き、東京駅へ。
東京駅から中央線に乗り換えるが、ラッキーなことに21:30の中央ライDvc00066ナー指定券がまだ販売されていたので、急いで購入。
喉が渇いたので、自動販売機でお茶でも買うことにした。
もちろんJR東京駅の自動販売機は、Suica対応されている。
何事も経験と、Suicaを出して支払いをする。
まず、商品を選んでボタンを押し、その後Suicaをリーダーにかざす。するとゴトンゴトンと商品が出てくる。

このお茶を飲みながら、iPodで映画を観、ゆったりと中央ライナーに座って帰宅した。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

食い物日記30

記念すべき?第30号にリンガーハットのちゃんぽん!
Dvc00072 ここは、JR川崎駅すぐそばのミューザ川崎にあるリンガーハット。
会社から近いので、ちょくちょく利用する。

いろんな、ちゃんぽんのメニューがあるが、私はこの基本形のみに固執している。

価格は450円、ちょっとびっくり、少し前までは380円だったのだが・・・

リンガーハットのちゃんぽんは、昔『ちゃんめん』という名前だった。
長崎では、ちゃんぽんとして認知されておらず、『ちゃんめん』という別の似た食べ物と認識されていた。全国展開したときに『ちゃんめん』の商標が問題になり、ちゃんぽんに改めたと聞いている。
だいたい、コーンの入ったちゃんぽんなど、ここしか存在しない。

しかし、長く長崎を離れていると、リンガーハットのちゃんぽんもちゃんぽんとしておいしく食べられるようになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

こども用My Suica

Dvc00063_1前から何となく眺めてはいたのだが、今日改めてポスターを読んでみた。
こども用のSuica
何の意味があるのかなと思っていたが、よく考えると子供料金専用のSuicaなのだった。
当たり前だと思うかもしれないが、すぐに思いつかなかった。
よって、利用者が小学生までとなっている。
中学生以降は、大人用Suicaである。
「小児用PASMO」もあるらしい。

とはいえ、ICカードは同じものなので、小学校を卒業したら大人用に変更できるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

EN CAFE(2)

4月8日(日)今日は、ちょっと忙しい。  

朝起きて、予定を確認する。

まず、都知事選の投票に行く、途中薬局で買い物、そのまま散髪に行く、昼食をとって、表参道へオフ会に行く。Dvc00065

というスケジュールだ。

シャワーを浴びて、10時に家を出た。

まずは、薬局で買い物。そのまま、近所の小学校へ向かう。

体育館の入り口で、いつものように『投票所入場整理券』を差し出し、次に投票用紙をもらう。

金属の小部屋で、素早く鉛筆で記入する。

そして二つに畳んで、投票箱へ。

あっという間に終わってしまう。いつもながらあっけない。

予定通り、次は散髪へ。

すっきり刈り上げ終了。散髪屋は、予想以上に待ち行列があり時間が掛かった。

さて、計画では次は昼食である。Dvc00061

今日も玄米菜食でと思い、駅前の『K++(ケイプラス)』に入ったが、食事のメニューが無くなっていた。しかたなく、そのまま電車に乗った。

電車は、JR横浜線の長津田駅で東急田園都市線に乗り換え、 そのまま表参道のルート。

JR長津田駅のホームで立ち食いそば屋を見つけたDvc00059 ので、本日の昼食とした。

メニューは、とろろそばに菊菜のかき揚げトッピング。

出てきた丼をみて、ちょっと欲張りすぎたなと反省・・・  

最近、駅の立ち食いそば屋によく行く。何件か廻ってみて、どういう違いがあるか観察しようと思った、その3件目かな?  といったって、蒲田と東神奈川とこの長津田程度の話しである。今のところ、私の中では蒲田の圧勝!  

  
そんなことを思いながら、東急を乗り継いで表参道に到着。

会場は、クラブハウス会議室(青山ラ・ミアビル6F)前回と同じ。

『第8回リアルエンカイ(オフ会)』が15:25に始まった。

今回は、EN CAFEの主催者である、よっしー氏が素形材について発表された。

素形材の歴史から特長や市場などについて幅広く話しをされたが、特に粉末冶金について興味深いお話しだった。

質疑応答が長く続き、時間がおしてしまったが、次はShige氏が自分の過去を振り返りながら『理系のエンジニアが、文系のキャリアをどうやって築いていくか?』という話しをされた。

電子工学系を歩みながら特許等に関する法務に目覚め法律事務所へ就職。その後、ビジネスに興味が移り、MBAで経営の勉強をしたという経歴の持ち主。

どちらも興味深い話しで、ちょっと時間が足りなかった。

ということで17時半には、場所を変えて2次会。

ここも前回と同じ『東方見聞録 表参道店』である。
ここでは、私について少しだけお話をさせていただいた。

楽しすぎて、あっという間に時間も過ぎてしまったが、次回を約して別れた。

私も少しだけ充電できたような気がする。

みなさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度の一週間

今週から新年度に入り、何かと気忙しい。
先月から体調は最悪な状態で、今も継続中。
減食、減酒を実施している。
ちゃんとそれを守るほどに、体調が優れないから。

この状態が、GWまで継続するかもしれない。
それでもこの週末で、少しだけ楽になった。
まだまだ、気の重い事がたくさん残っているが。

土曜日は、朝帰り。
品川で終電を無くした・・・
帰って、一日寝て過ごした。

大変な時期ではあるが、GW迄頑張れば次のステージとなる。
永遠に今の状態が続くわけではないので、あきらめずに頑張ろう。
でも、その次のステージも問題なのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

