« 二人きりの映画上映会 | トップページ | Suicaの落とし穴 »

2007年4月15日 (日)

停電

今日、夕方いきなり停電した。

PCでネットにアクセスしているところだった。
いきなりパシンッ! と画面真っ黒、部屋の電気も消えた。
外は未だ少し明るいが、部屋の中はかなり暗い。
ベランダから周囲を見渡すと、一帯の電気がついていない。
ブレーカーではないな、このあたり一帯の停電だ。
どこかで工事業者が、トラブル起こしたのか?
この季節に予告もなく、東京で停電など考えられない。

最後に停電を経験したのは、数年前の大連(中国)かな?
一気に会社のPCが止まる。
私だけノートPCなので、何事もないかのように仕事を続けている。
でも中国人は、みんな停電が普通のことであり、まったく慌てていない。
昔の日本もこんなだったなと思った瞬間だったことを記憶している。

ベランダから外を眺めていると、みるみる周囲の家の電気がつき出した。
さすが復旧も早い。
机のPCに戻ると再起動が始まっていた。
幸い問題もなく再起動が終了した。

しかし、東京大停電など想像すると本当に怖い。
何日も停電したらどうなるか想像も付かない。

|

« 二人きりの映画上映会 | トップページ | Suicaの落とし穴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20年前、東京に住んでいた頃私はもの凄く静電気を帯びている時期がありその頃は住んでいたマンションのエレベーターのボタンを押しただけで全身に電流が流れその瞬間、住んでいたマンションも辺り一帯地域も信号機も停電しとんでもない事が何度か起こった事があります。。。私が静電気を帯びていたからなのか自動販売機も誤作動を起こすのでいつもおつりが止まらなくなったりずーとジュースが止まらなく出ていたり宝くじなどは当たりまくっていたりそんな変な時期があった事を思い出しました。。。

投稿: ゆりっち | 2007年4月16日 (月) 09時56分

ゆりっちさん:
それはちょっとスパイダーマン並に異常ですよ(笑)
エレキマン、ちがったエレキウーマンですね。

投稿: 机竜之介 | 2007年4月16日 (月) 22時44分

以前霊視をしてもらったら何かちょっとスピチュアル体質だったらしいです。。。小さい頃から予言もよく当る方だったもので~~~映像になって未来が見えるとかね。。。
話変わりますが長崎市長選での銃発砲・・・長崎のイメージが・・・もっと穏やかな町だった記憶があるのですが残念です。。。

投稿: ゆりっち | 2007年4月17日 (火) 23時44分

ゆりっちさん:
私は霊感ゼロ体質ですので、よくわかりません。
長崎市長の話は、ニュースでも流れているように初めてではありませんし、実は市長以外に他にも射殺事件があります。また、バスジャックを警官が囲んで一斉射撃した事件など、結構いろいろありますね。
遡ると島原の乱や二十六聖人など血なまぐさい話は、宗教がらみで多いですね。もちろん原爆もあります。

投稿: 机竜之介 | 2007年4月18日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179350/14695336

この記事へのトラックバック一覧です: 停電:

« 二人きりの映画上映会 | トップページ | Suicaの落とし穴 »