« 食い物日記31 | トップページ | 食い物日記32 »

2007年4月30日 (月)

逃避旅行二日目(札幌)

昨日の大阪から一夜明けて、早朝から荷造り。
4月18日(水)朝6時過ぎには、ホテルをチェックアウトした。
今日は、札幌のアポ。

大阪から札幌(新千歳空港)に飛行機で行くには、3つのルートがある。
伊丹空港からと関西空港から、それに神戸空港からである。Dvc00094
神戸空港は、まだできて間もなく、まだ利用したことがない。
そんな理由で、今回は神戸空港から新千歳空港へ向かった。
神戸空港の場所もわからず、時間感覚も怪しげなため、余裕をみた電車に乗り込んだ。
幸い時間が早いのと、通勤の流れとは逆なので、移動は楽。
  Dvc00091
ポートアイランドという神戸港に孤島のようにある埋め立て地からさらに先にある。
このあたりは阪神淡路の大震災で液状化していたところだ。
三宮からポートライナーに乗って、その終点が神戸空港になっている。

さすがに新しい。
でも、当たり前かもしれないが想像していたよりずっ と小さな空港だDvc00088った。
何もない(笑)
うろつく場所もないので、すぐに中に入って搭乗を待つことにした。

新千歳空港では、札幌の待ち合わせまで時間があるので、ラウンジで時間調整。
ノートPC広げて、お仕事お仕事、そしてGREEなどついでに。
飲み物はミルク。
『結婚できない男』を観て以来、多くなった。
Dvc00087来、好きだからコーヒーよりは体にも良いかと。

JR新千歳空港駅から『エアポート』に乗って札幌へ移動する。
待ち合わせは、札幌駅。
かなりシビアな打合せであったが、何とか大きな問題にならず終了。

明日は、広島なので本日は新千歳空港のホテルに泊まる。
再度『エアポート』で空港まで戻って、チェックイン。
夕食をどうしようか考えたが、とりあえず空港のホテル側一番端にある従業員向けの食堂へ行ってみた。
19時を軽くまわっていたのだが、幸いにも開いていた。
さっそく、軽いものでも・・・と思いながらメニューを眺めていたが、結局食券を購入したのは、味噌ラーメン。はぁ、ダメだなぁと思いながらも完食。
食券を買うときに、若い女の子が『構内ですか?』とか訳の分からないことを聞いてきた。
これまで何度も利用しているが、そんなことを聞かれたことはないし、何を聞いているのかすぐにはわからずポカンとしていたが、先方が勝手に了解した模様。おそらく空港関係者かどうか質問したものと思われる。そう見えるかな?
私の後にも数人の空港関係者が食事に来たが、すぐにオーダーストップとなっていた。

さて、明日は広島、今回の逃避旅行の最終日である。