バスのICカード

070403_195827PASMOで喜んではいるが、バスは別。
バスへの機器搭載は台数が多いので費用も大変なはず。
そのため通勤路のバスも、まだPASMOに対応していない。

先日、駅のバス停に貼り紙がしてあった。
『ICカードご利用に関するお知らせ』
要約すると2007年度中には整備するとのこと。

例のバスカードの割引額の件もある。
それが明確でないと使用する気もないので、急いではいないのだが。

割引も同じだけあって、Suicaがバスで利用できるとなると、またまた大変便利になる。
期待しながら、気長に待つことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SF21

先週の土曜日、いつもの正体不明(笑)の会に大崎まで出かけた。
この会、ゆるい異業種交流会のような、なんだかわからない会。
でも、色んな方と出会うことができて、しかも勉強になり、かつ楽しい会なのだから、まぁ言うことはない。
この会は、始まってから8年ほどになるらしい。
今回、過去の柵を捨てて、SF21と名前も改めて再スタート。
この日は、集まりもよく時間通りに会が始まった。
司会進行は、主催者である『はまから』さん。
でも、なぜかすぐに私にバトンがまわされ、進行係になってしまっていた。
この会は、3部構成になっており途中参加もたくさんいる。
最初は、勉強の部で2時間しか時間がない。もっと増やして欲しいと思っているが、認められない・・・  
初めての参加者が3名ほどおられたため、参加者全員の自己紹介をすることになったが、ひとまわりしたら2時間だった(笑)Dvc00031
でも、その中に仕事の話しもあり、新しい繋がりも幾つか予感できたので良しとしたい。

さて、第2部は、運動 の部。
電車に乗って、田町へ移動。
田町の『東京ポートボール』が会場である。この部から参加の方々も数名。
ボーリングが得意な方も、私のように下手な方も、みんな楽しく過ごしました。
2ゲームで終了。私のように運動不足の人間には、これでも結構いい運動。
  Dvc00030
さて、最後の第3部は、心の部ということで、 さらなる懇親の場へ。
今度は、浜松町へ移動。
会場は、参加者のお店でもある『アジアトリップカフェ』。
参加者も数名入れ替わって、新しい雰囲気。
本当に充実した一日を過ごすことができた。
21時過ぎには、この店も退散したが、毎回この会は朝まで続いているらしい。
私は、今回も失礼ながら本編の第3部で終了。

今回の収穫、VCのXXさん。
密かにまた会うことを考えている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしあと帳3

あしあと帳2の書き込みが100に迫りましたので、ここに3つ目を開設いたします。..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

Suicaでお支払い

Dvc00048恥ずかしながら、いまだにICカードで電車以外の支払いをしたことが無かった。今日の日記は、ICカードでお支払い初体験。

さて、先週木曜日の夕方、泉岳寺のそばで仕事を終えた後、接待で近くの居酒屋に入った。昔は、会社がこの辺りだったので、毎日通っていた場所だが、夜の東京タワーを見るのは久しぶり。
せっかく綺麗な東京タワーなのに、写真の腕が悪すぎる。

この後、おひらきになって、私はJR帰路に着いた。
しかし、無性に喉が渇いて、コーヒーが飲みたくなった。
何か無いかと駅構内で見回すと『SPICE』というカレーショップがDvc00046あった。先程、あまり食べていなかったの で、ここで軽く食事しDvc00045てコーヒーを飲むことにした。
店内は、CoCo壱番と大差ないように思えるが、カレーのメニューは少し本格的。
私は、迷わず大好きなキーマカレーをオーダーした。もちろん、コーヒーも。
インド料理のキーマカレーとも少し違う、さらっとした感じのカレーだった。
カレーを食べ終わり、ゆっくりと酔いを 醒 ましながらコーヒーをいただく。

支払いのことを考えていたら、私の横にレジがある。そこに大きなペンギンの絵が描いてある。そうかJRだからな・・・ Dvc00043 Dvc00044
漠然とそう思っていたのだが、自分のSuicaにも5,000円程度入っているのを思い出し、ひとつ試してみるかという気になった。

レジで計算書を出し、財布ではなくパスケースを取り出す。
するとレジのお兄さんも慣れたもので、『ピッ!』という音と同時に『どうぞ!』と声を掛けられた。素早くパスケースを機械にかざして、精算終了。

無事、ICカードでの食事精算、初体験をすませることができた。
これで私も都会人の仲間入りか?

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年4月 1日 (日)

日記が書けない・・・

書けないわけではないのですが、実は・・・

携帯電話が代わりました。

えっ?!、それが日記とどう関係するのかって?

関係するのですね、これが。

いつもデジカメではなく、携帯で写真を撮っているのですが、新しい携帯では、『うまく撮れない』、『PCに送りにくい』で日記が滞っております。
ネタが、順番待ちしているのですが、そのうち腐ってきます(笑)

これまで、auを使っていたのですが、今度docomoに代わりました。
キャリアの違いによる基本機能および操作の相違と、携帯のメーカ(東芝からシャープ)の違いによるものとで、まだまだ使いこなせていない。
使いこなせていないのに、まだマニュアルを1ページも読んでもいないというずぼらさ。

文字入力もなかなか素早くできなくて、メールも時間が掛かってしまうし。

という、言い訳日記でした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »